「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

カテゴリ:フェデラルグラス( 34 )


スリフトの近くまで行く用事があれば…、






やはりパトロールに行かねばなのです(*´ω`*)






e0122024_42258.jpg

とは言え最近ではそのもう一足が面倒になっていて
スルーしちゃうことも多いのが実情…(^^ゞ
でも今回はなんか後ろ髪を引かれるものがあり思い切って行って
みたら久しぶりにときめくミルクグラスがあったのですわ( *´艸`)
ミルクガラス熱が沸騰してた頃、欲しくてたまらなかった
フェデラルのシャーベットグラス発見です。

e0122024_425462.jpg

さほど珍しいものではないと思うのだけどスリフトでの
出会いがなくてねえ。
今回も一つ1.99ドルと決して安値ではなかったのだけどずっと
欲しかったという思いを昇華するためだけにお買い上げ
してきちゃいました(笑)。
足つきのシャーベットグラスなんてわが家の食生活ではまず
出番のないものなんだけど〜(*´з`)
だけど実際に使いこなせなくても、このグラスにアイスを盛った図を
想像するだけでわくわくしてきちゃうものなのです♪
まあもしかしたらいつか使いこなせる日がくるかもしれないので
その日までひっそりと部屋の片隅で待っていてもらいましょう。
[PR]
by natsutyn | 2013-10-31 04:33 | フェデラルグラス

部屋の収納に余裕ができると…。
e0122024_11245422.jpg

心にも変な余裕がうまれてしまうんだよねぇ( 一一)
あれほど自慢げに、一度手に取ったものを棚に再び
戻すことが出来るようになったとか、必要出ないものには
手を出さなくなったとか言ってたにも関わらず
またまた無用なものを買ってきてしまったし…(;^ω^)
なんかね、買わずにはいられない時ってあるんだよ〜。
今回衝動的に買ってしまったのはフェデラルグラスの
カクテルグラス。
あたしゃあアルコール全くダメだからこんなもんは
全くもって無用の長物だってのにさ〜(笑)。

e0122024_11255385.jpg

グラスの表面にはカクテルのレシピが懇切丁寧に
記されておりました。
例えばWhisky Sourだと…、

3/4 OZ LEMON JUICE
1/2 TEASPOON SUGAR
1-1/2OZ WHISKY
SHAKE WITH FINE ICE
ADD SLICE OF ORANGE


で、できるのだそうです(^ω^)

e0122024_11272910.jpg

正規の付属品か否かはわからないけどグラスの中には
色々なものが入ってました。

e0122024_11321140.jpg

わらわらと入ってたカラフルなマドラーもかわいいけど
柄の長いカクテルを混ぜる用のスプーンがなまらいい〜♪

e0122024_11251635.jpg

ちなみにお値段は2.95ドル。
この日はセールは家具だけだったので額面通りの
値段でお買い上げ...( 一一)
最近スリフトも高くって。
グッドウィルなんか食器のスタート価格が1.99ドルなんだよね。
わたしが地道に集めてる日本製の陶器のスタッキングマグが
出てたのだけど一つが1.99ドルもしてたら手が出せませんでした。
まあ無駄遣いしないですんでよかったとも言えるけど(笑)。
スリフトでの買物もすっかり気軽なものではなくなっちゃいましたわ。

e0122024_11261938.jpg

カクテルグラスは使う気全くないので洗うこともせず飾り棚に(笑)。
カラフルなマドラーがいい味だしてくれてるせいか
眺めているとなーんか嬉しい気分になれちゃいます。
柄の長いスプーンだけは何かに使えるかもと、とりあえず
キッチンに移動しといたよ(^ω^)
なんに使えるかな〜。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-02-11 12:19 | フェデラルグラス
どんなカタチになってもすぐわかる(o^∪^o)

e0122024_13122669.jpg

ぐるぐる巻きに固定されてるこの物体。
食器コーナーではなくてガラクタコーナーに
あったこともあり最初見た時はこれがなんだか
わからなかったのですよ~。
だけどよく見るとなんかとても
見慣れたカタチで構成されてるんだよね。
もしかしてこれは…と手にとって見ると
やっぱりそうだ!
これフェデラルのカスタードカップ達だったんだよ~。
最近になりようやっとファイヤーキングのカスタードカップに
出会っても無事スルーできるようになったのだが
フェデラルのやつはダメだった…。
なんかねこのカタチがたまらなく好きなんですよ(〃∇〃)
出会ったら最後無視することなんて絶対できない(笑)。
それにほらほら、これ見て↓

e0122024_13174886.jpg

なんと今回発見のやつにはフタまでついてるんだもん~。
こりゃ買わないわけにはいかないでしょう(*^▽^*)
ぐるぐる一まとめで5.99ドルでしたわ。

適当に合いそうなフタをあわせただけかと思いきや
これがちゃんとしっかりとはまるんだよね↓

e0122024_13192790.jpg

最初からフタがついてたのだろうか??
グラスベイクのカスタードカップやワンハンドル
キャセロールにこういうフタがついてるのは
何度か見たことあるけどこれは初めて。
まあ例え適当にあわせたのしてもこれだけ
しっかり合えばなんの問題はないのだが。

e0122024_13471975.jpg

ちょうどインスタントのプリンの素があるし
これを使って作ってみようかな。
冷蔵庫で冷やす時、わざわざ一個一個に
ラップかけないで済むモンね~(。-∀-)ニヒ♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-10-24 13:49 | フェデラルグラス

またまたマグを買っちゃった...(*^m^*)

e0122024_20211250.jpg

これもまたブラックフライデーに立ち寄ったスリフトで見つけたもの。
フェデラルグラスのCharmersマグです。
Charmers by Hallmarkとなっているから
ホールマーク社はこの頃このキャラクターで
カードとかも作ってたんだろうなあ。
イラストの横に小さく書かれてるコピーライトは
1976となってます。
どうりでわたしの好きなテイストな訳ね~(*´ヮ`人)
この懐かしい感じが実にたまらんのですよ~♪

e0122024_20402380.jpg

裏側には違うイラストが描かれております・・・↓

e0122024_20292880.jpg

どっちのこも甲乙付けがたい可愛らしさ(o^∪^o)
白いミルクガラスに黒一色でプリントってのも
潔くてとてもいい感じです♪
フェデラルのマグは使いやすいから好き (。-∀-)ニヒ♪
持ち手が大きめなのでしっかりとホールドできるのですわ。

e0122024_20404341.jpg

ミルクガラスのマグはすでに数え切れないほどあるのだけど
それでもかわいいのに出会うとテンション上がりまくり(笑)。
これを見つけたのはバーバンクにあるパイレックスが
やたらと高いスリフトなので、同じくミルクガラスである
このマグも1.99ドルとそこそこのお値段がつけられてました。
でもこのマグは1.99ドルでも欲しかった~~♪
だけどブラックフライデーだったのだから少しくらい
安くしてくれてもよかったのにな ( ̄・・ ̄)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-11-30 20:40 | フェデラルグラス

なんだか潔いプレートを発見ですっ!

e0122024_1818222.jpg

フェデラルのディナープレートです。
柄はなんもなくただただ真っ白~~。
ミルクガラスのとろりとした質感が美しい一品でございますよ。
直径25センチほどありそれなりにでかいはずなのですが
写真では全く伝わらない…(ーー;)
比較対照に置いたものがよくなかったのだろうか…?

e0122024_18571260.jpg

とりあえずもっといっぱい置いてみよう!!

e0122024_1825795.jpg

うーん、これでもやっぱり今ひとつ大きさが伝わらないなあ。
なんか逆によりプレートが小さく見える感じだよ… ( ̄・・ ̄)

e0122024_18523524.jpg

てなわけでこんなこともしてみました…↓

e0122024_1831311.jpg

なんとなく周りに大好きなフェデラルのカスタードカップを
並べてみたけども…。比較物を置けば置くほどプレートが
小さくなるのは何故だろう( ё )?( ё )?( ё )?

e0122024_18573899.jpg

こうなりゃ、やけだとこんなこともしてみたりして…↓

e0122024_18325970.jpg

同じくフェデラルのシリアルボウルを合わせてミッキーに(笑)。
探してみるとフェデラルの真っ白な食器も色々あるもんだねえ。
他にもお茶碗サイズのボウルが5つもあり驚いたし…(ーー;)

e0122024_18575997.jpg

真っ白のプレートはそれだけ見るとものさみしいけど
でも使うとなるとこれくらい潔い方が使い易い!!
ディキャルのプリントがはげる心配もしなくていいし(笑)。
このプレートはグレンデールのグッドウィルで見つけましたわ。
一枚99セントでした(●^o^●)
そしてこのグッドウィルにいく途中の道で新しくできる
グレンデールのサルベーションも発見!
なんだなんだ、ちゃんとわたしのパトロールルートに
入っていてくれたのか~(*´ヮ`人)ヨカッタヨ





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-08-30 19:00 | フェデラルグラス

待て~!あははは~♪

e0122024_19153211.jpg

なんとも陽気なマグを発見です↓

e0122024_1921232.jpg

水際ではしゃぐ陽気なカップルの笑顔が眩しいこのマグ、
フェデラルのお土産マグなのですわ。
これを見るとフロリダって楽しい場所なんだな~♪
行ってみたいかもな~♪
なーんて思えちゃうくらいウキウキしたマグなんですよ~。
白地に朱色というシンプルなマグなんだけど
あまりごちゃごちゃしてないところがかえって洗練されていて
とてもわたし好みのマグだったりするのだ(o^∪^o)

e0122024_1943575.jpg

向かって左側は...↓

e0122024_19273542.jpg

こうなっていて、
んでもって右側は...↓

e0122024_19295350.jpg

このようなイラストが描かれております。
まあなんともフロリダって感じでしょうか~?

e0122024_19433696.jpg

このマグはVan Nuysのサルベーションで
1.02ドルで買いました。
セールだったのでちと安くなってたのだ(*^ー^*)
あともう1つオレンジのキンバリーマグも見つけたのだが
車から出るとき落として割ってしまった...(ーー;)
全くうっかりしちまったよ...∑(-x-;)
でも割れたのがこっちでなくてキンバリーの方で
よかったかも~(^o^;)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-06-01 19:44 | フェデラルグラス

OPENING DAY( ё )?

e0122024_18173690.jpg

SEPTEMBER 25,1972?

e0122024_18193160.jpg

じゃがじゃ~~ん!

e0122024_18224214.jpg

BANK of AMERICA Los Angeles Main Office

なーんてもったいぶるほどのマグじゃあないんんだけど、
地元のアドマグ発見はなんか嬉しいのでついつい
遊んでしまいましたわ・・・(〃^・^〃)
意外と出会いのない地元アドマグ。
その昔、アドマグの主流はミルクガラスという時代が
あったのだろうから、もっともっと出会いがあっても
いいような気がするんだけどね~~。
この国はなんてったってマグの国だしさ・・・( ̄・・ ̄)

e0122024_1836849.gif

だけどミルクガラスのマグの発見は無条件に嬉しい( ̄▽+ ̄*)
最近マグとの出会いも減ってるからなあ~。
これはVan Nuysのサルベーションで見つけたのだけど
普段ミルクガラスに高値をつけるとこにしては珍しく
安めの1.35ドルでお買い上げしました。
フェデラルのこのカタチのマグも持ち手が大きくて
持ちやすいので使いやすくて好きなのだ(^ε^)♪
これまた滅多に見かけないのだけどね~。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-05-20 18:37 | フェデラルグラス

何個でも集めちゃうよこれは~(*^o^*)

e0122024_16221185.jpg

大好きなフェデラルグラスのカスタードカップです。
近所のサルベーションにて発見しました。
すでに何度かこのブログにも登場してるフェデラルの
カスタードカップちゃん...(*^ー^*)
このカタチ本当に好きで、見つけると絶対買っちゃうのでした。
前回は調子に乗ってカスタードカップタワーをご披露
しちゃったけど、割れやすいこやつでそんなことしてたらいつか
必ず何個か破壊しちゃいそうなのでもうやめることにしたよ(笑)。

e0122024_16374336.jpg

テープでぐるぐる巻きにされたこいつらのお値段は...↓

e0122024_1629267.jpg

なななんと、5つで2.18ドルですとっ∑(`□´/)/
しかもこの日は25%OFFセールをやってたらしく
レジに持ってたら更に安くなっていてビックリしましたよ!

e0122024_1638757.jpg

だけどぉ~~(  ̄っ ̄) ...↓

e0122024_16314815.jpg

ただでさえ割れやすいフェデラルのカスタードカップ。
重ね置きは要注意なのに、テープで羽交い絞めまで
されちゃったもんだからやっぱり1つ割れてるし...(`×´)
でもまあ1つ割れて4つでも1.64ドルなら買いだけどさ。

e0122024_16382850.jpg

新たに4この仲間をお迎えしてこのカスタードカップは
全部で23個になりましたわ(o^∪^o)
こんなに独り占めしちゃって自分でも欲張りだよなあとは
思ってるんだけどね~~(^^ゞ
デモヤメラレナイノダ(*^m^*)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-03-01 16:41 | フェデラルグラス

保険。


フェデラルグラスのカスタードカップは割れやすいです...。

e0122024_1864560.jpg

やたらと頑丈なものが多いミルクガラスなのですが
このフェデラルグラスのカスタードカップはなまら割れやすいです...。
ミルクガラスにしてはかなり薄手でちょいとどこかに
ぶつけでもしたら、パリ~ンといっちゃうのですわ...(ーー;)
3つ4つ重ねておいただけで重みに耐えれず割れてたこともあります。
だけどこのカスタードカップ、とても可愛いのです( ̄▽+ ̄*)
深みのある、湯のみの様なカタチがたまらないのです。
なので見つけるとついつい買ってしまう~♪
これは見つけたら買い!がわたしのルールなのですわ(笑)。

e0122024_182873.jpg

てな感じで保険をかけ続けてたらこんなにも集まってました~↓

e0122024_18123537.jpg

わーい\(*^▽^*)/15も集まってる~♪
こんなに重ねたら割れそうで怖いかもーー((+_+))
なのでこれはお得意のタワー状態にはしませんです。はい。

e0122024_18283356.jpg

だけど白より割れやすいアズライトのを上に乗せてみたりして(笑)↓

e0122024_18152599.jpg

アズライトこそ割れやすいのでこれはかなり取り扱い注意です!
とか言いながらこんな無謀なことしてるのだから矛盾してるよねー。
今回のフリマで見つけた白いカスタードカップは4つで5ドルでした。
んで前回アップしたフォレストグリーンのチャームのカップが2ドル。
で、中古の小汚いサンダルが10ドル...(  ̄д ̄)
あの時のわたしに一番必要だったのは靴だから
10ドルでも仕方ないんだよね...(  ̄っ ̄)
必要なものを買ったのになんか腑に落ちないのは何故~(笑)?





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-10-08 18:30 | フェデラルグラス

これは見つけたら絶対に買いなのさ~( ̄∇ ̄+)

e0122024_16465444.jpg

フェデラルグラスのカスタードカップです。
丈夫なファイヤーキングのカスタードカップとは違い
こやつはやたら華奢で過去に何個か壊しているので
見つけるたびに買わずにはいられないのね~~~(*^.^*)
こいつもいつも行くサルベーションで1.18ドルで買ってきました。

e0122024_17224191.jpg

地道に集め続けた結果こんなにも集まってました♪

e0122024_16503158.jpg

今回見つけたので11個目~。
我ながら地道に集めたものだわ( ̄▽ ̄)=3


フェデラルのカスタードカップにもアズライトがあるのです↓

e0122024_16535740.jpg

向かって左がそうなのだが微妙な色の違いがわかるかな??
大事な大事なお宝だったのに、これが実に壊れやすくって…(ーー;)
三つ重ねて収納してただけで、一番上のが割れちゃってたのだ。
それ以来これは怖くて重ねられないですわ…(>_<、)


過去に一度アップしたことあるけどこの組み合わせをもう一度…↓

e0122024_16564100.jpg

FKのアズライトチャームのソーサーに乗せてもぴったりなんだよこれ♪
アズライトのカップが見つからない間、苦肉の策で合わせてみたら
ピッタリで妙に気に入ってしまったのですわ(^ω^)
フェデラルのカスタードカップは他にも柄つきとかもあり
それも是非とも集めたいなあと思ってるのでした。
全く一体何個集めりゃ気が済むのかねえ~~(笑)
ここまで来ると多分個数の問題ではなくて、わたしが飽きるまで
ってのが答えのような気がしてるんだけどさ(#^.^#)

e0122024_17234275.jpg

しかしカスタードカップもいろいろな種類がありますよねえ。
FKのカスタードカップもよく見かけるシンプルな白いの以外にも
色々あって、これまたお仲間待ちが結構あったりします…。
その中でも特にこやつらの仲間は出てきて欲しい~~♪
まずはこいつ…↓

e0122024_1704427.jpg

リブつきのカスタードカップ。
こういうちょいとデザインがある白のミルクガラスって
大好きなのでこれも超好みっーーーo(≧▽≦)o


そしてこれもまたかなり好きかも…(*^m^*)

e0122024_1752069.jpg

コッパーティントのカスタードカップです。
口の部分のひらひらがたまらなくかわいい~♪
これは一度仲間との出会いがバーバンクにあるパイレックスが
やたらと高いスリフトであったのだけどねえ~。
値段がついてなかったので買えなかったのだ…(´_`。)
そこのストアポリシーで値段のついてないものは売らないんだよ。
時々、値段のついてないものがあるんだよねーあの店…。


そしてこれが真打!!↓

e0122024_1794385.jpg

ゲイファッドのカスタードカップ~~♪
これがスリフトにあったときは奇跡だと思ったよな~~( ̄▽+ ̄*)
案の定、その後スリフトでの出会いはなし~~。
だけどスリフトにもゲイファッドは時々出てくるから
諦めずに出会いを待ちたいと思いますわ~~。

e0122024_17243744.jpg

カスタードカップだけでこんなにも長い記事になってしまった(^ε^)♪
なかなか奥深い器だよカスタードカップてさ~~(笑)。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-06-14 17:25 | フェデラルグラス