「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

カテゴリ:オールドパイレックス( 149 )

念願の…*


とうとう出てきてくれましたっ(≧∇≦)

e0122024_11472694.jpg

念願だった相棒ソーサー発見です。
もう一体いつから待ってるのかがわからないくらい
待たされちゃいましたよ。
だけど待ってたらちゃんと出てくるもんなんだねえ( ^ω^ )

e0122024_1154522.jpg

長いこと待ち焦がれたソーサーに出会えてカップも
さぞかし喜んでることでしょう(笑)
パイレックスのレストランウエアのC&Sはスリフトでは何故か
バラバラに出ることが多いのですわ。
なかなか揃ってるところが見られないのでこういう姿は
実に新鮮(≧∇≦)
これが当たり前の姿なのにさ。

e0122024_1147489.jpg

前回アップしたマグと同じくこもソーサーも1.99ドル。
もうこれがGoodwillの当たり前…。
半端もんのソーサーまでも1.99ドルなんて…と普段なら
思うはずなのに、今回は長いこと待ち焦がれたアイテムだったので
むしろマグよりも値段に抵抗を感じませんでした。
まぁ、そういうもんだよねぇ~*\(^o^)/*




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by natsutyn | 2014-02-20 12:14 | オールドパイレックス

ボウルなんて数えきれないくらいあるってのに…、

e0122024_8133171.jpg

久しぶりにスリフトで見つけると妙に新鮮に感じちゃってねえ。
去年、おととしは実に冷静にスルーできてたのにさ…(;^ω^)

e0122024_8134625.jpg

でもでもいくら沢山ミルクガラスのボウルがあったとしても
フレンドシップ柄はやはり特別…。
スリフトでの出会いがあまりなかったから(・´з`・)
だから買わずにはいられなかったのですよ(笑)。
シンデレラミキシングボウルのSサイズは使いやすいしさ。

e0122024_8135861.jpg

状態はそこそこだってのにお値段は2.99ドル。
高いと思いつつもレジへ進むわたし…(*ノωノ)
なんか最近スリフトでお買い物がしたくてしょうがないんだよ(笑)。
去年は物をあまり増やしたくないという気持ちが強くて随分と
買い控えたのでその反動が出てるのかも。
ダイエットだけでなくなんでもリバウンドってのはあるんだよね。


や、やばいかも〜(;゚Д゚)


さすがにキャセロールの類を見ても買いたいとは思わないので
まあ大丈夫でしょう…(;'∀')
地道に家内オーディションを繰り返し、少しはすっきりしたと思ったら
あいたスペースにまたモノを置きたくなる(笑)。
一生こんなこと繰り返してるんだろうな…(^ω^)ケケケ






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-24 08:37 | オールドパイレックス

久しぶりにスリフトでお買い物…。

e0122024_9241094.jpg

見つけたのはオールドパイレックス、アーリーアメリカンの
蓋なしレフのMサイズ。
アーリーアメリカンはあまり好きな柄じゃなかったのだけど
これが実に和食に合うことを発見して以来すっかり
その存在を見直し、今ではそこそこお気に入りにまで昇格。
何が一番いいかと言いますと、そこそこの好きだから
惜しげもなく使えるとこなんだよね(笑)。
心の奥底には、

壊れてもいいや…(-ω-)

って気持ちが所詮あったりするのでその扱いはかなり
ラフだったりします…。


e0122024_100859.jpg

このスリフトはコレクティブルのお勉強をしっかりしてるらしく
ミルクガラスにはかなり強気の値段をつけてきます。

e0122024_9242383.jpg

蓋なしで2.95ドル…。
そして残念なのが値段のはみ出しーー!
折角値段シールがあるのにそこからはみ出して本体にまで書かれてる!
これがなかなか落ちないんだよね…( 一一)

e0122024_9243870.jpg

前にこれと同じものがここで4.95ドルで売られていて
さすがに蓋なしに4.95は出せないよ〜とスルーしたのだけど
今回は蓋なしでも2.95ドルだったのでお買い上げしちゃいました。
まあうちにはお休みしているレフたちがいっぱいいるのだから
そこから蓋だけお借りすることも可能だし〜(笑)。
蓋はまあいつの日か見つかればいいなあってな感じです(#^^#)

e0122024_9245241.jpg

とりあえずその辺から蓋を借りてきてSサイズを載せて撮影。
猫好きのわたしだけどこのデザインなら猫の無い方が好きかな(笑)。

e0122024_1003579.jpg

別の日に再びこのスリフトにパトロールに出向いたらカートに
レフのフルセットを乗せてる人を発見しました(;゚Д゚)
やられたー!と思いながらカートの中を覗いいたら
その値段見てびっくりー。
Sサイズが5ドルでMサイズが8ドルでLサイズは10ドル越え。
セットで30ドル以上ですかーー(/・ω・)/
わたしが先に見つけていても全部は買えなかったね(笑)。
スリフトではせめてその半額で売って欲しいのにー。
全部は買えなかったけど、Sサイズくらいなら手が出せたので
やっぱり先に見つけたかったよ。
次はわたしにもいい出会いがあるといいなあと期待するのでした(^ω^)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-20 10:01 | オールドパイレックス

ブログを見てくれた友達から昆布の差し入れが...♪

e0122024_112268.jpg

しかもとびっきり美味しいやつとか...( *´艸`)ムフフ
帰宅して早速アーリーアメリカンのレフに移し替えたら
やっぱりしっくりくるじゃああーりませんか。

e0122024_1124244.jpg

やっぱりわたしの思った通りだ。
シックな茶色のプリントによく合うし。
てことは和食中心の我が家の食卓にはこの柄こそが
マッチするんだーー!
4.95ドルも払ったけど買ってきてよかった〜(笑)。

e0122024_113134.jpg

蓋つきのレフはエコなはずなんだけど、一昔前の
しかもアメリカのアイテムなので密封面では非常に問題があり
結局はこうやってラップをかませて使うことになるんだよね...。
でないと中身が乾いてしまうんだもん...( 一一)

e0122024_1218459.jpg

撮影のために作業部屋から引っ張りだしてきたもう一つにはこれまた
別の友人からの差し入れの北海道名物のバター飴をいれてみました↓

e0122024_113171.jpg

なんか不思議と悪くない。
アーリーアメリカンのカントリーなテイストと昔ながらの
北海道名物のローカル感がこれまたマッチしてるかもだわ(笑)。

e0122024_1133098.jpg

しかしこのパッケージ懐かしいなあ。
今でもまだあったんだ〜。
子供の頃から非常になじみのあるキャラクターだね。
わたしの中ではTHE80’sってイメージだったのだが
未だ現役だったとは驚きが隠せないのだ...(;^ω^)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-01 12:25 | オールドパイレックス

やっぱりSサイズのレフは特別なわけでして...(^ω^)

e0122024_14414532.jpg

例えそれがそれほど好きでないアーリーアメリカン柄でも
見つけたら買わずにはいられないのです...(*´з`)

e0122024_14373629.jpg

これを見つけたスリフトでは蓋つきのSサイズのレフは
柄にかかわらずいつも4.95ドル。
スリフトにしては高いなあと思うのだけど、状態が良い
蓋つきだとやはり買わずにはいられない...。
これがグースベリーとかバタープリントだと同じ値段でも
かなりご機嫌な気分でお買い上げできるんだけどな〜(*´з`)
同じレフでもやはり思い入れによって差があるよね(笑)。

e0122024_14375264.jpg

アーリーアメリカののレフのSサイズはこれで二つ目。
それほど好きでない柄だけど二つ揃うとなんか嬉しいなあ(笑)。
蓋つきSサイズの他に蓋なしMサイズが同じく4.99ドルで
売られてたけど、そちらは迷うこともなくスルーできました。
これが蓋つきだったら危なかったかもだけど...( 一一)

e0122024_1438843.jpg

まあ大好きなにゃんこのモチーフもついてることだし
もっと大事にしてあげなきゃだよね。
だけどやっぱりもっとポップでラブリーなのがよかった。
でもこれ、つくだ煮とか入れるのにちょうどいいかも!
この次日系マーケットに行ったら久しぶりに昆布の
佃煮でも買ってこよう〜。
昆布の佃煮のおにぎり美味しいよね〜( *´艸`)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-02-21 15:41 | オールドパイレックス

出会ってしまえばやはり…(*^m^*)

e0122024_14105747.jpg

買わずにはいられないのがパーコレーターと言うもの…。
コーヒーは我が家ではだんなさんがインスタントを
たしなむ程度でパーコレーターなんてまず必要ないのに
でもでもスリフトで出会ってしまえば手にとってしまうのですよ。

e0122024_14115459.jpg

しかも今回はちゃんと中身も揃っているし…。

e0122024_14134756.jpg

錆びがちなネジの部分もキレイな状態。

e0122024_1415221.jpg

その上お値段3.95ドル!!
だけどこの日は25%引きの日だったので2.97ドルで
買うことができたのだ(*^▽^*)イエイ

e0122024_14335264.jpg

地道な収集活動により気がつけばパーコレーター
3サイズコンプリート(笑)。

e0122024_14161531.jpg

6カップのには中身がないのだけどね。
4カップサイズは以前お友達がお出汁をとるのに使っていて
そのまま冷蔵庫にも入れられて便利だよと教えてくれて
それ以来欲しいなあとは思っていたのですわ。
6カップでは冷蔵庫の中で邪魔だったけど、小ぶりな
4カップなら使いやすいのかな。
とりあえず試してみねばだよ~(*^o^*)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-09-18 14:55 | オールドパイレックス

最初から飾るのを目的としての購入ですっ(*^o^*)

e0122024_12463647.jpg

スリフトの中では未だに登場確率が比較的高い
ミルクガラスのキャセロール。
だけど最近じゃあ手を出すことはほとんど無くなりました。
買ったところで持て余すのが目に見えてるんだもん…(〃∇〃)
だけど久しぶりに今回は購入。
ちょうどキッチンに飾っているキャセロールを
違うのにかえたいなあと思ってたところだったんですよ。

e0122024_1352133.jpg

このゴールデンエイコーンのキャセロールは
ミルクガラスを集め始めたばかりの頃購入したもの。
今見るとさほど可愛くないのだけど、その当時に
ミルクガラスが出てきただけで嬉しくてなんでも
かんでもお買い上げしちゃってたからさ。
これでもその当時に比べりゃ考えて買うように
なってきてるんだよ~(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_13542540.jpg

同系色だから合うだろうと思って買ったのだけど…↓

e0122024_136558.jpg

なんか思ってたよりしっくりこない感じ…(ーー;)アレ
なーんかゴールデンエイコーンが地味に思えたので
違うのにしたくなったのにこれならゴールドが入っている分
ゴールデンエイコーンの方が華やかにすら思えるかもだよ。
うーん、どうしよう~(@_@)
もともとここにゴールデンエイコーンのキャセロールを
置こうと思ったのはそこがちょうど西にあたるからなんだよね。
風水では西に黄色を置けば金運が上るというでしょ(●^o^●)
なのでここに置いたんだよ。
そうだ、そうだったんだよ!
てことはここはこのままエイコーンのままにすべきなのか?

e0122024_13544818.jpg

久しぶりに買ったキャセロールはサルベーションの
ブティックにあったにも関わらず、半額セールの日
だったため3.75ドルでした。
飾るとしても使うのならばその値段で問題ないが
使わないとなると微妙な値段だよな…。
一体この場所にはどのキャセロールが合うのかねえ~( ё )?




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-07-28 13:57 | オールドパイレックス

それほどお気に入りの柄ではないのだけど…。

e0122024_14183949.jpg

とてもいい状態で出てきたので買っちゃいました…。
だってレフなんだもん(笑)。
割れ欠けの無いきれいな蓋がついてるだけでも
もうテンションあげあげ(`∇´)
久しくミルクガラスの出物がなかったこともあり
お買い上げしてきちゃいました~。

e0122024_15332238.jpg

だけどこれを見つけたスリフトはミルクガラスが高いんだよ…↓

e0122024_1420639.jpg

Sサイズのレフにも関わらず4.95ドル~。
今までに何度かここでSサイズを買ってるけど常にこの値段。
もうマニュアルとして決まっているんだろうな…。
あ、でも状態の悪い蓋無しはもっと安かったよ。

e0122024_15334456.jpg

アーリーアメリカンはボウルやキャセロールなら
何が出てきても冷静にスルー出来てたのに
レフはやっぱりダメだったか…。
でももうしょうがないよね~。
だってそれがレフなんだも~ん(*^o^*)








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-07-14 15:35 | オールドパイレックス
久しぶりに見つけたバタープリントのレフ…。

e0122024_14565564.jpg
 
Sサイズにも関わらず4.50ドルもしてたけど買っちゃった。
だってバタープリントのレフなんだもん(。-∀-)ニヒ♪
レフの中でもバタープリントは特別。
集めても集めてもまだ欲しいんだよ(笑)。

e0122024_16464437.jpg

我が家でレフが一番活躍してるのは作業部屋
なんだけど、バタープリントのレフはMサイズが
ぽつんと1つあるばかり...↓

e0122024_16283472.jpg

だからといって我が家にあるバタープリントは
これだけではなくて...↓

e0122024_16294658.jpg

フルセットがキッチンでも活躍してるのですよ(*^o^*)
やっぱりワンセットくらいはキッチンにも置かないとね。

e0122024_16535792.jpg

そして実はさらにその奥にも...↓

e0122024_16303577.jpg

フルセット+Sサイズ+ミニチュアが隠れてたりして(*ノノ)キャッ
ディスプレイとして眺めて楽しむつもりだったのに
今では物が増えすぎちゃってほとんど姿が
見えなくなっているのでした...(T-T*)

e0122024_16471146.jpg

これだけ集めてめてもまだ欲しいとは自分でも
欲張りだなあ...とは思うんだけどねぇ。
それでも集めるのをやめられないんだなあこれが...(^^ゞ




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-12 17:48 | オールドパイレックス

スリフトの神様に試されている気がする…(・・;)

e0122024_16425295.jpg

増えすぎたものをスリフトにお返しすることを
決めて以来、何故だかいい出会いが続いてるのです。
少しは部屋をすっきりさせようと思いたった途端
次から次へといい物が出てくるのです。
今回久しぶりに出会ったティーポットもそう!
すでに1つ持っているのだから2つはいらないと
わかっていながらも出会ってしまったら無視すること
なんて絶対にできない…(;°皿°)
しかもこんな値段だったら直の事…↓

e0122024_16441812.jpg

パイレックスのティーポットが蓋つきで3.99ドルって…。
しかもまた状態がとてもいいのです。
焦げ付きやらサビつき等で汚れが付きやすい
バンドの内側もすっきりキレイ↓

e0122024_16494045.jpg

サビの出易いネジの部分もいい感じ↓

e0122024_16503335.jpg

恐怖のぐるぐる巻き攻撃からなんとか解放してあげ
内側を確認してもごらんの通り↓

e0122024_16512212.jpg

蓋にも欠け1つない完璧な状態でした(*^▽^*)ワーイ
お金も使えば使った分戻ってくるという話を聞いたこと
あるけど、スリフトもそうなのかな。
戻したら戻した分戻ってくるとか…(゚д゚ )
うーんスリフト道は思ってる以上に実に奥深い!
とりあえず、我が家から物を減らすのは無理だという
ことだけはよくわかりましたです。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-05-23 16:24 | オールドパイレックス