「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

カテゴリ:ハンドメイド( 150 )

巻き巻きレース*


見つけると買わずにはいられない巻きレース(^ω^)

e0122024_11212119.jpg

すでに一生分近く蓄えつつあるのだけどねえ〜(笑)。
この手のシックな色はほぼ出番ないのだけど
それでもやっぱり買ってしまう。
レースって見てるだけでも幸せなんだもん(*^▽^*)

e0122024_11202663.jpg

値上がりの激しいスリフトもこの手のものは以前に比べて
物凄く値上がりしたという感じはない。
それでも4.99ドルは高く感じるが(笑)。
この日もまたトーレンスのサルベーションは25%OFFだったので
3.75ドルで買えたんだけどね(#^.^#)

e0122024_11204713.jpg

程よい幅広レースなのでランチョンマットとかにしたらいい感じかも。
これだけあれば惜しげなくも使えるし。
わたしの趣味全開でランチョンマットを作ると非常に食器と
合わせづらくなるので、このレースを生かしたシンプルなやつを
頑張って作ってみねばです…(;^ω^)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by natsutyn | 2014-02-24 11:43 | ハンドメイド

日遅れのHappy Valentine( ^ω^ )

e0122024_451116.jpg

ハロウィンクリスマスに続き今回もまた同じ男の子の
スタンプを使いTreat Boxを作りました。
e0122024_4512426.jpg

バレンタイントリートなのでただひたすら可愛さを追求(*^^*)
きれいな色を使う方が細かい作業にやる気もでる。
ソリッドのスタンプはそのままスタンプで押すだけじゃあ
パッとしないけど、地道にペンで色分けしてやるとそれは
キュートになっちゃうのですよ(*^◯^*)
仕上げのチークをいれるときがたまらなく楽しい♪
チークを入れてあげると表情がとても生き生きし始める。
フエルトのマスコット作り同様これが最後の魂入れ儀式なのですっ!

e0122024_4514531.jpg

ばら撒き用の友チョコとして作ったのだけど、中に入れる
チョコのサイズが合わなくてちっちゃなちょこが一つしか
入ってません…(^^;;
本来なら中身に合わせて皮を作るべきなのに今回は
どうしてもこれが作りたくて、後から中に入るチョコを
選んだのでそんな事になってしまった。
差し上げた方々、ゴメンなさい。
次回はちゃんとバランスを考えて作るようにいたしますです…(^◇^;)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-02-16 05:18 | ハンドメイド

ピンクのワンピをお人形服に仕立て直してみました。

e0122024_11402882.jpg

( 撮影前のモデルさんをイメージしています(笑)。)

柄の大きさが中途半端だったのである程度大きくパーツを
取らないと映えないなあと思いジャンプスーツを作成。

e0122024_11451045.jpg

( 撮影本番なのでサングラスとショールは外しました(^ω^) )

ジャンプスーツはそれだけで十分ファンキーなので
生地のおばさん臭さもなんとか中和できたか…( 一一)

e0122024_1213127.jpg

バービーが着るとそれはせくすぃーになるデザインも
ブライスちゃんだとちともの寂しいかも...。
背中丸開きのこのデザインはやはり胸と腰があった方が
決まるんだよね〜。

e0122024_11415830.jpg

ワンピだけじゃ今一つだったけど、以前買っておいた1ドルの
黄色のヴィンテージガウンがいい仕事してくました。
これをアクセントに使ったらいい感じまとまった。
透け感のある生地って何故かそれだけで70年代風になるのですわ。

e0122024_11421419.jpg

一時はどうなることかと思った古着のワンピだったが
思ったよりはまともな服に仕上がったようで良かった良かった。
だけど他のデザインで作りたいとまでは思えないのでやはり
失敗だったかもという気持ちが捨てきれないのでした…(´-ω-`)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-02-09 12:15 | ハンドメイド

ちょっと背伸びして*


あんまりわたしが選ばない色の組み合わせなのだけど。

e0122024_11211162.jpg

この組み合わせは間違いなくこじゃれた仕上がりになる。

e0122024_11213598.jpg

なので珍しく背伸びをして編んでみたコースター達。

e0122024_11221229.jpg

思った通りJade-tiのマグにはまる〜(´゚д゚`)
やはりカラフルなやつよりもこういうシックなものの方が
合わせやすいんだなあ。

e0122024_11223265.jpg

丸いトレーに四角いコースターもいい感じ。
わたしにしてはかなりこじゃれてるじゃないか(笑)。

e0122024_1123662.jpg

四角いコースターはネット編みがメインの作品です。
この編み方苦手なのですよ…( 一一)
編地が安定してくれないの。
最初の作品はほんとダメダメ。
ネット編みとしては全くなってない。
二つ目はくさり編を絞めて編むことにかなり意識を
集中させたのだけどまだまだな出来上がり。
うーん、ネット編み難しっ!
もっと上手に編むにはどうしたらいいものか。
いけない箇所はわかってはいるのだけどうまく糸を
扱うことができないんだなあ。
キレイなネット編みが編めるようになるようもっともっと
頑張らないとだよ〜(*^▽^*)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-02-02 11:31 | ハンドメイド

Vinでなくても*


Vin糸にこだわらず...、

e0122024_684314.jpg

気に入った色がお手頃価格でスリフトに出たら
買うことにしています。
手前の糸もお気に入りのKnit-Cro-Sheenの糸だけど
これは以前アップした箱入りの糸よりは古くないはず。

e0122024_69776.jpg

だってバーコードがついてるんだもん。
とは言え、パッケージの感じは決して新しいとも思えない。
そこでふと思った。
アメリカっていつからバーコードが導入されてたのだろうかと…?
日本では少なくともわたしがチビの頃はなかったよなあ。
でもまあ古かろうと新しかろうとこのECRUという色もわたし的には
外せない色なので出会えばとりあえず購入。
さほどきれいな糸じゃないのだけど組み合わせる糸によっては
とてもシックで素敵な仕上がりになるのですよ(^ω^)

e0122024_69212.jpg

Knit-Cro-Sheenの糸でも芯のトップにこれがついてるのが
古いものだと思うんだよね。
なのでこのタイプの方が出会えた時の喜びは大きい(笑)。
そしてこのタイプなら新品でなくても気に入った色であれば
お買い上げてきちゃいます(^ω^)
この茶色はECRUとの相性が抜群にいいので
出会えた時はほんと嬉しかったさ〜。

e0122024_693633.jpg

この三つの糸は現行品のモノたち。
それでも新品で一玉が1ドル未満なら買ってくる。
現行品の場合、単品で出た時はやはり新品でないと
買う気がしない…(´・_・`)
スリフト福袋状態でまとめて安く売られてるのならべつだけど。
このピンクとクリーム色の糸に薄いグリーンの色を足して
センターにお花のあるポットホルダーを編みたいな(^O^)
いい感じのグリーンがスリフトに出てくれるといいのだけどね。

e0122024_6352725.gif

地道に集めたこれらの糸はどれも一つ75セントでした。
わたしがサルベーションに行く日は何故か全品25%の日が多い。
1ドルの25%オフで75セント。
もともとレース糸ってさほど高いものじゃないのだけど
スリフトでこれくらいの値段で買えたらたいそう
有難いものなのです(o^^o)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-31 12:14 | ハンドメイド

チャレンジ*


気が付けばこんなにいっぱい(^ω^)
e0122024_6171369.jpg

Vin風ポットホルダーをいっぱい編んじゃいました(*^^*)

e0122024_617438.jpg

気に入るとついつい色違いで次々と編んでしまう(#^.^#)
だって編むのが楽しいんだもん(笑)。
にしても編み過ぎ??
いえいえそんなことはないのです。
何故ならばこれ、

e0122024_6172938.jpg

ミニミニサイズなのだも〜ん(・´з`・)
だから結構あっという間に編みあがるんだよね。
Vin風ポットホルダーの編み方の本に、ミニサイズの
ポットホルダーの編み図があったのです。
どうせならできるだけ小さくしてみたいと思い、手持ちの糸では
一番細い30番の糸で編みました。
まぁそれなりに結構小さくはなったけどこれくらいだとまだまだ不満…。
だって、だって…、

e0122024_618542.jpg

これだとお人形遊びに使うには大きすぎるんだもん。

e0122024_6443583.jpg

台所にパンツが干されてたらそらハーバーちゃんも驚くわな。

e0122024_6481388.jpg

うーん、やっぱり大きすぎるよなあ…。

e0122024_6205382.jpg

サイズ的にはまさにハーバーちゃんのパンツなんだよねぇ。

e0122024_621974.jpg

お人形遊びに使うにはこの半分のサイズにせねばだよ。
30番だってかなり細い糸なのに...。
てことはミシン糸で編めってことか??
さすがにそれは器用さには自信があるわたしでも厳しいかも...(;^ω^)
だけどチャレンジしてみたいという気持ちも捨てきれない。
まぁいつの日か、スリフトで細い細いレース針を見つけることが出来たら
試してみましょかね〜(笑)。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-22 07:09 | ハンドメイド

やり残し*


これもまた去年のクリスマスにやり残し…。

e0122024_8543429.jpg

クリスマスの飾りにしようと編んだものの結局完成させることは
できずに去年のクリスマスは終了。

e0122024_8583367.jpg

全部のパンツに小人ちゃんのアップリケを付けようと
思ってたんだけどね〜。
作業部屋に放置されたままクリスマスを終えてしまいましたよ…。
やはりクリスマスクラフトを12月に開始ってのがまずかったんだな!
こういうのは余裕をもって仕上げないと無理だって。
クラフターは夏からクリスマスの準備に取り掛かるというけど
夏からじゃ絶対遅すぎる…(・へ・)
じゃあいつから始める・・?
やはり今でしょう〜(・´з`・)

e0122024_855461.jpg

てなわけでこのパンツも今年のクリスマスまではなんとか
カタチに出来るよう頑張らねばです。
しかしパンツで何を...?
ガーランドとか??
わが家のツリーはプチだからツリーに飾るのは無理だし…(;^ω^)
それもまたクリスマスまでの課題だね。
クリスマスが終わったばかりで、まだまだ時間に余裕がある〜
なーんて思っていたらあっという間に今年のクリスマスシーズンに
突入してるんだよね。
なので油断は大敵!
絶対に絶対にリースとこれは仕上げねばだよーー!





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-18 09:12 | ハンドメイド

箱入りVinレース糸*


や〜っと、や〜っと、やっとデター(´艸`*)

e0122024_5462724.jpg

スリフトに行ってまず探すモノ…。
以前のわたしなら迷うことなく食器コーナーに行ってたけど
今はクラフトが転がってるであろう場所に向かいます。
スリフトによってはクラフトを定番として扱ってない場所も多いし、
扱ってるとこでもなかなか掘り出し物は出てこない。
それでもあきらめずにチェックし続けた甲斐もあり
ようやっと出会えたのが↑の一箱。
これが何かといいますと…、

e0122024_5464378.jpg

箱詰めのVinレース糸なのですー(*^▽^*)

e0122024_547418.jpg

箱の中にはみっちりと6つのレース糸が詰まってました。
久しぶりにまとめて出てきてくれたVin糸にテンションも
一気にアーップ!
しかも大好きなJ&P COATS社のKnit-Cro-Sheen。
しかも、しかもとってもいい感じのクリーム色。
やったー(^O^)


だけど...。


糸の太さが太いんですよ…。
ポットホルダーにはうってつけの太さなんだけど
今わたしが夢中で編んでるコースターには太過ぎる。
なのでちょっと残念…(´゚д゚`)
でもまあこれはこれで出番の多い糸だからこの出会いは
やっぱり嬉しいの一言でありますです(^ω^)
長いこと箱の中で眠っていたおかげで、どれもみな
つゆぴかの新品状態だしね〜。

e0122024_547182.jpg

この日のサルベーションは全品25%オフだったので
これはひと箱で4.99ドルの25%OFFの3.75ドル。
だけどこれは現役で売られてた頃は一つ45セントだったのね。
あ、てことは定価より高くなってるんだ!
でも状態のいいVin糸の場合損したという感じは全然ないのです。
むしろ喜んで買っちゃう(*´з`)ウシシ
今は買えないVin糸が買えるだけでもありがたいことだもんねえ。
細番手の20番や30番手のvin糸なら多少なら高くても買うよ!
だから是非とも出てきておくんなまし~。

ちなみにこれを見つけたのは年末なので、今年はまだ
スリフト初めにいけてないです…。
近いうちにいかないとだね〜(;^ω^)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-04 17:56 | ハンドメイド

今年のクリスマス*


今年のクリスマスは…、

e0122024_7154256.jpg

ただひたすらモミの木のコースターを編んでた気がする。
クリスマスギフトにしようと編んでたこともありただ黙々と、
自分もこたつの一部ではないかと思うほど、こたつと一体化して
編み続けてました。
なーんも考えずにただ黙々と手を動かしてただけなので
出来上がってみたら同じ番手の糸で編んだはずなのに
サイズが違ってびっくりなんてことも…(;´∀`)
同じ番手なんだからどれも太さは同じだろうと思いきや
カンパニーによって全然違うのです。
水色のもピンク同様、30番手の糸で12段編んだのに差は歴然!

e0122024_7161449.jpg

なんでこんなことになったのだ??

e0122024_7155882.jpg

使った糸は間違いなく30番だよな…(´・_・`)
なのにメーカーが違うだけでこんなにも違うものなのか!
以前パンツ型ポットホルダーを編んだ時に学んだはずなのに
また同じことを繰り返すわたしがいるし…( 一一)

e0122024_7162745.jpg

だけど希望のサイズよりは小さいとは言え決してマグに
合わないわけじゃあない。
とは言えやはり見慣れたサイズより小さいと気になるもの。

e0122024_7164147.jpg

ならば合わせるカップを変えればいい(^O^)
てなわけでさわやかなブルーのコースターに合わせたのは
Durarexの小さいサイズのコップ。
うんうんいい感じ。
だけどサイズ違いの組み合わせをギフトにするわけには
いかないわけでして...。(二枚セットにしたかったのです。)
その後も黙々と編み続け、最終的にはちゃんと
ギフトにできるレベルまで完成度を上げれました。↓

e0122024_143194.jpg

糸が細かった赤い方は一段モミの木の高さを増やすことで
大きさを調整。ふたつともピッタリ同じサイズになりました。

e0122024_14362954.jpg

長編みも実にキレイに揃えて編めるようになった!
初期作品と比べると天と地ほどの差がある〜。
ちなみにこちらが初めて編んだやつ…↓

e0122024_14391150.jpg

改めて見直すと編み目が超ゆるゆるなのね…。
短期間でかなり上達してたんだなあ。
だけどこのゆるい仕上がりもこれはこれでいい感じかも。
これくらいスキのある方が手作りの温かみがあって
いいなあと思うのです。
あまりきっちりなり過ぎると機械で編んだみたいになっちゃって
逆にチープに感じたりもするんだもの。
今となってはこういう風には編めないので、このへたくそな
作品がとても愛おしく感じてしまうのでした…(#^^#)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-29 14:56 | ハンドメイド

1991 Crochet Fantasy*


ま、間に合ってよかったーー(;^ω^)
e0122024_7161428.jpg

方眼編みのメリークリスマス完成ですっ!
クリスマス前に編み上がってよかったよう。
せっせ、せっせと編み続け、なんとか完成に至りました(≧∇≦)

e0122024_7164765.jpg

参考にしたのは時間つぶしに寄ったアンティークショップで見つけた
かぎ針編みの専門誌。
1991年とアンティークショップで買うには中途半端な
年代だなあと思いつつも気になる作品を見つけたのでお買い上げ。

e0122024_717778.jpg

それがこれ、メリークリスマスの方眼編み。
雑誌に紹介されてた作品は差し色に赤とミドリが使われてたけど
それだととてもチープに感じたので一色で仕上げてみたよ。

e0122024_7173351.jpg

アメリカの雑誌だけど文章の編み方説明の他にちゃんと
編み図も載ってました。
だから悩まず編み進めたし(笑)。
やはり編み図があるとわかりやすいーー。
だけど文章の説明もあるので英文レシピを読み解くのに
とても勉強になった(#^^#)ワーイ
しかし編上げたもののこれ、どうしよう…?
どうやって使うものなんだ??
上に物を置いてしまったら意味ないよな…。
ただそこら辺にに置いて飾るもの??
そんなスペースわが家にはないんだけど…(;^ω^)
何はともあれ編むのは大変楽しい作品だった。
仕上がった時のあの達成感を味わえただけでも
編んだ甲斐があったというものでしたわ~(o^^o)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-15 02:20 | ハンドメイド