LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

カテゴリ:クリスマス( 17 )

イブイブ*


イブイブの日に…、

e0122024_1456054.jpg

ばんびさんからおもてなしのお誘いがありました。

e0122024_14561645.jpg

少々元気が不足気味だったその日のわたしも…、

e0122024_14563221.jpg

ばんび家に一歩入った瞬間、暖かい雰囲気につつまれ元気が湧いた!
凄い、凄すぎる。
部屋じゅう至る所に天使がいるしー。

e0122024_14565382.jpg

ばんびさんとは趣味がものすごく被るので、

e0122024_1457898.jpg

ばんびさんの好きなものはわたしの好きなものばかり。
なのでばんび家はわたしにとっては最高に癒しスポット!

e0122024_14572354.jpg

その上、手の込んだ美味しい手料理まで用意してくれてるのだから
元気がチャージされないわけがない!
さすが料理上手なばんびさんだよーー。
わたしの切っただけ、盛っただけ料理とは全然違う…(;^ω^)

e0122024_1457377.jpg

食後のデザートに美味しいパフェも作ってくれました。
ディナーに続き再登場のサンタ柄のスナックセットがかわいすぎるし。
おもてなし返し、大満足でございますです。
沢山食べて、沢山しゃべる。
どっちも女子の元気のもとだもんね。
こういう時間を作ってくれたばんびさんにただただ感謝です。
ばんびさんありがとうだよ〜(=^・^=)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-27 15:20 | クリスマス

クリスマス*


Holly Jolly Christmas...
e0122024_1733435.jpg

出し損ねたクリスマスカード。
今年はクリスマスの準備がほんと出来なかった〜。
だけど、だんなさんもちびもわたしも元気にクリスマスを
迎えられただけでも幸せなんだよねえ。
クリスマスデーだからと言って特別なことはなにもしないわが家だけど
ツリーだけはやたらとキラキラ輝いて自己主張しまくりです。
あーー、ツリーを飾っておいてよかったーー!!
と、今日もまたしみじみ思ったのでした。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-25 18:07 | クリスマス

Christmas eve✳︎


いよいよイブです。
e0122024_15223965.jpg

MERRY CHRISTMASな方眼編みはテレビの前に
クリスマスエンジェルちゃんと共に飾りました。
アメリカは今日がクリスマスイブ。
今日と明日で今年のクリスマスも終わりです。
規模縮小とは言えクリスマスの飾り付けをしてホント良かった!
キラキラ輝くツリーを見ているとなんか力が湧いてくる。
来年もガンバロー!って気持ちになってきたよ(*^^*)
やっぱりクリスマスっていいものだな…。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-24 18:48 | クリスマス

なんとかかんとかツリー登場...(;^ω^)

e0122024_8383181.jpg

一時はどうなることかと思ったけどとりあえず今年も飾れた〜。
先週中にはどうにかせねばと思ってたけど出来ず、
一日遅れの日曜日に飾り付けを終えました。

e0122024_8384887.jpg

例年通りの全く変わり映えのないメインのツリー。
ここに飾られているものは、わたしの持っている
オーナメントの中でも特別クラスの子たちなので
彼らを超える子が出てこない限り、変わることが無いのです。

e0122024_839651.jpg

一年ぶりの赤天女様…。
今年も変わらず麗しいお姿で何よりです〜(#^.^#)

e0122024_8392016.jpg

笑顔なのに目が全く笑っていない白天女様…。
赤天女様とのバランスが実に絶妙〜。
王道の主役っキャラの赤天女様に対して
ちょっとくせのある脇役白天女様。
よくぞこのコンビ出てきてくれたものだと、毎年感心してしまう(笑)。

e0122024_8393368.jpg

大好きな黒目ちゃんたちにも会えてよかった〜。
やっぱりツリー出して大正解でした。

e0122024_8395031.jpg

ここ数年毎年複数のツリーを飾っていたけど
今年はメインの他はこれだけでして…。
パッと見しょぼいツリーも、夜になりライトアップすると
それなりにいい感じになるのです(^ω^)

e0122024_840876.jpg

クリスマスの定番erena師匠のリースはもちろん出します!
写真だとべったりのっぺりだけど、実物はとにかくキラキラ
キレイなのです!
日中は陽の光に反射して、夜はライトに。
一日中キラキラ輝きクリスマス気分を盛り上げてくれてます。

e0122024_8403076.jpg

年がら年中出しっぱなしの小人家にもツリーの差し入れ。
ふと気が付くとミドリちゃんが物凄く色あせてた〜(>_<)
ひえ〜。ごめんよミドリちゃん。
もうしょうがないのでこのままそこに居続けて下さいっ。

e0122024_8404720.jpg

このこは今年初登場。
昨日アンティークショップで見つけた子です。
お値段なんと2ドル〜♪
わおーー(^O^)
一緒に飾ってるのはこれまた昨日マイケルズで衝動買いした
シャイニーボールピック。
一見マーキュリーグラスのようだけど実はプラスチック製。
クラフトショップでも、もうクリスマスグッズは70%オフ。
このピックも一束1.79ドルと格安でした。
雪の結晶はスケーターポーズちゃんに合わせて
わたしが後に足したものです。


e0122024_993397.jpg

去年まではとことんVinにこだわってたけど、こうやって
新しいものを足すのも悪くない感じ(^ω^)
集めたクリスマスグッズを使いこなすためにも
頭は柔らかい状態にしておいた方がいいみたいですわ〜。
あーでも今年もツリーが出すことが出来てほんとよかったよ(*´з`)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-13 09:11 | クリスマス

アンティークモール*


この佇まいがたまらない...(#^^#)

e0122024_13191026.jpg

なんつーか首の傾げ具合が絶妙なのですよ。
久しぶりに出向いたアンティークモールで出会った小人ちゃんは
目と目があった瞬間に

好きだー!

と、思ったものの、この時期わたしが求めてるものは
イースターグッズなのでクリスマスグッズに対してはちょっと
テンションが低めでお迎えを即決とは行かなかったんだよね。
しかも手に取りお値段を見てみると4.95ドル!
まあ場所がスリフトではなくてアンティークモールだったので
高値なのはまあ仕方がない。
とは言えやはり5ドル弱とは高いよなあ...と一度はその場を
後にしたのですよ...( 一一)

e0122024_13192362.jpg

だけど店内を周り終えた後もやはりこの子が忘れられない...。
もしかしたらセールの札が下がってたかも...と、
再びこの子の元へ戻り棚をよくよく見てみたらなんと
40%OFFの札が下がってるじゃないですか!
それでも3ドル弱と決して安くはないがでもでも
お迎えすることに決めたのでした(*^▽^*)
ぴょんと立ち上がったいわゆるアホ毛ってやつが
たまらなくキュートでございましょ(笑)。

e0122024_13472763.jpg

クリスマスグッズはシーズンまでお休みが約束の
わが家なのだけど、このこはもちっと眺めてないので
作業部屋の仲間のところに配置。

e0122024_13193439.jpg

てんでバラバラのテイストの集団だけど皆それぞれ
元は日本からやってきた子たち。
なんとなくまとまりがあるよね...( *´艸`)
ひよことうさぎのコンビは多少の無理はあるが
イースターぽさが無きにしも非ずだよ(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-15 13:48 | クリスマス

おかたづけ(^ω^)*


シーズン中に出番はなかったけど...。

e0122024_1213973.jpg

小人家にもちゃんとツリーは飾られてたのですよ〜(*^▽^*)
飾り付けは楽しいクリスマスツリーもしまうとなると話は別...。
大事な大事な宝物だってのにこれがホントに億劫でねえ〜。
とは言え年も明けたしそろそろ片づけねばなのですっ!

e0122024_12295596.jpg

小人家はツリーだけだけど、我が家はいたるところにちまちまと
飾りがばらまかれてるので集めるのも一苦労...( 一一)

e0122024_12132577.jpg

とりあえず目につくものを一か所に集めていきます。
集め終わったらツリーから飾りを外していくのだけど
とにかく我が家のツリーはマーキュリーグラスが多いので
これを外すのも一苦労なんだよね。

e0122024_12134277.jpg

小さい我が家のツリーでこれなんだから、でかい友人宅の
ツリーはさぞかし大変な作業であろう...。
友人よ、すまぬ!
飾ることだけ考えてただひたすらにマーキュリーグラスを
買い足したアホなわたしを許しておくれ...。
と、心の中で反省しながらの我が家の解体作業。
ツリーのサイズが小さいため、マーキュリーグラスも小さいもの
ばかりなんだけど、それでもやはり壊れないよう大事にしまっていきます。

e0122024_12135710.jpg

外したのを全部箱に入れたのになぜかスペースが余ってるし。
もともとこうだったのかそれとも今回無くしたのかがわからず
毎年ちょっと悩むんだよね...(;^ω^)
かといって足りない分を探したりはしないのだけどさ。

e0122024_1230118.jpg

毎年なぜ収納の箱に入りきらず余るものが出るのだろうか...?

e0122024_1224876.jpg

去年はほとんど新しい飾り買ってないのになあ。
それに買った分以上の飾りをスリフトにお返ししてるわけだし。
気に入って買ったものとはいえ今の自分の好みとは離れて
しまったものや、状態は悪いけど安いからと買ったものなので
去年のツリーの飾りに入れなかったものはスリフトにお戻り願いました。
したっけまたどこかで活躍の機会が得られるかもしれないし(^ω^)
捨てないでも受け入れ先があるというのは人形的なものを手放すときは
本当にありがたいなあと思うのでした。

なにはともあれクリスマスのお片付けは終了です。
今年のシーズンまでみんなゆっくりお休みしておくんなましよ〜♪



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-06 12:33 | クリスマス

Merry Christmas(*^-^*)*

パソコンがなかったおかげで…(#^.^#)

e0122024_16222094.jpg

今年はたっぷりとペーパークラフトに時間を
割くことができました。
カードだけで自分の分とだんなさんの分合わせて70枚以上は作ったね!
我ながらせっせとよく励んだものですわ(*´▽`*)

e0122024_16225972.jpg

難しい顔したおっさんがmerry merry...つぶやいてるのは
カードではなくてマネーホルダー。
見栄を張って100ドル紙幣を入れて撮影したけど
実際はもっと低額紙幣を忍ばせて渡してます(笑)。

e0122024_17254233.jpg

これは一応ツリーをイメージして作ったカード。
e0122024_16231512.jpg

ちゃんとツリーに見えるかな??
トップに星をつけたかったんだけどそのひと手間をついつい
惜しんでしまった…。
たっぷり時間はあったくせにねえ〜。

e0122024_1726696.jpg

雪だるまのカードはとにかく丸を抜くのが大変だった!

e0122024_16232750.jpg

一枚につき3種類の丸が必要でそれを30枚以上作ったわけだから
もうとにかくひたすらくり抜いた!
一体このカード、すべて完成するのにどれだけの時間がかかるものかと
我ながらドキドキの作業だったのだけど、下準備した後は
とにかく貼るだけだったので案外早くできましたわ。

e0122024_16234163.jpg

実はこのカード、こうやって立てて飾ることができるのです。
でもこれまたわたしがひと手間惜しんでその説明を一言
メッセージに添えなかったためこの仕組みに気づいてくれた人は
ほぼ、居なかったのでした...(;^ω^)

e0122024_17262529.gif

びよーんと前に伸びるカードは紙の消費量が半端ない…。
e0122024_16235426.jpg

てことはその分重量がかさむわけでして…。
でもまあアメリカ国内ならそれほどでもないかと思いだしてみたら
通常の倍近い値段がかかり驚いてしまったよ(笑)。
ちなみにこれ日本に出す場合一通につき2ドル以上かかります。
このカードを日本向けに作らなくてよかった値段を聞いてしみじみ思ったね。
ちなみにだんなさんの用のカードは送料のことを考え
かなりあっさりシンプルに仕上げてます。
まあいい歳したおっさんがあまりラブリーなカードってのも
どうかと思うしさ〜( 一一)

e0122024_17264590.jpg

今年もいよいよクリスマスの日を迎えようとしています。
我が家のクリスマスのごちそうはだんなさんのリクエストにより
おでんに決定!
全然クリスマスらしくないんだけどおでんはおいしいからね♪
だけどそれ以外にもいろいろ豪華な差し入れが入り
和洋折衷の素敵なクリスマスディナーになりそうです。
ありがたや〜ありがたや〜(*´▽`*)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-12-25 14:50 | クリスマス

今年もまた…(^ω^)*


今年もまたお会いできましたね(。╹ω╹。)

e0122024_2511889.jpg

我が家にも同じ子がいるけども、こちらは友人宅の修行僧エンジェル。
今年もますます難しい顔に磨きがかかってる感じです(^ω^)
最近では友人の家でもツリーはわたしが飾り付けるというのが
根付いたようで、今年も12月に入ると、いつくるんだとお声が
かかったのでした〜。

e0122024_2505254.jpg

わたしのように今になって集めたものではなく、
その当時から飾られ続けてる友人宅のオーナメントたち。
一つ一つに思い出があり、わたしまでもがすっかりその
思いでを共有しはじめてます…(#^.^#)

これはアンティーが編んでくれたやつだから絶対に飾らないと…。

亡くなったおばあちゃんの思いでの品は目立つところに…。

こどもたちの小さいころの写真つきのは一番いいところにつけよう。


等々、そのオーナメントの歴史を毎年友人と語りながら飾って
いればわたしも家族の一員の気分になってしまうってものなのです。
e0122024_2513844.jpg

そしてこれが完成図。
うー、写真がピンボケだー。
本当はもっときれいなのに...。
去年のに比べると今年のツリーは小ぶりだったため。あるだけの
飾りでとてもいい感じに盛れました。
去年は通常よりやたらとでかいツリーだったため、盛りがどうもあまく、
飾り付けの後もせっせとマーキュリーグラスを足し続けたんだよね。
とんでもない数のマーキュリーグラスを足したにもかかわらず
友人はそれらを丁寧にしまっておいてくれたので一つも
割れることなく今年に持ち込まれたのでした。
そう、わたしは飾るけど後片付けはしないんだよね(笑)。

e0122024_3235713.jpg

とことんなところまで盛り付けたツリーは友人も自慢のツリーだと
言ってくれるのでわたしも嬉しいったらありゃしない・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’
毎年わたしにこんな機会を与えてくれる友人には
いくら感謝してもしたりないよー。
そう思うなら片づけも手伝えって話だけどね…(笑)。                 



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-12-23 03:25 | クリスマス

ついに解禁です(*^ー^*)*

いよいよクリスマス解禁したよ(・∀・)
e0122024_1505651.jpg

目標は10月だったクリスマス解禁だけど、今年の10月は
ほーんと暑くてとてもクリスマスなんて気にはなれず
今年も去年同様11月に入ってからの解禁となりました。
去年のクリスマス終了後、ちゃんと片付けるとき
ひとつひとつ丁寧に丁寧に箱の中に収めていったので
どの箱を開けても何も壊れることもなくみんな無事に
今年のクリスマスを迎えることができましたですヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

e0122024_151835.jpg

やあやあみんな久しぶりだねえ~(*^o^*)
みんなのあまりのめんこさに箱を開けた瞬間一気に
テンションアップアップΣd(ゝ∀・)

e0122024_151202.jpg

七夕天女様たちお元気でしたか~(o≧∇≦)o
相変わらず大変お美しいことで~♪

e0122024_1513019.jpg

つぶらな瞳のNOELちゃんたちも会いたかったよ~(*^m^*)

e0122024_1514386.jpg

大黒サンタ様もお久しぶり~(*^▽^*)
立派なその太鼓腹懐かしいですぅ(笑)。

e0122024_1521072.jpg

宝物のerena師匠作のキラキラリースも出てきたよ~(≧▽≦)
もう何年もの付き合いになるのに箱を開けるたびに
感動してしまうーー!!

んで、この辺のモノ達はすべて例年と変わらずの定位置に
ついてもらいましたです(o^∀^o)

e0122024_1529502.jpg

だけど今回はひとつツリーをイメージチェンジ...↓

e0122024_1522136.jpg

去年のフリマでどれでも1ドルで古い日本製の
オーナメントのデッドストックを売ってたおじさんから
買ったオーナメントをメインに飾り付けてみました。
あ、だけどしまった!!
順番が違う違うー(*Д`)uaaaaaa!!
オーナメントより先にツリーの内側にマーキュリーグラスを
たっぷりと仕込むんだったよ。
最初ライトをツリーにつけるのは覚えてたのに
マーキュリーグラスのことはすっかりと頭から抜け落ちてたね。
内側にしこんだマーキュリーグラスにライトが反射して
よりキラキラ光らすことができるのにさ~。
(erena師匠から学んだツリーの飾り付けの極意です(o^∪^o))

e0122024_1523345.jpg

だけどちっちゃなツリーだとその威力も今ひとつ...。
今年は一応はツリー見に行ったのだけど
(スリフトじゃないとこに。)
結局は置き場がなくて断念しました...。
なので例年同様ちまちましたツリーだらけの我が家です。
それでもやたらとリビングがキラキラしてるのは何故~(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-11-03 15:38 | クリスマス

とうとうクリスマス当日がやってきました~(●^o^●)

e0122024_1782783.jpg

何ヶ月もかけて準備してきたクリスマスですが
毎年イブとその当日は案外ひっそり過ごしてるんだよね(〃v〃)
クリスマスは本番よりもそれまでのワクワクした日々が
楽しかったりするんだよ~(>凵<◎)
でもいつも12月になるとそれどころじゃなくなるんだけど(笑)。
今年は11月がクリスマス解禁だったけど、
やはり11月では遅すぎた!!
これが今年の反省点だな。
来年はやはり10月にはツリーを出すぞーー!
クラフト系は7月頃から準備しないと絶対に無理!
来年こそは手作りリース頑張るのだ( ̄・・ ̄)

e0122024_17435469.jpg

最後にクリスマスに忙しいこのお方の写真で締めくくり...↓

e0122024_17105795.jpg

みなさんの元にもサンタさんがやって来られますように~♪
メリークリスマスです...(○´ω`○)ノ




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-12-25 17:46 | クリスマス