LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

カテゴリ:北欧もの( 4 )

Figgjo Folklore*


とにかくかわいかったんですよこれ...。

e0122024_1355589.jpg

先々週Glendaleにあるスリフトで見つけたこの入れ物。
スリフトの中でも異彩を放つかわいらしさ...(´ェ`)ポッ
吸いつけられるように手にとってみるとほらやっぱりかわいい♪
だけどお値段を見たら4.50ドル。
スリフトの値段にしてみたらとても高いのです!
手に持って悩んでると一緒にいた友人が、

ちょうど四角だし飽きたらギフトボックスにして中に
何か入れて誰かにあげれば~。


と、かる~いノリでわたしの背中を押しちゃうんですよ(笑)。
単純なわたしは

そうだよねえ~♪

と、彼女の一言に押されて勢いづいてしまい
お買い上げしてしまったのでした(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_1441820.jpg

これが一体どんなものであるかは全くわからなかったのだけど
とにもかくにもわたしの目から離れなかったんだよねえ...↓

e0122024_1411986.jpg

蓋に書かれている三人組も、テーブルに乗ってるご馳走も
とにかくどれもこれも可愛く書かれてるのです。
側面一面に書かれてるお花たちも...↓

e0122024_1415977.jpg

なんともわたしの大好きな昭和を髣髴させる
色合い&タッチでチャーミング Σd(ゝ∀・)
約10センチ四方のコロンとしたカタチも可愛くて
高かったけどどうしても置いてくること出来なかったのですわ。

e0122024_1444287.jpg

なんだか全くわからない状態で買ったのだけど
バックスタンプはしっかりありました...↓

e0122024_1424877.jpg

うーん、知らないなあ...(ーー;)
NORWAYってことはこれも北欧モノなのかあと思いつつも
それ以上の興味はわかずそのまま麦茶のパックを入れて
キッチンに置いたままだったんだよね。
でも先週末アラビアを見つけそれが何か知りたく検索してた時
そういえばこれもNORWAYだっけなと思い出し
何気にわかる部分のturi-designとNorwayで検索してみたら
すぐ色々なサイトがヒットしたのです!
ほえ~~と思いつつ調べてみたらこれも一応
Vintageの北欧のものだったんだよ~~。
FiggjoというメーカーのFolkloreというシリーズだそうです。
フィッギオ初めて知りましたーーー( ̄∪ ̄*)
北欧モノってそれに詳しくなくてもなーんか手に取りたくなる
魅力で溢れてるんだよねえ~~l
やはり人気のあるものは魅力的ということですな♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-10-21 15:45 | 北欧もの

ARABIAキターー(≧▼≦)

e0122024_18451798.jpg

久しぶりにスリフトでARABIAと出会いました。
初めて行ったロングビーチのグッドウィルで発見です!
お値段は1つ99セントでしたわ~~(人´v`)*
それほどARABIAに詳しくないわたしは一目見てこれが
ARABIAとわかったわけではなく、裏を見て初めてこれが
ARABIAだと知りビックリしたんだけどさ~~(〃∇〃)

「あぁ、なんかわたし好みの昭和っぽいものがあるぞ~~。」

と何気に手に取っただけなのですよ。
したっけそれがARABIA。
滅多にスリフトでは出会えないものなのでほんと
おったまげたのでした~~。
だけどこれソーサーがなかったんですよ…(ーー;)
む、無念…(ーー;)(ーー;)(ーー;)(ーー;)
まあカップが4つも出てきただけで奇跡に近いのだから
そこまで望むのは欲張りすぎってものだよね。

e0122024_1942270.jpg

だ・け・ど…(*^m^*)ムフッ↓

e0122024_18541068.jpg

ソーサーはなかったけどポットはあったのだ♪
これがまた実にかわいいのです (。-∀-)ニヒ♪
お値段も2.99ドルと可愛かったし(笑)。
だけどここまで揃ってるのに何故ソーサーがないのだ??
不思議すぎだよ~~~( ̄・・ ̄)

e0122024_1944149.jpg

バックスタンプははっきりくっきり実にわかりやすいです…↓

e0122024_18513685.jpg

読みやすかったから検索もかけやすかったね(笑)。
ちなみにKirsikkaとはフィンランド語でさくらんぼって
意味なんだって(*^ー^*)

e0122024_195253.jpg

ソーサーはないけどこれだけ揃えば大満足(o^∪^o)↓

e0122024_18565963.jpg

ソーサがなくてもカップさえあればお茶は飲めるもんね!
と、強がってみてもやはりソーサー欲しいんだけどさ(笑)。
奇跡の出会いいつかあるといいな~♪
スリフトの神様宜しくお願いしますです...m(゚- ゚ )カミサマ。。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-10-19 19:06 | 北欧もの

ARABIAの小皿。


醤油が似合う…(  ̄д ̄)

e0122024_18394386.jpg

このお皿を見た瞬間まずそう思ったんだよね…(〃∇〃)
12センチ弱とまさに醤油を入れるのにピッタリなサイズの上に
染付けのようなこの色合いに妙な親しみを感じてしまい
何気に手に取り裏を返してみたら…↓

e0122024_185081.jpg

なんとARABIAですかー∑(`□´/)/
醤油皿なんて思ってしまい失礼いたしました(^^ゞ
その名前だけは一応知ってはいるけど実はあんまり
ARABIAというものについて詳しくはないわたくし…(#^.^#)
だけどいかんせんミーハーなもんでやはりこれをスルー
することは出来ずおうちに連れて帰ってしまったのでしたーー。
一緒にいたいつもの冷静な友人には、

「全く、無駄遣いって言葉知ってるんですか!」

とか言われちゃったけどね(笑)。
でもこの値段ならやはり買っちゃうよねえ。
新しいものだってこの値段じゃ買えないはずなのだ(^_-)-☆

e0122024_197462.jpg

およそのブログで熱心に紹介されてるものはやはり
興味を持っちゃう。
この辺ではあまりARABIAの食器は出てこないので
出てきただけで物凄く貴重なものに感じちゃうのでした…。
よくよく見るととてもかわいいイラストなのでお皿立てを
買ってきてどこか目に入るところに飾りましょ~♪







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-02-21 19:12 | 北欧もの

北欧デビュー。


想像してたのと全然違った( ̄w ̄o)


e0122024_14861.jpg

これ、ARABIAというブランドの食器です。
フィンランドのものらしいです。
なんとなく積み上げてみました(笑)。
こやつらは近所のグッドウィルで発見です。
C&Sが3客で2.99ドル。ケーキプレート?が5枚で3.99ドルでした。
毎度遊びに行くのを楽しみにしてるretrojunkieさんのブログ
ARABIAという名前がちょくちょく登場しているのです。
写真で見る限りだとわたしの大好きな昭和の日本的な
雰囲気が満載でとても気になってたのねー。
なのでなんとなくパトロールするときは気にして見てたのだけど
これかなと思ってわたしが手にするものはほぼ100%日本のもの。
んでもって、本物のARABIAさんは実はわたしこれ、
日本のものだと思って手に取ったんですわ~~。
したっけ、それがアラビアでほんっとビックリ~~~Σ(・□・;)
想像してたものよりずっと華奢だったよーー。

e0122024_1445228.jpg

何故このARABIAの食器たちを日本の物かと思ったかといいますと
わたしがとても大事にしているJapan印のスナックセット
とてもよく雰囲気が似てたのです~~~↓

e0122024_14165331.jpg

なんとなく似てませんか(笑)?
これがまた質感も実にそっくりで~~。
このスナックセット、妙に安っぽいっ軽さなもんだからちゃちなものだと
思っていたけども、ちかごろ巷を騒がせているARABIAさんもまた
同じような質感であるってことはもしかしてこれもそんなに
ちゃちなものじゃあないのかもしれませんねえ~。

e0122024_14455433.jpg

話はそれましたが、ARABIAさん、これが実にかわいいの~↓

e0122024_14214869.jpg

わたしこういう白地にゴールドのアイテムって大好きなのです~♪
この食器のシリーズ名はPallasと言うらしい。
裏にそう書かれてました~( ̄∀ ̄)・:*:
カップはかなり小ぶりでFKのスナックセットのカップくらいの大きさ。
なので実際に使うのには不便かもしれませんわ(笑)。
買うときは気づかなかったけどソーサーが一枚欠けてました…(T_T)
ちと悲しかったけどもし買う前に気づいていたとしても
ミーハーなわたしのことですからやっぱり買っていたと思います(笑)。
まあ二人家族だから2客あればとりあえずOKだしねー(●^o^●)

e0122024_1446169.jpg

プレートがまた超いかしてるんだよねえ~~♪

e0122024_14275554.jpg

このお花のデザイン、たまりません~~o(*≧∇≦)ノ
これまたとっても昭和の日本を感じてしまうのはわたしだけ??

e0122024_14464821.jpg

そしてC&Sとプレートが揃ってるなんて最高だよーー!

e0122024_14333728.jpg

こうやって重ねて眺めてるだけで幸せ( ̄▽+ ̄*)
ARABIAってこんなにも洗練されたものだったんですねえ~~。

e0122024_1793713.jpg

ちなみにバックスタンプはこんな感じ↓

e0122024_1792865.jpg

pineconeさん、バックスタンプ辞典にはなんて書いてあります~?


e0122024_14444116.jpg

北欧アイテムはまだまだぜーんぜん無知な状態。
それでもかわいいものは誰が見てもかわいいんだねえ~。
この食器たち、その時スリフトにあったどの食器よりも
光り輝いていたもの~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とにもかくにも念願だったARABIAに出会えて満足でございますー。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-04-21 14:50 | 北欧もの