LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

カテゴリ:ロンガバーガー( 22 )


状態はまあそこそこな感じけども…。
e0122024_7293135.jpg

やっぱりロンガバーガーとスリフトで出会えたら
もうそれだけでテンションアップなのね〜(*´▽`*)
久しぶりのパトロールで見つけたロンガバーガーバスケット。
なんと一度に三つも!!
わーい、わーい(*^▽^*)
最近はスリフトパトロールへの出動回数は激減してるけど
その割には効率のよい成果を上げてる気がします♪

e0122024_7294986.jpg

今回見つけたうちでいいなと思ったのがこれ。
1992年のクリスマスバスケット。

e0122024_730440.jpg

なんかこういう風にゴールドのタグがついてるやつって
特別なモノって感じがするんだよね。

e0122024_7302583.jpg

このバスケットだけはプロテクターがついてました。
プロテクター付きで1.95ドルなら多少状態が悪くたって
買わないわけにはいかないってものさ( *´艸`)

e0122024_97454.jpg

皮の持ち手がついてるタイプはあまり好きじゃないけども…、

e0122024_7304970.jpg

ぶら下げるタイプならドアノブとかにかけておけるので
その辺に転がっている猫のおもちゃとかを収納したり
しっかり収納するほどでもない日常でちょっと使うもの
(例えば洗濯バサミとかS字フックとか)を入れて置くのにも
便利だったりしちゃいます。
皮の持ち手は年月とともに劣化するのでこれもまたかなり
くたびれてるのだけど、でもでもロンガバーガーが95セントなら
やはり買わないわけにゃあいかないのですっ!
これは三つの中では一番古くて1990年製のバスケットでしたわ。

e0122024_98559.jpg

このバスケットもまた持ち手が皮なんだなあ…↓

e0122024_731747.jpg

そこそこの大きさもあるこれは野菜とかを入れて置くのに
丁度よさそうなバスケットかも。
あまりきれいすぎるバスケットだとキッチンに置くのは勿体ない
とか思っちゃうけど、これなら平気で置けちゃうな。
水跳ねも油膜もどんと来い!って感じだよ(笑)。
ちょいと大き目サイズのこのバスケットのお値段は1.95ドル。
このスリフトでの正しいバスケット価格です。
以前ここでロンガバーガーを見つけた時も同じような値段だった。
このスリフトミルクガラスとか日本製のプランターとかは
やたらと高いのにロンガバーガーは安いんだよね♪
このまま値上がりすることなくこの値段で出し続けて
くれるといいのだけどね〜(#^.^#)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-29 09:10 | ロンガバーガー
(b^-゜)ヤッタネ

e0122024_11133387.jpg

お久しぶりのロンガバーガーバスケットの登場です(o^∪^o)
今回は珍しくライナー付きで出てきてくれました。
このライナーとてもカワイイ~(o≧ω≦)
ライナー付きで出てきてくれると嬉さ倍増~♪
いやいやもっともっとそれ以上だねっ(笑)。

e0122024_11545843.jpg

しかもまたお値段がステキすぎなのですわ…( ̄m ̄* )ムフッ♪

e0122024_1116312.jpg

ライナー付きでこのお値段!!
あ、ありえないし~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
しかもなんとこの日のグレンデールのサルベーションは全品
50%OFFの日だったので結局払ったのはたったの1.15ドルでした。
超ラッキ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

e0122024_11552472.jpg

実は同じバスケットをすでに捕獲済み…↓

e0122024_11214079.jpg

だけど同じものなのに随分と色がちがうんだよね。
今回見つけたライナー付きのが1998年製で
以前見つけたのは1988年とこれより10年前に作られたもの。
それにしても状態はあまりよろしくないんだよ…。
キレイにヤスリをかけてニスを塗りなおせばきれいに
生まれ変わるよと教えられたけど、さすがにそこまでする
気力は全く無く、まぁ今回ライナーがついてたということで
それを元にパターンを起こしてライナーくらいは作って
あげようかなあと思ってるところさ。
ライナーつけるだけで印象はがらりと変わるからねぇ。
ただわたし好みの生地でライナーを作ると、見事に
ロンガバーガーっぽさが消えてしまうのでそこがちょっと
難しいところ…(笑)。
ロンガバーガーにはやはりロンガバーガーのライナーが
一番合うようにできてるみたいだよ…(*^.^*)アタリマエカ






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-07-22 12:11 | ロンガバーガー
フリマでもキターーっ(≧▼≦)

e0122024_12382561.jpg

ここんとこ立て続けに出続けてるロンガバーガーちゃん。
フリマでまたまたいい出会いがありました。
一体どうしたことでしょうかねえ~。
今回のフリマは元旦開催ということもあってか出店されてる
ベンダーさんがいつもと違う雰囲気だったのですわ。
なんつーか本気ではない感じの方たちも多かった。
このバスケットを見つけたのもそんな感じのお店。
ヤードセールのようなノリでそれほど物の価値について
頓着してないような人たちがやってたんだよね。
こういうところにこそ掘り出し物はあるのわけでして...。
商品をしげしげみてみるとやっぱりあるじゃん♪
天下のロンガバーガーちゃん見っけです(*^m^*)
早速手に取り値段を聞いてみるとフリマにしては
かなりのお手頃価格なのです~。
ほらほら...(*^o^*)↓

e0122024_12393324.jpg

持ち手の付いてる小さい方が3ドルで、それより大きい
四角いやつが5ドルとのこと。
でも2つなら7ドルでいいよ~というので
両方お買い上げ(●^o^●)
今月のわたしは正月気分に浮かれていてかなり
太っ腹でしたね(笑)。
持ち手つきのはかなり小さめのサイズ。
ソルト&ペッパーを入れるのに丁度いい感じ。
小さいロンガバーガーはまだ1つしかないので
欲しいなあと思っていたのでウレシイ発見でした(o^∪^o)

e0122024_1240194.jpg

スリフトに比べるとちょい高めだったけどフリマでの
ロンガバーガーの相場を考えればかなり安かった!
こういうベンダーさんが増えてくれればフリマも
もっともっと楽しくなるんだけどな~(笑)。
それにしてもロンガバーガーバスケットが
この一月半で一気に8個も増えたし!!
我ながら凄いかもだよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-01-04 13:52 | ロンガバーガー

珍しいこともあるもんだ ☆ヽ(゚◇゚ )ノ

e0122024_16131372.jpg

久しぶりに行ったトーレンスのサルベーション。
ここではあまり当たりに出会ったことがないので
特に期待もせず、一緒に行った友人としょうもない
商品をちゃかしながら店内をウロウロしてたのですよ。
したっけ何気に見たその視線の先にロンガバーガーの
バスケットがあるじゃないですか∑(`□´/)/
びっくりしたよーー!
まさかこんなところで出会うなんて思ってなかったから~。
しかもなんとこの日は全品40%OFFの日。
なので大きい方のバスケットが3ドル、小さいのが
2ドル40セントと、とてもご機嫌なお値段で
お買い上げすることができたのだ…( ̄m ̄* )ムフッ♪

e0122024_1828384.jpg

このバスケットは大きすぎず小さすぎず実にいい感じ…↓

e0122024_16161017.jpg

なかなかこれくらいのサイズのバスケットって
出てきてくれなかったので見つけたときは
なまら嬉しかったよ~~(*^m^*)

e0122024_1829187.jpg

小さい方のはすでに持ってる奴かと思いきや…↓

e0122024_1617517.jpg

それよりも大きいサイズでしたわ。
こうやって見比べてみるとバスケットの色が随分違うなあ。
どうみても今回見つけた方がくたびれてる。
まあそれもそのはず…↓

e0122024_1620145.jpg

ロンガバーガーのバスケットの底に必ず記されている
作成された年を見てみたら

1988

…それって昭和じゃん(笑)。
そうやって考えるとしみじみ古いよなあ~。
ちなみにライナーがついてる方のは2004年のもの。
やっぱり新しいのはキレイなのだ(●^o^●)

e0122024_18293228.jpg

しかし年の瀬になってから一気にロンガバーガーがきたよー!!
こないだ4つ見つけたばかりなのにさ。
出る時ってなんでもほんと続くんだよね。
この例にならいポーズちゃんたちも是非とも続いて
もらいたいものだな…(。-∀-)ニヒ♪








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-12-07 18:37 | ロンガバーガー

今までもロンガバーガーとは出会ってたけど…。

e0122024_1658246.jpg

ここまで一気に出てきたのは初めてだしー∑(゚Д゚)
今日は久しぶりにVan Nuys方面へパトロールに
行ったのだが最後に寄った去年できたばかりの
大きなスリフトショップでこやつらを見つけたのだよ。
ここは以前ルクルーゼのソースパンを見つけた場所。
コレクティブルにはかなり強気な値段をつけてることもあり
それにお店が閉まるのがグッドウィルやサルベーションに
比べかなり早く夜行性のわたしが行くにはちょいと
タイミングが合わないのでそれほどパトロールには
行ってない場所なんだよね。
でも今日は午前中から友達と長電話したせいもあってか
妙に脳が活性化されていて珍しくお天道様が高いうちから
パトロールへと出向いたわけですよ。
なので久しぶりにここにも寄れたわけさ(*^o^*)
したっけこんな凄い出会いが待っていてビックリ!!

e0122024_1818099.jpg

まず最初に見つけたのがこのブレッドバスケット(だよね?)
棚の上の方にあり見えてたのは底の一部だけ。
だけどこれはもしや!!と思い近くにいた人に頼んで
下ろしてもらったらやっぱりロンガバーガーだった!
しかも中に一回り小さいサイズまで入ってるし∑(`□´/)/
それならもしや!!と更なるバスケットを探すと
大きなバスケットに隠れてこの丸いバスケットの
一部が見えていたのですよーー↓

e0122024_18222276.jpg

ひょえーΣ(・ω・ノ)ノまじっスか~!!と思いながらも
更なるバスケットを探したらまだあるし…↓

e0122024_17133100.jpg

天下のロンガバーガーの袋詰め(笑)。

e0122024_1724648.jpg

この状態でもすぐわかる圧倒的な存在感(^ε^)♪
しかし見つけたものの問題はそのお値段…。
高ければ喜びも半減…。
何せここはコレクティブルには超強気のお店…(ーー;)
恐る恐る値段をチェックしてみると…↓

e0122024_1733890.jpg

おっきい丸バスケット1.95ドル!
ブレッドバスケットは…↓

e0122024_174486.jpg

これまた1.95ドル!!
その中にあった小さいやつが↓

e0122024_1765655.jpg

なんと95セント!!!
奇跡のロンガバーガー入り詰め合わせが…↓

e0122024_178468.jpg

まあ数が多いからしょうがないの1.95ドル…。
と、どれもこれも正しいスリフト価格だったのですわ。
ライナーは無いけどプロテクター付きでこの値段は
大当たりだよ…(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
だけど小さい方の丸にはプロテクターがなくてね…↓

e0122024_1785793.jpg

だから袋詰めされちゃったのかな??
プロテクターつきで単独で売られたらこれも
95セントだったかもしれないのにねえ。
残念っ(  ̄っ ̄)
おっきい方は以前にもスリフトで発見しており
じつはこれで2つ目☆-( ^-゚)v

e0122024_171013.jpg

2つあればひとつは汚れやすいキッチンにおいても
いいかなと思えるね(笑)。
そういえば以前スリフトで見つけたロンガバーガーの
ガーターがあったことを思い出し小さいサイズの
長方形のバスケットに装着してみました↓

e0122024_17112223.jpg

多少無理はあるけど合わないこともない?
でもこれなら自分で作った方が可愛くできるよな(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_18385844.jpg

やっぱりスリフトでロンガバーガーに出会うとテンション上がるー!
しかも一気に4個も!!!
出るときは出るもんだねえ~( ̄∇ ̄+)
他にもあるのではと何度もバスケットコーナーに
戻り確認したけどこれしかありませんでした。
4つも見つけてもまだ満足できないなまら
ずうずうしいわたしが居るし~(#^.^#)
人間の欲というのは果てしないものですわ~(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-11-17 18:57 | ロンガバーガー

高いけど欲しかった(o≧ω≦)

e0122024_18482765.jpg

前々回のフリマで買ったロンガバーガーのバスケット。
わたしが持ってるとどれもスリフトで格安で買ったと
思われがちなのですがこれは違います(*^m^*)
なーんとこれ10ドルもしたんですよ~~。
わたしにしてはかなり思い切った買物です(笑)。

e0122024_1973616.jpg

10ドル出しても欲しかった理由はこのサイズにあります↓

e0122024_1856736.jpg

カードがね、ピッタリと収まるのですわ(o^∪^o)
ごくごく稀にカードスワップなる催しがございまして
(カードスワップとは手作りカードの交換会です♪)
その時自分の作ったカードを入れて持っていくのに
ちょうどいいサイズのバスケットを探してたんですよ~。
これはまさにジャストサイズΣd(ゝ∀・)
なのでちょっと高かったけどデザインも悪くないし
ライナーも可愛かったので思い切って買っちゃったのでした。
うんうんやっぱりこのバスケットに入ってる方が
カードが立派に見えるのだ(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_197587.jpg

10ドルと普段わたしがこのバスケットに払う値段に
比べるとエライ高値だったにもかかわらず、買うときは
案外躊躇なく買ってました・・・(*^m^*)
やはりこれが気に入ったってことなのでしょうかねえ(笑)。
今まではスリフトに出てきたバスケットをひたすら買ってたけど
今回はじめて自分が気に入ったバスケットを買ったんだもんね♪
我が家にあるロンガバーガーのなかでもこのバスケットは
わたしにとって特別な一品になりそうです(*^ー^*)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-01-17 19:12 | ロンガバーガー

今年のパトロール初め*


始まりよければすべてよしっ(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_2064690.jpg

今年初の戦利品はロンガバーガーバスケット♪
幸先のいいスタートをきれましたです(o^∪^o)イエイ
1日2日と連休はひたすら家でダラダラ過ごし、
今年初のパトロールは週明けの三日となりました。
まあとりあえず近場からということでグレンデールの
サルベーションに行ったらこやつがいたのですよー(*^o^*)
普通のバスケット達の中に埋もれていても
そのオーラは隠せないっ!!
やはりこのバスケットは特別なものなんですねえ。
大きさはそれほど大きくなく、子どもがエッグハントに
使うのに丁度いいくらいのサイズ。
邪魔にならないいいサイズですわ ☆-( ^-゚)v

e0122024_20221558.jpg

そして気になるお値段はといいますと…↓

e0122024_20125434.jpg

1.19ドルだってさ(。-∀-)ニヒ♪
うんうん、正しいスリフト価格だよね~。

e0122024_20224265.jpg

裏側にはちゃんとロンガバーガーの証が…↓

e0122024_20154443.jpg

ひっくり返してみてこれがあるとほんと嬉しいんだよねえ~(o≧ω≦)

e0122024_20231757.jpg

パトロール始めの戦利品がこれとなるとなんか今年も
いい出会いがありそうな気がしちゃう~( ̄∀ ̄)・:*:
考えたら去年も最後にかわいいプランターちゃんに出会え
終わりよければ…って感じだったもんね。
昔からの言い伝えってのはやはり侮れないものだよ。
さてさて今年も運をガンガン鍛え上げて更なるお宝発見に
励まないとねーー(о ̄∇ ̄)/





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-01-05 20:25 | ロンガバーガー

やっぱり嬉しいぞロンガバーガー(*≧m≦*)

e0122024_1801031.jpg

久しぶりにロンガバーガーバスケットを発見です。
今回見つけたのはピクニックバスケット(*^ー^*)
久しぶりに行ったVan Nuysのサルベーションで発見です。
くぅ~~、Glendaleのだったらクーポンが使えたのにねえ...。
でもまあお値段はロンガバーガーバスケットにしたら格安の...↓

e0122024_184527.jpg

3.75ドル~(o≧ω≦)
ある程度の大きさのあるバスケットだとスリフトでは
これくらいしちゃうからねえ...。
まあ、 しょうがないか~(○´ω`○)
ライナーはなかったけどプロテクターはついてました...↓

e0122024_1855221.jpg

プロテクターがついてるとなまら嬉しい... (人´v`)*
だけどこれにはもう1つ付属品があるはず...。
おにんぎょさんのテーブルにちょうどいいサイズの
仕切り台があるはずなのです~~( ̄・・ ̄)

e0122024_1827113.gif

だけどね...(*^m^*)フフフ↓

e0122024_1883343.jpg

実はこれ2つ目なのΣd(ゝ∀・)
以前見つけたやつはプロテクターは無かったけど
中の仕切り台はちゃんとついていたのです...↓

e0122024_18101694.jpg

ほらね(。-∀-)ニヒ♪
だから2つを組み合わせればとりあえず一組は完成なのです↓

e0122024_18161948.jpg

あっ、でもライナーはないけどさ(笑)。
持ち手付き、固定された蓋つきのバスケットは
ライナー作るのエライ大変なんだよね...(ーー;)
なのでこれにライナーを作る気はさすがにしない...。
そして料理を入れて出かけることもないだろうなあ...。
これに見合う料理なんてとてもこさえることできないし(笑)。
なのでこれも迷わず作業部屋行き決定です!
料理の代わりに手芸のマテリアルたちを入れるのさ~♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-09-21 18:37 | ロンガバーガー

才能を感じた瞬間*


物によばれること、ありませんか...?

スリフトに行ってお宝を探してると、時々なーんか
とんでもないところに隠れてるお宝がわたしを呼ぶのですよ。
今回もそんな感じでわたしを呼んでくれちゃったのがこやつ...↓

e0122024_18315893.jpg

なんとまたまたロンガバーガーバスケットちゃん発見です♪
近所のサルベーションで見つけました。
直径25センチと結構大きめ。
そして何故か真ん中がこんもりと盛り上がってるのだ。
これは一体何のため~~( ё )?( ё )?( ё )?

陳列棚を眺めても特に目ぼしい物はなく、今日は
何もないのかな~と思い帰ろうとした瞬間、ふと
ほんとにふと上に目線が行ったのね...。
そこは大きなサイズのバスケットが置かれてる場所で何気に
じーっとそこをを見てたらバスケットの隙間から中に何かが
入ってるのが見え、近づいてもっとよく見てみると
そのバスケットは裏側に何かが書かれており、

もしかしてこれは!!!

と思い、高いところにある大きなバスケットを背伸びして
ジャンプして、一生懸命下にたたき落とし
中を見てみたらこやつがいたんだよ~(゚ロ゚屮)屮 *:+゜・。*
いや~びっくりしたさ...。
大きなバスケットのなかにはもう1つバスケットが
入っていて、更にその中に入ってたんだよこれ(笑)。
我ながらよく、あの狭い編み目の隙間からこれを
見つけ出せたものです~~(o^∪^o)
やっぱりわたし、スリフトパトロールの才能あるかもしれない!

e0122024_1953592.jpg

今回も残念ながらライナーはなかったけど...↓

e0122024_18472169.jpg

プロテクターつきでこのお値段なら大満足♪
うーん、やったね~Σd(ゝ∀・)

e0122024_1955945.jpg

バスケットの隙間からちょうどこの部分が見えてたのだ~↓

e0122024_18504579.jpg

あの狭い隙間からかすかに見えたこの文字に
反応しちゃうとは、わたしもかなりのロンガバーガー通に
なってきたのかもしれませんなあ(笑)。

e0122024_1963911.jpg

とりあえずこないだ見つけたバンドをつけてみました↓

e0122024_18561196.jpg

まあ、無いよりはマシ( ё )?
やっぱりここは自分好みのライナーを作った方が
よさそうだねえ。
今回のバスケットは幸いまん丸なのでライナー作りも簡単。
まあ邪魔な持ち手が付いてるけどなんとかなるっしょ♪
今度はどんな生地でつくろうかな~。
その前にたまりにたまったやらねばならないことを
片付けないとね...(*^m^*)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-06-11 19:09 | ロンガバーガー

ライナーだけでも…。


そうか、こうきたか…(  ̄д ̄)

e0122024_1843347.jpg

久しぶりに出向いたGlendaleのグッドウィル。
目ぼしいものもなく、帰ろうかな~と思った瞬間
目に止まった小袋たち…。
もしやと手にとって見てみるとやっぱりロンガバーガーの
ライナーだよーーーー(゚ロ゚屮)屮
こりゃもしかしたらバスケットもあるかもと、お店の
隅から隅までチェックしてみたけどどこにも無く…(ーー;)
まあ考えてみたらパッケージに詰められたままのライナーを
たくさん寄付するのはカスタマーでなくて売ってるほうの
人と考える方が理にかなうわけで、となるとこれは
捌ききれなかった在庫の可能性が高く
なら、バスケットはやはり出てこないよな~と
しみじみ納得したのでありました…( ̄・・ ̄)
バスケットもないのにライナーだけ買ってもしょうがないけど
ライナー作りに目覚めたわたしとしてはどんな風に
作られてるのか興味があるわけでして、とりあえず
一つ二つ買ってみることにしたのだ (o^∪^o)
まあ一袋99セントだったしね♪

e0122024_19151989.jpg

向かって右のミドリのはクリスマス柄でして…↓

e0122024_185722100.jpg

以前見つけたクリスマスバスケットのライナーと同じ柄でした。


…ほらね(*^m^*) ↓

e0122024_1859472.jpg

これはライナーではなくて GARTER となっておりました。
こういう飾りもあるんだね~~~♪
だけどこのバスケットにガーターは変だ~(笑)。

e0122024_19154636.jpg

赤いチェックの方はPicnic Pal Basketのライナーらしい↓

e0122024_194150.jpg

うーむ、なるほどよく出来ている…。
難しいことをしてるわけじゃあないのだがさすが
正規品はよく考えられて作られていますわ…。
やはり強引にあわせるのではなくてちゃんとバスケットの
カタチに沿うように作られてると違うなあ…。
見れば見るほど勉強になりましたです、はい~(*^ー^*)
99セントの投資の価値を見出せましたですよ。

e0122024_1916767.jpg

スリフトでこのPicnic Pal Basketなるものに出会うことは
まずないでしょうが、でもこの世にこのバスケットが存在
する限り、わたしがスリフトで出会える可能性はゼロではない
のだから、もしかしたらに期待して探してみることにしましょう。
こういう夢があるからこそ、パトロールを続けることが
出来るのですΣd(ゝ∀・) して、もしそれを見つけることが
できたのならば、このライナー分解してパターンにし、
わたし好みの完璧なライナーをこさえちゃうのだ♪
ま、夢は大きくということで…(*´艸`*)プププププ





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-05-28 19:19 | ロンガバーガー