「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

カテゴリ:コーニング( 7 )


キャセロールじゃないもーん。

e0122024_14242786.jpg

これはグラタン皿だもーん(*´з`)
大量のFKのウィート等コレクティブルと遭遇したあの日。
確かにわたしはミルクガラスには何も手を出さなかったけど
決して手ぶらで帰ってきたわけじゃないんだな(*ノωノ)キャ
やっぱりぃ〜あれだけのコレクティブルをみちゃうとぉ
何か買いたくなっちゃうわけでぇ〜(笑)。
ついついお手頃価格で出ていたコーニングヴィジョンウエアの
グラタン皿を連れ帰ってしまったのですわ。
そう、これはあくまでもグラタン皿。
キャセロールじゃないんだもーん(∩´∀`)∩ケケケ

e0122024_14244476.jpg

パイレックスのカラフルなグラタン皿はとてもかわいいのだけど
サイズがちょっと小さいんだよね。
なのでこれはどうかなと思ったのだがこれもやっぱり
小さい気がする…。(;^ω^)アレ?
だけど食べ過ぎ防止のためにもこれくらいのサイズで
とめておくのが大切なんだよな。うんうん。

e0122024_1443859.jpg

ヴィションウエアも今はお手頃価格(1.99ドル)で売られてるけどこれも
いつかは高くなるのかねえ。
これもなかなか人気アイテムらしいからねえ。
値上がりする前にもう一つこれを見つけておきたいよ。
やはりこういうものは二人分(家族分)欲しいのさ〜(*‘∀‘)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-04-30 14:51 | コーニング

何気に使いやすいVISONシリーズ…(#^.^#)

e0122024_16514890.jpg

なのでスリフトで見つけるとついつい手が出てしまう。
今回見つけたのはかなり小さな片手なべ。
これこそゆで玉子を作るのにうってつけではなかろうか!

e0122024_16531173.jpg

だけどちょっと深さが足りないような気もするんだよね。
後ろにあるのが今まで愛用していたゆで玉子なべ。
これだとたっぷり玉子にお湯を被せることができたから。
でもゆで卵ってひたひたくらいの水加減で大丈夫だっけか?
にしてもこの鍋じゃあ水が少なすぎ??

e0122024_174964.jpg

とまあ何故かやたらとゆで玉子にこだわるわたくし…。
好きなんですよゆで玉子が…(*ノωノ)キャッ
料理があまり得意でないわたしですが、ゆで玉子の
ゆでかげんが絶妙だと褒められたことがあるし(笑)。
とりあえずは両方のなべでゆで玉子を作ってみて
どっちがより美味しくできたか比べてみないとだね~。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-05-09 17:50 | コーニング

Pyrex ヴィジョンの片手鍋です(●^o^●)

e0122024_18385815.jpg

愛用のレミパンが随分とくたびれてきたので
新しい鍋を探していたんだよね。
あ、もちろんスリフトで(笑)。
いざ探すとなかなかいい出会いがなく待つこと数ヶ月。
ようやっと理想サイズのお鍋が出てきてくれましたですよ~(o^∪^o)
お値段も蓋つき鍋にしてはお手頃価格の3.99ドルでした。

e0122024_18573324.jpg

大きさはインスタントラーメンなら一度に二人が前作れるサイズ。

e0122024_18404427.jpg

タマゴちゃんたちの詰まり方をみると
ゆでたまごなら一度にワンパック茹でられそうだな。
まぁそんなに茹でることなんてないだろうけど(笑)。
このお鍋使ってみるととても使いやすいんですよね。
さすが耐熱ガラスのメーカーだけあって火を
止めてからお余熱パワーもかなりあるし。
これよりももう少し大きいサイズがあれば
カレーやシチュー用にちょうどいいんだけどなあ。
まぁ地道にスリフトで探すことにいたしましょう。
このシリーズは時間さえかければ必ずスリフトに
出てきてくれる確信があるのだ( ̄m ̄* )ムフッ♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-02-25 18:59 | コーニング

これ、使いやすいんだって...(o≧ω≦)

e0122024_18455073.jpg

スリフトでもちょくちょく見かけるCorning Vison Cookware。
以前友人が絶賛してたのを聞いて以来、ずーっと気には
なってたのだけど買うまでには至らず...。
でも今回25%OFFのクーポンを握り締めて出向いた
Glendeleのサルベーションにとても状態のいいのが
出てきたのでついにお買い上げしてしまいました~ (*´ヮ`人)
でもお値段は1つ3.49ドルとちと高め。
クーポン使えたの1つだけだったし~~。

e0122024_1935786.jpg

食器は売るほどある我が家だけど鍋類は最小限しかなく~(笑)。
e0122024_18494776.jpg

いつも味噌汁を作るとその後ちょっとした調理(ゆでたまごとか)
ができなくなりいつも非常に不便だったんだよねえ~~。
味噌汁用の小鍋の次は一気にデカイなべになるから~(笑)。
なのでも1つ小鍋が欲しいと思っていたところだったので
この鍋の発見は実に嬉しい限りでして...(人´v`)*
ちょっとタレを作りたいとか、ちょっとブロッコリーを茹でたい
とかがこれで出来るようになるよ~(笑)。

e0122024_1932440.jpg

このフライパンもいい感じだよ~(●^o^●)↓

e0122024_1855815.jpg

今までは揚げ物も炒め物も全て中華なべでまかなってたのだが
それだとやはりちょっと何かを炒めたい時(ウィンナ2本とか)
なんかは面倒に感じてたのだ。
これくらいの大きさだと後片付けが楽そう♪
しかもこれならディッシュウオッシャーにもかけれるぞ!
むふふ。これはいいお買物をしたかもですわ(∇≦d)(b≧∇)

e0122024_1941538.jpg

クーポンがあるおかげでちょくちょくGlendaleの
サルベーションまで足を延ばしてます(笑)。
恐るべしクーポンパワー!
何故か使わないといけない気になっちゃうんだよねえ...(ーー;)
すっかり店側の策略にはまっておりますわ(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-09-19 19:05 | コーニング

久しぶりに大好きな小バラ模様を発見です(o^∪^o)

e0122024_19151718.jpg

この柄好きなんですよねえ~( ̄▽+ ̄*)
コレールまで手を出したらえらいことになると思い
ずーっと買うの我慢してたのだけどこの柄には一目惚れ...。
なのでついつい集め初めてしまいました(^^ゞ

e0122024_19443814.jpg

今回見つけたプレートはケーキを盛るのにちょうどいい感じ↓

e0122024_192541.jpg

とても使いやすいサイズだと思うのだがあったのは一枚だけ...。
でもこのC&Sの方もあと一枚ソーサーが揃わないと
ペアにはならないんだよねーー。

e0122024_194518.gif

このカップのソーサーどう思います??

e0122024_1927426.jpg

セットで売られてたわけじゃあないけど、同じタイミングで
このカップとソーサーが出てたので多分これがセットなのかなあ
と思い買ってきたものなのだけど...。

e0122024_19451721.gif

今回見つけたプレートをソーサーに見立てて合わせてみると...↓

e0122024_19295086.jpg

絶対にこっちの方が合ってると思うし!
やはりこの柄のソーサーあるのかなあ?
あったら嬉しいんだけどなあ~~(*^ー^*)

e0122024_19453635.jpg

地道に集めた小バラちゃんたちはまだこれだけ...↓

e0122024_19373133.jpg

コレールはちょくちょく出てくるけどこの柄との出会いは実に少ない。
なので幸いなことにあんまり集まってないし(笑)。
この先もなんとなく出てきたらなんとなく買うようなペースで
のんびりと揃えていきたいシリーズなのでした( ̄ー ̄)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-10-26 19:46 | コーニング

謎の多いアイテムなのであります…↓

e0122024_19255845.jpg

CORNING印のこのたまご色のソーサー、スリフトパトロールを
開始したころ見つけたものですでにブログでも紹介済み。
ずーっと存在を忘れてたのだけど最近ブロ友Bonnetさんとこで
ネイビーウオッチマグを紹介されてたのを見てその存在を
久しぶりに思い出したのでした~(o^∪^o)
(ネイビーウオッチマグとはもち手の無い湯のみのようなマグなり~。)

e0122024_19531314.jpg
このソーサー、普通のC&Sのソーサーにしてはかなり大きめでして…↓

e0122024_19315373.jpg

ジェーンレイのソーサーなぞすっぽり入ってしまいますー。
大きさ的にはサラダプレートくらいはあるんだよねこれ。
でも中央にくぼみがある以上やはり何か相棒があるはずで
この相棒がなんなのだかズーッと気になっていたのですー。

e0122024_19525094.jpg

そんなときに出会ったのが同じくコーニング印のこのマグ…↓

e0122024_1934217.jpg

相棒発見かと思いきや、カップの底とソーサーのくぼみは
まったく合わなかったのでした~~~~(゚ロ゚屮)屮

e0122024_19523481.jpg

一体このソーサーの相棒はなんなのだ!!
と、思ってたときたまたま買ったパイレックス本にこんな記事が…↓

e0122024_1936525.jpg

戦時中のコーニングの広告なのだけど、軍隊で使う食器として
このコーニング印の食器たちが紹介されてたのです!
んでまさに広告右上のソーサーこそわたしの持っている
謎のソーサーの正体ではないかと思い、相棒であろう
ネイビーウオッチマグを探してたところ運良くスリフトにポロリと
現れてくれ、喜び勇んで帰還しソーサーと合わせて見たところ↓

e0122024_19395910.jpg

ソーサーのくぼみとネイビーウオッチマグの底はピタリと
合ったんだよ~:*.;.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.;.*:
だけど、なんかカップとソーサーの色が合ってないんだよねえ。
バックスタンプは両方ともコーニング印(ガラス吹き職人のマーク)
が入ってるのだけど…。広告のソーサーに比べて小さくも感じるし。
うーん、他にこのソーサーの相棒が存在するのかー∑(`□´/)/
まだまだ謎が多いアイテムだよーー!
でもとりあえずこの組み合わせにかなり満足してるのだけどね♪

e0122024_19514465.jpg

今のところわたしが発見したミリタリーミルクガラスのお仲間と
思われるものは、マグにディナープレートにチリボウル。
買ってはいないけど洗面器のようなカレーを盛るのにピッタリの器。
あとこのソーサーとネイビーウオッチマグ。
他にも何かあるのだろうか??
情報をお持ちの方、是非とも教えて欲しいなり~(*^o^*)
ちなみにこのシリーズ、やたらと重いです。
実用性は実に微妙~~(笑)。
なので先週洗面器の様なカレー皿に出会ったのだけど
買わずにスルーしたんだよねえ。その重さ半端でなかった…。
さすが軍人さん向けだけあるのだーー┌( ゚Д゚)ノ






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-10-10 19:57 | コーニング

このガラスの厚みがたまらないのです(*^ー^*)
e0122024_1939425.jpg

久しぶりに見つけたこのコーニングのマグ。
近所のSAで1.18ドルで買ってきました。
このシリーズはコーニング社が軍隊で使うために壊れにくい
食器として開発したものらしいです。
戦後には同じものが白いミルクガラスで一般にも流通したとか。
色気より丈夫さがとりえのこのシリーズなのですが
ぽってりとしたレストランウエアらしいガラスの厚みがたまらなく好きで
見つけるとついつい連れて帰ってしまうシリーズの1つなのです。

e0122024_20401751.jpg

なんとなく集めていても気がつけば三つ~↓

e0122024_19521231.jpg

これとよく似たデザインのマグがパイレックスからも出てますが
微妙に持ち手の角度が違います。
そしてなにより重さが全然違うっ!!
このマグは重いっ。ミルクガラスのマグはどれも重いけど
これは特に重いのね~~!!!
なのに、持ち手の穴には指一本入るのがやっとのこのマグで普通に
コーヒーを飲んでたアメリカの人達って絶対に凄いと思うのだ。

e0122024_2042695.jpg

マグの発見も嬉しいけどわたしが長いこと捜してるのはこっちなの~↓

e0122024_2064716.jpg

ソーサーの上にのっている持ち手のないマグを探してるのです。
これはネイビーウオッチャーマグとも呼ばれているもので
持ち手がないことで両手で包み込むように持つことになり
それにより手を温める効果もあるのだそうです。
ソーサーだけは二枚あるので是非とももう1つこのマグが欲しい。
年末に行ったロングビーチのフリマで1つ見つけたのだけど
お値段を聞いたら10ドルと言われ諦めたんだよね…。
10ドルはさすがに高いのだ~。・°°・(>_<)・°°・。
このシリーズは他にプレートとチリボウルを持ってます。
このシリーズだけでテーブルコーディネイトすると
実に味気のない食卓になります(笑)。
なんか頑丈すぎて味気ないのですわあ~~( ̄ε ̄*)
だけどこのネイビーウオッチャーマグとソーサーのセットは
これだけでなんとなく様になるので気に入ってるのです♪
木製のスプーンでスープを飲むと体の芯まで温まるのだよ~(-^□^-)

このシリーズも使い方によってはかわいくなると思うんだけどなあ。
今のわたしのでは残念ながら上手に使いこなして
あげられてないのでしたーーー。
結構好きなシリーズなんだけどねぇ~(ーー;)

e0122024_2141464.gif

そうそうリトル東京のミツワの50%OFFセールに行ってきました。
お店の前に行列までできていてびっくりしたけど
行ったからには手ぶらで帰る気にもなれずとりあえず並んで
お買物してきました~~~( ̄∀ ̄)・:*:
そこまでして買ってきたものはこれ↓

e0122024_2133927.jpg

大好きなこうちゃんの茶碗蒸し。
ブログ友達のRosemaryさんに教えてもらっていらいすっかり
はまってしまってるのね~~~(笑)。
後悔が残らぬよう、棚にあった分全部お買い上げしてきました(笑)。
タマゴ1つとこれを混ぜて蒸すだけで簡単に本格的な味の
茶碗蒸しが一人前だけ出来るのが気に入ってるのです♪
食事だけでなくちょっとしたおやつにちょうどいいんだよねー( ̄▽+ ̄*)
わたしは初日の二時過ぎにミツワに行ったのだけどもうお店の商品の
大半は売れてしまっていて狙っていた食玩も買えませんでした(T_T)
狙ってなかったのは3つほどかってきたけどね(#^.^#)
まあとりあえずこの茶碗蒸しを買い占めれただけでも
行った甲斐はあったってものですわ(笑)。
さよならミツワマーケット~~。いままでどうもありがとう~♪



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-01-21 20:43 | コーニング