「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

カテゴリ:お人形( 66 )

タンスで遊ぶ*


リクエストにお応えして…(*^^*)

e0122024_745448.jpg

タンスにお洋服を詰めてみました。
前々回の記事をみてくれた九龍姉さんさんがタンスがぱんぱんに
詰ってるところを見てみたいとリクエストして下さったのです。
それではいっちょお見せしましょか〜とタンスの中身を
コーディネイトしてみちゃいました(#^.^#)
なんとなく目についたクラウドさんをイメージしたタンスです。
かつてバブルキャラとしてお人形ブログで活躍した彼女の
青春をイメージしてひたすらバブリーな服を詰め込んでみました。
e0122024_751565.jpg

うーん、JULIANAというロゴに時代を感じるなあ(笑)。

e0122024_7616100.jpg

ジュリアナと言えばやはりジュリ扇はかかせません(^ω^)

e0122024_755224.jpg

水着はもちろんハイレグで。
色々考えながらストッキングやらバックを引っ張り出して
並べることの楽しいこと、楽しいこと(笑)。
このタンスを買うとき一緒にいたばんびさんに

これ買ってどうするの??

と、聞かれ、その時はうまくと答えられなかったけど
今ならちゃんと返事が出来るよ。
ばんびさん、こうやって無意味な妄想を繰り広げて
楽しんでまーす(*^▽^*)

e0122024_763018.jpg

お人形の世界にはその時の時代が反映されてます。
バブルもしっかりお人形の世界にやってきておりました(笑)。
その当時もお人形大好きだったわたしは帰国のたびに
せっせと買い込んでいたのでいろいろ残っているんだよねえ。
そこは子供の頃のおもちゃと違い、大人になってから
集めたものはどれもこれも新品同様の状態で残っています。
もう出番はなかろうと思ってた服たちだけどこうやって
また再び日の目を見る日が来るとは思ってもいませんでした。
これもこのタンスを買ったおかげかもです(・´з`・)
高かったけど買って大正解でしたわ♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-02-11 07:48 | お人形

スリフトパトロール*


久しぶりのスリフトパトロール。
e0122024_5365770.jpg

待っていてくれたのはこんなカワイコちゃん(^ω^)
やったー大好きなポーズ人形だよ〜♪




だけど...、




e0122024_5374680.jpg

お人形の入っているケースの状態がよろしくない…。
よほど日当たりのいい場所に置かれてたのか
全体がひしゃげちゃってる…( 一一)


e0122024_538253.jpg

後ろには穴まであいていて...、

e0122024_538191.jpg

足元には抱っこしているわんこの抜け毛でいっぱい…。





が、しかしっ!!




e0122024_539451.jpg

ぼろいながらも長い年月ケースに守られていたこのお嬢さん自体の
状態はかなりよろしいのです!!
足の形状や人形を支えている土台の形状から推測するに
このこは50年代の子だと思われる。
そう思えばこの状態は奇跡に近いものがあるのですよ〜。
なので、

ケースなんてとっちゃえばいいや〜♪

と、40センチ以上の大物なのにもかかわらず、迷うことなく
連れて帰ってきちゃいました(*´ω`*)ヘヘヘ
あ〜隅から隅までどこを見ても素敵すぎるーー。
衣装はもちろん、髪型からメイクなど見えるところはもちろんのこと
見えないとこまで手を抜いてないのがポーズ人形の素晴らしさ。

e0122024_539245.jpg

このお嬢さんもぜひこの手元を見て欲しい。
ほらほらここここ。

e0122024_5394469.jpg

がっつりとわんこの足握りしめてるし。
わたしも嫌がるチビを無理やり抱っこする時そうするからよくわかる。
そこを封じることで暴れるのを抑えられるんだよね(笑)。

e0122024_540120.jpg

涼やかなお顔でわんこを抱っこする裏側にはこのお嬢さんの
プロ魂が隠されていたのでした〜(*´з`)

e0122024_6165474.jpg

この日のサルベーションは全品25%OFFだったので12.99ドルの
25%引きで9.75ドル。
うひょーー。スリフトの神さまありがとうありがとう。
久しぶりにスリフトで大満足のお買い物でした。
[PR]
by natsutyn | 2013-10-29 06:18 | お人形
e0122024_932619.jpg

お久しぶりです。
突然のブログ休止、大変失礼いたしました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
急遽日本に戻らなくてはならなくなり、6月末から8月末まで
日本で過ごしておりました。
いつもののんびりした日本滞在とは違い、今回はもう
やることに追われまくりでネットとつながる時間もなく、
すっかりネットから離れた生活を送っておりました。
アメリカに戻ってからもなかなか元の生活のリズムに戻れず
(゜。゜)ボーーと過ごす毎日でようやっと最近我を取り戻した感じ…。
気が付けば10月も半ば…。ただただびっくりです…。

e0122024_9324546.jpg

とりあえずわたしは元気にやってます。
ご心配おかけして大変申し訳ありませんでした。
ブログも放置したままで気にはなってたのだけど
あまりにも長いことほったらかしでどうやって再開したらいいのか
わからなくなっちゃって…(;´∀`)
うだうだ考えていても先に進めないぞーー!と自分に喝を入れ
とりあえず記事をアップです。
のんびりペースになるかもしれないけど、またブログ更新できるよう
頑張りますです(*'ω'*)

↓のコメント欄に暖かい言葉を残して下ったみなさま本当に本当に
ありがとうございました。
[PR]
by natsutyn | 2013-10-15 10:07 | お人形

あなたがもしや...?*


も、もしかしてあなた様こそが…?

e0122024_823476.jpg

スリフトの神さま??

e0122024_831421.jpg

久しぶりに立ち寄ったGardenaのグッドウィル。
雑貨が雑多に置かれてる棚の片隅に何故かこれが一つだけ
転がっていたのですよ。

たまごちゃんがスリフトに出るなんて珍しい〜(*^▽^*)

と、思いつつ値段を見てびっくり( ゚Д゚)

e0122024_8241452.jpg

たまごちゃんが一つで2.99ドルですと( ゚Д゚)
こ、ここはスリフトだよね( ゚Д゚)
しかもGardenaのグッドウィルはうちの近所の
グッドウィルとは違い雑貨のスタート価格は99セント。
なのにこのちっこい人形が2.99ドル( ゚Д゚)
そのスリフトのモノの相場としてはありえない高値なのですよ!
フリマではひとつ50セントとか1ドルで売られてたたまごちゃんが
スリフトでこの値段ででてくるとはもしかしてあなたさまは…、








スリフトの神さまですか( ゚Д゚)








この値段でも買えるのかと試されてるわたし?

e0122024_8242844.jpg

などなど短い間で色々な妄想を膨らませながらも
結局お迎えしてきちゃいました(笑)。
だってこの容貌見た瞬間スリフトの神さまだー!って
思っちゃったんだもん(#^.^#)
だけど実際のところ彼の正体はノアの箱舟のノア。
何故彼だけコロンとスリフトの棚に転がってたのが不思議でならない。
本当なら相棒のノア夫人もいるはずなのに!
なんとも不思議な出会いをした彼はこの先も我が家では
スリフトの神として崇めていきたいと思っておりまする(笑)。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-05-10 08:46 | お人形

ひみつのアヒルちゃん*


気が付けばそこそこヴィンテージに…。
e0122024_9293644.jpg

重い腰を上げようやっと始めたクローゼットの中の整理。
積み上げられたものの下に眠ってた開かずのトランクを
何年かぶりに開けてみたら出てきたこのアヒル…。
そうそう居たよこんな子が!
この子が何かといいますと実はこれホッパーさんの
ルチャーンなのですよ〜。

e0122024_9295426.jpg

今から約20年ほど前に帰国中のわたしはとあるテレビの
CMを見て目が釘付けに…。
ハリウッドの怪優ホッパーさんがそのイメージとかけ離れた
浮かれたCMに登場していたのですわ。
そのCMでホッパーさんと共演してたのがこのルちゃーん
CMを見てたらなんとこのアヒル、懸賞の景品とのこと。

e0122024_9301552.jpg

一目見てルチャーンが欲しいと思ったわたしは、
そそくさと家にあった年賀状の残りで応募したわけなのです。

e0122024_9565946.jpg

応募したこともすっかり忘れこちらに戻りしばらくしたころ
なんと実家にこの子が到着…。

e0122024_9302978.jpg

何も知らされてない父ちゃんはいきなり届いた
「ひみつのアヒルちゃん」になんじゃこりゃ状態??
わたしも父ちゃんから電話で

「ひみつのアヒルちゃんが届いてるぞ。」

と、言われ

「はあ?」

ってな感じだったし…。

e0122024_9304275.jpg

折角当たったんだから送ってやると父ちゃんがわざわざ
こっちに転送してくれたのだけど、こちらではあまりお風呂を楽しむ
ことはないのでそのままクローゼットの奥のトランクにしまわれ
その存在をすっかり忘れ去られていたんだよね…(;^ω^)
おかげで状態だけはすごぶるよろしい(笑)。
ひみつのアヒルちゃんとあるけれど、秘密があるのは
実はあひるちゃんでなくてたまごの方。
お湯が溢れないためのお知らせ機能とかカウントダウン機能が
ついてたはずです…。一度も試したことないんだけどね(*ノωノ)
わざわざ古いモノを集めなくても以前からの自分の持ち物が
着実にVinモノになってるとは…。
そらわたしも年を取るはずだよ、全く(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-27 14:13 | お人形

お花見*


今年は桜になんとか間に合ったけど...。

e0122024_6594222.jpg

一番いい時期はすっかり逃してしまったね…(;^ω^)

e0122024_70315.jpg

桜さんたちすでにくったり…。

e0122024_701893.jpg

でもまあ青空をバックに見ればまだまだキレイだよ。

e0122024_703957.jpg

とりあえず今年はちゃんと桜を見れたので良しとしておこう。

e0122024_71271.jpg

桜の他にラブラブなトリさん達もみれてほっこりです♪

e0122024_782743.jpg

桜の花というのはあっという間に満開になって散っていくんだよね。
油断すると見逃してしまうBalboa公園の桜の木。
今年は無事ハーバーちゃんとロケに行けてよかったよかった(*^▽^*)
すっかり葉桜気味の木々をみているとものすごーーーく
桜餅が食べたくなったよ。
やはりこの時期は桜餅が美味しいよねえ。
この時期じゃなくても一年中美味しいけどさ〜(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-21 07:11 | お人形

おひなまつり*


おひなさまだ!おひなさまだー!

e0122024_12272525.jpg

ハーバーちゃん : 奴ら、たのしそうだねえ〜。


ひよこリーダー :おひなさまなんて一体どうしたんですか?
e0122024_12273999.jpg

ハ : 邪魔だからって実家から送られてきたんだよ。
e0122024_12275565.jpg

ハ : 実家で邪魔なら狭いここならもっと邪魔だってのに。

e0122024_1228738.jpg

リーダー : だけど僕の甥っ子たちは大喜びですよっ。

e0122024_12282895.jpg

ハ :まあね。やはりひな祭りにおひなさまがあるのは嬉しいよね。
   折角だからみんなでお祝いしようよ。

e0122024_12284468.jpg

ハ : 奮発してケーキ買ってきたんだ〜。

e0122024_12285792.jpg

リーダー : お祝いって割に地味なラインナップですね...。
      どうせそこのコンビ二で調達してきたんでしょ。


e0122024_1229970.jpg

ハ : いちいち人のやることにケチつけないの。
  コンビニのケーキも菓子パンも美味いんだよ。
  ほら、チビたちはこれで大喜びだよ〜。


e0122024_1374222.jpg

何年か振りにチビひなコレクションを引っ張り出してみました。

e0122024_12352761.jpg

アメリカにいるわたしにもひな祭り気分を味あわせようと
昔、父ちゃんが毎年せっせと送ってくれてたんだよね。
親心というのはほんとにありがたいものです。
サイズ的にハーバー家にぴったりのがあったので
久しぶりにお人形劇を繰り広げてみました(笑)。
今はすっかり休眠状態のもう一つのブログで活躍してたメンバーです。
もう一つのブログも見ていてくださった皆様、
ハーバー家の面々もわが家の片隅で元気にやってますよー(#^^#)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-03 13:16 | お人形

サプライズギフト*


ミニチュアとは思えない精巧さだよ…。

e0122024_7383588.jpg

先週のある日、日本からサプライズギフトが届きました。
驚きながらもなんだなんだと開けてみると中にはわたしの
大好きなチマチマしたものがわらわら入ってるじゃあありませんか。

e0122024_7385489.jpg

食玩であろうことはすぐわかったのだけどパッと
見ただけでは何の食玩かまではわからずじっくり
手に取って見てみると…↓

e0122024_7391059.jpg

なんとこれ、ヴィンテージティディベアのミニチュア
コレクションだったのです!
してまたこれが実に実によくできてるのですわ〜!!

e0122024_7394069.jpg

改めて日本の食玩のレベルの高さにびっくり( ゚Д゚)
ネットでちょっと調べてみたらこれは10年位前にのど飴の
おまけ?として売られてたものだそうです。
ちっちゃいのに手足も動いたりととにかくよくできてる。
こんなに小さいのに目玉一つも丁寧に書かれてるんだよね。
凄いよ、凄すぎるよっ!
T子さんこんな素敵なお宝のおすそ分け本当に
ありがとうございましたっ!

e0122024_7392618.jpg

カジュアルちゃんも大満足で眺めておりますですよ〜♪
ちょこっと壊れてたのもちゃんと直して飾りますね。
そういうことはとても得意ですから(笑)。
T子さんのおかげでまた人形遊びの幅が広がりましたです。
本当にどうもありがとうございました(*^^*)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-22 08:03 | お人形

Happy Halloween*

ハロウィン当日にようやっとお着替えさせました。
e0122024_14104992.jpg

出来たのは一人だけ...。
たかがお人形のお着替えだけどされどお人形のお着替えでも
ありまして、これがまたなかなか気合があふれてないと
出来ないものなのですよね~(^^ゞ

e0122024_1411431.jpg

何年か前に張り切ってみんなに衣装を作ってあげたことがあり
ハロウィン仕様のお洋服も結構あるのだけど結局今年は
この子だけで終わってしまいました...。
衣装がある割りには着たきりすずめのブライスちゃんたち...。
不精なわたしを許しておくんなましよ~~(^o^;)

e0122024_1427223.jpg

引きこもりの一日を過ごしたわたしは特にハロウィンを
感じることもなく、買い置きしておいたハロウィン仕様の
お菓子を食べたくらい...↓

e0122024_14111831.jpg

キットカットもちょっとびっくりなオレンジ色。
これが日本ならパンプキン風味とか気の利いたことを
してくれるのだろうけど、この国はただただ
オレンジ色になっただけ...。
まぁこんなもんだよね。

e0122024_14271961.jpg

年に一度の主役の日だよーとチビを撮影しようとしたら
もう断固拒否されちゃって...(-_-;)

e0122024_14112874.jpg

今は亡きおねえちゃんは結構付き合ってくれたのだけどね。
ちびも老いたら諦めて付き合ってくれるのかな~(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-11-01 14:29 | お人形
ブックオフの1ドルコーナーにあった古いお菓子作りの本...。
e0122024_13121172.jpg

手にとってみた理由お菓子作りの参考と言うよりも
中の写真を見たかったから(*^o^*)

e0122024_13122249.jpg

思ったとおり中の写真は昭和の香りがプンプン♪
このケーキなんていかにも昭和のケーキって感じだよ。
合わせてる食器もかわいいなあ(●^o^●)
ランドドシャクッキーにはちゃんと猫ちゃんが登場。

e0122024_13123414.jpg

だけどクッキーはまん丸であんまりランドシャ(猫の舌)
って感じにはなっていない...。
なーんてお菓子作りとは全く関係ないところばかり
チェックしながらページを進めていくと物凄く
気になるケーキが出てきたのです...。
それがこれ↓

e0122024_13125661.jpg

見た感じはこれまたいかにも昭和なケーキという感じで
特に目立った特徴はないのだけど、この一文がわたしの
目を釘付けにしたのですよ...↓

e0122024_1313634.jpg

フエルトのような舌ざわりのケーキって...( ё )?
それって美味しそうなの???
作り方を見る限りは普通のスポンジケーキに
赤く色づけした生クリームを塗ってるだけのような
感じなんだけどねえ。
どのあたりがフエルトのようなのだ??
スポンジ部分が余程もそもそしてるのか??
だとしたらこれかなり正直な本だよ。
確かに昔の手作りスポンジケーキって今のケーキほど
キメは細かくなかったような気がするのだ。
最初は買うつもりの無かったこの本だけど
フエルトのような舌ざわりのケーキがあまりにも
インパクトが大きくて思わず購入してきちゃいましたよ。

e0122024_1352796.jpg

それにしても気になるフエルトのような舌触りという表現。
一体どういう時に出てくるのだ。
頭のなかでいろいろ妄想し始めたらイメージが膨らみ始め
思わず大好きな人形たちで再現してみちゃいました...(*ノノ)キャ
(出演:とっても昭和なお人形たち。)

エミリー先生 :「さぁ、ケーキが焼けたわよ。」

e0122024_13131785.jpg

リカちゃん :「手作りなんてすごーい!」


エミリー先生 :「いっぱい作ったからどんどん食べてね♪」

e0122024_13132818.jpg

エミリー先生 :「お味の方はどう?美味しく焼けてる??」


リカちゃん :「とっても美味しいわ♪」

e0122024_13133946.jpg

リカちゃん :「まるでフエルトみたいな舌ざわりね。」

e0122024_13135197.jpg

絶対フエルトみたいなんて言われたらこういう反応すると
思うんだけどねえ~。
一度このケーキを食べてみたらこの謎は解けるのであろうか?
だけどこの先わたしが自分でこのケーキを焼くなんてことは
絶対になさそうなのでこの謎が解けることはまずないな。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-10-28 13:53 | お人形