「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

カテゴリ:made in Jpan( 119 )

ワールド印の桜ポット*


大大大好きな昭和レトロの定番アイテム!
e0122024_7555640.jpg

ワールド印の桜ポット発見ですっ(*^▽^*)

e0122024_7561377.jpg

スリフトに出てくれるなんてなまら嬉しい〜♪
これまた昭和のおうちには必ず一つはあったであろうワールド印。
プラスチック製品をいろいろ出してたみたいで、お箸立てとか
調味料入れとか、重箱とかいろいろあるみたい。

e0122024_7571162.jpg

今回見つけたのは蓋つきポット。
オレンジ色がとてもかわいい〜。
実家にもワールド印の桜柄の小さな角トレイがあるのだけど
それは青色で、もっとクールな印象なのですわ。
オレンジの方が断然わたし好みかも(*´ω`*)

e0122024_7572538.jpg

ここは日系人も日本人も多いところだから、スリフトには
結構な確率で昭和レトロなアイテムが出てきます。
日本から輸出されたもの以外にも日本の人が持ち込んだものも
多いのだと思う。なのでワールド印も絶対に出ると思ってたんだよね。
念願がかなってうれしいったらありゃしないよ( *´艸`)

e0122024_7573671.jpg

大きさは菓子器にちょうどいいサイズです。
わが家のあまりいけてないコタツの上に実にマッチしちゃいます。
なんつーか生活感が溢れまくっていい感じなのです(笑)。

ちなみにお値段のほどは2.99ドルの25%引きで2.25ドルでした(^ω^)
FKのマグ1.99ドルは高いとぼやいたくせに、これに至っては
なーんて安いんだーと大喜び(笑)。
ワールド印は昭和レトロ好きにはたまらない一品なんだよね〜。
また是非とも出会いたいものです。
スリフトの神さまどうかよろしくです〜♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by natsutyn | 2014-02-28 08:15 | made in Jpan

ふくろうちゃん*


たまらないかわいさだよこりゃ〜(*^▽^*)
e0122024_17573924.jpg

クラフトおたくさんからのクリスマスギフトのふくろうの置物。
これがまた実にとびっきりのかわいらしさなんですよ。
大好きな黄色と黄緑がアクセントカラーに使われていて
そこがまたたまらなくスキーっなのねっ(´艸`*)
うっとおしい雨の日もこの子を見てたらなんか元気がでちゃう。

e0122024_17575187.jpg

横にあるのはミルクタンクかな??
なんか農家の働き者のおかみさんのような雰囲気を
醸し出してるのでそう見えちゃう(#^^#)

e0122024_1758689.jpg

このこは目の周りのフリフリがなんとも特徴的なんだよね。
だけどVin日本製のフクロウってこんな顔してるのが多いのですわ。

e0122024_18334119.jpg

フクロウは不苦労だけに幸運を呼ぶアイテムらしいです(^ω^)
このこは見てるだけでほんと元気を分けてもらえるし
うちに来てくれてほんとに嬉しい〜♪
クラフトおたくさんどうもありがとうございました。
今ではすっかり立派な我が家の一員となっておりますですよ〜。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-26 18:34 | made in Jpan

スリフトはじめ*


今年も幸先のいいスタートがきれました(*^▽^*)

e0122024_1335078.jpg

2013年に入って最初のスリフトの戦利品は大大好きな
日本製のベイビープランター!
一月も半ばを過ぎ、ようやっと戦利品GETです〜(#^^#)

e0122024_1341046.jpg

ちょっとおめめが三白眼なところが気になるけど
でもまあ十分にかわいい部類に入ると思う。
欲を言えばもうちょっと黒目が大きいと嬉しかったけど。
黒目うるうるがわたし好みなんだよねえ。

e0122024_14442543.gif

正面から見ると荷車にはアルファベットのAの文字があります。
e0122024_135480.jpg

真後ろにはBが...↓

e0122024_1351735.jpg

そして反対の面にはCと書かれてました。

e0122024_1353113.jpg

まさにベイビープランターって感じの色使いも完璧すぎるし♪
4.95ドルとスリフトにしては高めに感じるけど、このスリフトは
この手のモノにえらい高値を付けるのでくれくらいなら
まだ良心的に感じるくらいなのでした。

e0122024_1365324.jpg

商品に裏につけられてる謎の点々。
なんだろかと思ったら、1点につき1ドルの記しだと
ばんびさんが教えてくれたよ(*´▽`*)
この日は約半年ぶりにばんびさんとおデートができたのだ♪
楽しいひと時が過ごせた上に極上の戦利品までGET。
幸先のいいスタートが切れたスリフトパトロールは
今年もいいものみつかりそうな気がしてきちゃうよね♪♪♪









にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-18 13:29 | made in Jpan
こいつらかわいすぎるしーーo(≧▽≦)o
e0122024_15413100.jpg

友人と立ち寄ったトーレンスのGoodwillで見つけた
このカップル...。
もうなにもかもすべてがわたしのドストライクーー!
目が合った瞬間考えるまもなく手が伸びてましたさ(笑)。

e0122024_15184480.jpg

で、このカップル何かと言うと実はS&P...↓

e0122024_1544682.jpg

毎度思うのだけどちゃんと塩と胡椒で微妙に穴の
数を加減してるところがマメねえ~。
だけどどの道あっという間に詰まっちゃうから
あまり意味がないとも思うのだけど...。

e0122024_151903.jpg

なんとも見てるだけで癒されるじゃないですか...(#^.^#)↓

e0122024_1545687.jpg

この絶妙な表情がたまらない♡
ばっさばさまつげの彼女がさらにたまらないし( ̄∀ ̄)・:*:

e0122024_15192095.jpg

底をみたらJapanのシールがありました。
やっぱりかわいいものは日本製が多い!!
こういう元気な色合いのモノは我が家にはすんなりなじむので
どこに置いてもしっくりきちゃいます(笑)。
ここんとこすっかり足が遠のいてるスリフトだけども
やはり行くと楽しいんだよなぁ(●^o^●)
これは二つで3.99ドルとスリフトにしては高かったけど
一緒に行ったともだちにもかわいいねと言われたので
気分よくレジでお金をお支払いして帰ってきたよ。
自分が選んだものを褒められるとなーんか嬉しいんだよね~(^ε^)♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-11-17 15:22 | made in Jpan

着々と増えているね…( ̄w ̄o)

e0122024_1340176.jpg

ずっと買わないでおこうと自分を戒めていたのに
購入を解禁して以来着々と増え続けている日本製のマグ。
今回見つけたのは初めてのパステルカラー。
これはもう見た瞬間ハートを鷲づかみっo(*≧∇≦)ノ
イラストも色使いも可愛すぎるーー!
しかも足付きマグだし~♪
その上3つで2.95だし~♪
全てがわたしのドストライクなんだよーー(o≧ω≦)

e0122024_1341767.jpg

ラブリーなパラソルの下でいちゃつくカップルの
イラストのなんと可愛らしいこと…(´∀`人)
色使いがまた素晴らしいじゃないですか。
好き好きこれもうなまら好きーわや好きー!

e0122024_13422294.jpg

見てるだけでもほっこり幸せ気分になれちゃう( ̄m ̄* )ムフッ♪
この色合いは作業部屋に置きたいのだけどすでに
作業部屋にはもうそんなスペースは無いし…。
実際に使いたい気持ちもあるのだけど使うとこの
大事なシールが取れちゃうのでそれがちょっと
惜しくもあるんだよねえ…↓

e0122024_1344512.jpg

このマグはJAPANの刻印は入ってなくてシール
だったんだよ。洗うときもこれが取れないよう
かなり気を使ったからね( ̄‥ ̄)=3
でもまあこうやって証拠写真も撮ったしこれはやっぱり
マグとして使うことにし~ようっと( ̄▽ ̄)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-08-19 14:08 | made in Jpan

Home Sweet Home*


見た目はかなり地味だけど…。

e0122024_17163917.jpg

これもまたわたしの大好きな日本製の針刺しなのですよ。
グレンデールのサルベーションで1.19ドルで購入です。
古い日本製の針刺しの特徴として何故か必ずと言っていいほど
巻尺が内蔵されてたりするんだよね↓

e0122024_17192995.jpg

これこそがわたしのハートを鷲づかみにしちゃうポイント!
針刺しと巻尺が一体化してるなんてなんてクールなのー。
でもまぁ実際のところ巻尺はほぼ出番なんてないのだけどさ(笑)。

e0122024_172193.jpg

だけど今回この針刺しを買おうと決めたのはこの巻尺狙い。
かなり上等な巻尺が仕込まれてたのですわ。

e0122024_17222591.jpg

以前フリマで見つけたブサイクなライオンキングの針刺しの
メジャーはペラペラの紙製の上に壊れているので
パーツだけとっかえちゃおうかと思ったわけなのです。
なのにキングとイスを並べてみたらなんかバランスがよく
ちょいとイスをばらすのが惜しくなってしまったんだよね。

e0122024_17251483.jpg

おばあちゃんが座ってそうなロッキングチェアーなのに
王様のイスに見えないこともないし(笑)。
ついでにこれまた巻尺内蔵の女の子の針刺しを
世話役代わりにはべらしてみたりして。

やばい、ちょっと楽しくなってきたかも…( ̄m ̄* )ムフッ♪

巻尺内蔵の日本製の針刺しはこれで4つめ…↓

e0122024_17272065.jpg

マスコット人形系のは特にかわいいので特に増やしたいもの。
フリマに出てこないかと毎回期待してるのだが
一向に出る気配なしなんだよね~。
でも諦めずにこれからも探し続けるのだ☆-( ^-゚)v





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-08-17 17:56 | made in Jpan

またまた相棒発見ですっ♡(´艸`*)

e0122024_16131959.jpg

以前見つけたズージーズーのねずみちゃんのプレートの
相棒であるチーズマーカーがスリフトに出てきました。

e0122024_16225735.jpg

ネットでプレートの素性をググッた時にこういうものが
あると言うのは知ってたけど、まさかホントに
スリフトで出会えるとは思ってなかったのでビックリー。
スリフトって場所は待ってたらほんっとに何でも
出てくるもんだよねぇ♡(´艸`*)

e0122024_16252097.jpg

パッと見た瞬間、こりゃ箸置きにピッタリ~♪と思ったのだが
出してみたらありゃこりゃダメだ...。
見えないところに足がついてたのね~。
どうしてこれがチーズマーカーなのかがずっと謎
だったのだが実物をみてようやく納得です。
だけど一体なんでチーズをマークする必要があるのかね??
ただのデコレーション目的...??
ネットで見たセットはプレート4枚とチーズマーカーが
4つでワンセットだったんだよね。
てことはチーズマーカーも一人1つ必要なのだろうか...?
うーん謎だーー(@_@)

e0122024_16495861.jpg

正面を向いてると安定が悪いけどこれ、ひっくり返すと
実に箸置き向きなデザインだったりするんだよね...↓

e0122024_16262659.jpg

ワンポイントのイラストがカラーならそうして
使いたいくらいだよ(笑)。

e0122024_16551642.jpg

このチーズマーカーはパイレックスがやたらと高い
Burbankのスリフトで1.99ドルでお買い上げ。
微妙に高い値段でしたわ。
しかし非常に使い道に困りそうなものだよな~。
でも出会ってしまった以上とりあえず一度は買わないと
納得できないのだ...(=u=;)
ここまできたら残りのプレートも探してコンプリート目指すぞー!






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-26 16:57 | made in Jpan

実は相棒の風の精も...*

実は風の精もいたりして...(*^m^*)

e0122024_1321945.jpg

コレクティブルコーナーには前回アップした雨の精
だけではなくて風の精も一緒に居たのです。

e0122024_1256740.jpg

でもこの子はそれほど好みではなくてお迎え
する予定は全くなかったのですわ。

e0122024_1257023.jpg

こちらは傷もなく状態はとてもよろしいのだけど
なんかそれほど心の琴線に触れるものがなくて...。
だから当初連れて帰るつもりは全くなかったのですよ~。

e0122024_1312745.jpg

だけどねえ裏には1957という年号が書かれてて、
てことは50年以上雨の精とこの風の精はどこかで
ずっと一緒に過ごしてきたわけですよ。
50年以上一緒だったものをこのわたしが
引き離すかと思うと心に迷いが生じ始め
棚から出しては戻すを繰り返すこと数回...。
ついには諦めて両方連れ帰ることにしたのでした。
この前アップした雪ダルマとツリーといい
最近のわたしはなんか慈悲深いよ。
どうしたことなんだかねえ....
やはり年をとったってことなのかねえ...(*v.v)。

e0122024_133942.jpg

まぁ2つで7ドルだったしね。
でもこうやって並べてみるとやはり別々に
しなくて正解だったかも。
ネットでちょっと調べてみたらこやつらはFour Elements
と言うシリーズ物らしくあと2つSunとMoonが居るんだそうだ。
そして雨の精の頭のドてっぺんには角みたいなのが
生えてましたわ。
本当は大事棚に入れてあげたいところだけど
棚の中は全てわたしの目線よりも下なんだよね。

e0122024_1342931.jpg

ドてっぺんの傷を隠すには棚の上に置くしかなく
この子達の定位置はここに決まりました。
この先これより高いところへの移動はあっても
下がることだけはまずないことでしょう...(〃∇〃)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-22 16:13 | made in Jpan
かわいいよう~~(๑>◡<๑)

e0122024_11482836.jpg

Van Nuysのサルベーションのコレクティブル
セクションで見つけたこの子...。
あまりの可愛らしさに一目惚れ...(。→∀←。)
デザインも色使いもすべてがわたし好み!!

e0122024_11535717.jpg

裏をみたらやっぱり日本製。
ヴィンテージレフトンのフィギュアでした。
裏にはRainの文字が...。
この子は雨の精なんだね~(*^o^*)
見つけた瞬間ハートを鷲づかみされたのですが
なにぶんこの子が居たのはコレクティブルセクション...。
値段が高いのですよ...。
こんなちっこいのに(体長11センチ弱)に
ななななんと7.50ドルのお値段...。
その上傷物だし~~(_ _。)↓

e0122024_1159567.jpg

てな訳でさすがにお買い上げする気にはなれず
その日はその場を後にしたのでした...。
だけど家に帰ってもこの子のことが忘れられず
次の日になっても忘れることはなく...。
さらにその次の日になってもまだこの子のことを
考えている自分が居たのでついには再び
この子に会いにサルベーションに出かけたのでした。
したっけなんとその日は全品半額セールを
やってるじゃあありませんか~(๑>◡<๑)

e0122024_1223465.jpg

傷物にも関わらずとうとう3.50ドルでお買い上げです(笑)。
頭のドてっぺんの傷は残念ですが、でもまあ
目線より上に置いちまえばてっぺんは見えないわけで
これからはひたすら下から眺めることに致しますです。
後姿もたまらないんだよね~。
ぷりぷりのおちりが可愛すぎなのですわ...(๑>◡<๑)
傷物でも買ったことに悔いは全く無しですっ(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-20 12:16 | made in Jpan

クマさんのプランター*

何個あってもまだ欲しい~(*^▽^*)

e0122024_1341790.jpg

ひさかた振りに大好物の動物プランターを発見ですっ!
もうすでに置き場所に困るくらい集まってるのだけど
それでもまだまだ集めたりない(o≧ω≦)
この世にカワイイ動物プランターがある限り
わたしのハンティングは続くのだ(。-∀-)ニヒ♪
耳が丸かったのでクマだと思って連れてきたが
なんか毛のフワフワした感じはヒツジっぽい??

e0122024_135467.jpg

クマと言い切るにはちと微妙なとこあるんだよね。
犬といわれたら犬って気もするし…(*^o^*)
まぁ可愛けりゃこの際なんだっていいんだけどね(笑)。

e0122024_1355454.jpg

今回のプランターはいい感じで長方形なのですわ。
四角タイプのプランターは小物入れとして使えるので
非常に嬉しい( ̄m ̄* )ムフッ♪
プランターだからかならず花を入れるスペースが
準備されてるのだけど、穴があいてりゃなんでも
小物入れになるってわけではなく、やはり物の納まりの
いい四角タイプの方が使いやすいのですよ。
今回見つけたこもほら…↓

e0122024_1371322.jpg

キッチンに置いてあるハンドソープと食器洗い
洗剤の入った容器を入れるのにピッタリ…でもないか。
あー、も一回り大きければ完璧だったのに!!
この子ではこの2つを入れるにはきっちきちでしたわ。
うー無念なり~(ノω・、)
ずっとここにぴったり合うプランターを探してるのだけど
なかなか出会うことが出来ないのさ~。

e0122024_13424787.gif

足先がちょっと欠けてるにも関わらず4.99ドルと
高値でしたがお迎えしたことに悔いは無し!
動物プランターはやっぱり最高っスよ(b^-゜)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-02 15:42 | made in Jpan