LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

カテゴリ:未分類( 179 )

日本*

しばらくぶりの更新です。
実は先月から日本に来ています。
父ちゃん不調のため病院に通う毎日が続いております。
今しばらく日本に滞在することになりそうです。
てなわけでブログはしばらくおやすみさせていただきます。
またまた突然の停止でご心配おかけしてすみませんでした。

e0122024_1040336.jpg

実家にもやはりあったワールド印。
文章だけではさみしいのでアップしてみました。
とりあえずわたしは元気です。
父ちゃんも頑張ってくれてます。
[PR]
by natsutyn | 2014-04-06 10:43

スリフトでお弁当*


スリフトではこんなものも売られてたりします(^ω^)

e0122024_8204448.jpg

昭和テイスト満載のお弁当の本。
ブックオフに出れば多分1ドルコーナーに置かれるであろう
この本も、スリフトだとその倍の1.95ドルで売られてました。
昭和のお料理の本って大好きなんですよね〜。
使われてる食器とか盛り付けとか見るのが楽しくてさ(*^◯^*)

e0122024_821933.jpg

まさにこの本はわたしの子供の頃にどんぴしゃなので
使われてる容器にも見覚えがあり懐かしいったらありゃしないのです。
この花柄模様の密封容器はどこの家にも必ず一つは
あったんじゃないかな〜(≧∇≦)

e0122024_8215173.jpg

お弁当の下に敷かれているお弁当包みは亜土ちゃんだ。
うんうん、この時代の定番だね。
お弁当のおかずもこんなだった〜。
赤いウインナーは今でも日本に帰ったら必ず食べる(笑)。
今ではもっともっと美味しいウィンナーがあるのだけど
でもでもやっぱりこれが好きなのです。
懐かしさも美味しさの大事な要素なのです(^ω^)

e0122024_822183.jpg

このお弁当に使われてるピックのかわいいなあ。
これほどカワイイピックではなかったけど、カラフルなピックを
お弁当に使ってもらいたくて頼んで買ってもらったことを
覚えている。シンプルなプラスチックなピックだったけど
普通の爪楊枝で済むところをそれに代えてもらうだけでも
昔はなかなか大変なことだったのですよ(笑)。

e0122024_8224899.jpg

この手のパーティーサプライ的な大げさな日本製のピックは
フリマなどで見かけるとエライ高値で売られてたりします。
なるほど、こういう風に使うのか。
日本でもこの手のピックは出回ってたのね。
チビだったわたしはまだまだこの手のモノを気にすることも
なかったので気づかなかったのか?
アメリカで日本製の大げさなピックを見るたびに、日本でも
売られてたのかなあと気になってたのです。
ここに登場してるってことは売られてたんだなきっと。

e0122024_8231481.jpg

お弁当箱もこんなんだった〜(*´▽`*)
わたしのお弁当は写真右下のプラスチックタイプだったので
アルミのお弁当箱にとても憧れたものでした。

e0122024_8241021.jpg

最後はいつの時代もやっぱりあるキャラ弁で。
仮面ライダーのシンプルさがいい味でていて素敵です(^ω^)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by natsutyn | 2014-02-26 08:24

2014年になりました(^ω^)

e0122024_8231494.jpg

一足遅れでアメリカも2014年に突入。
元旦の朝は、友人が作ってくれたお料理を食べ
ささやかながらもお正月気分を味わいました。
友人の優しさをしみじみと感じながら新年を迎えることが
できてとても幸せでした。(#^^#)
友人よほんとにほんとにありがとうよ〜♪

e0122024_972154.jpg

いくらなんでもすべて友人任せではいかんと思い、わたしも
茶碗蒸しを作りました。
年明け特別バージョンってことで三つ葉のトッピング付きです。
三つ葉がスペシャルってのもなんだか切ないが…(笑)。
フェデラルのカスタードカップは茶碗蒸しにピッタリなんだよね〜。
湯銭方式でお鍋でぐつぐつ煮て作れば簡単にできるので
わが家の食卓にはちょくちょく登場します。
なので別に特別な一品ではないのだどさ…(;^ω^)
まあ何もしないよりはましだよね…。

e0122024_8542979.jpg

2013年はいろいろ心配おかけして申し訳ありませんでした。
なんとかまたブログも復活することが出来わたしもホッとしております。
今年もまたどうぞよろしくお願いいたしますです(*^^*)
みなさまにとって2014年が素晴らしい年となりますように〜。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-02 08:57

もうすぐ大晦日*


いよいよ明日は大晦日です。

e0122024_1675872.jpg

今年もあと一日で終わりなんだなあ…、しみじみとしてたい
ところだけど年末というのはそんな暇もないのが現実…( 一一)
のんびりながらも大掃除っぽいことをしてみたり、買い出しに
行ったりといつもより忙しかったりするのでした。
そんな中、友人が年末恒例のローストビーフの他にお節も
おすそ分けしてくれるというのでいそいそとお出かけ…(#^^#)
以前はちゃんとわたしもお手伝いをしてからのおすそ分けを
頂いてきてたのだが今回はただブツだけを貰ってきてしまった。
わたしがしたのは味見くらいだったね…(;^ω^)
あ、でも↑の昆布巻きの昆布はわたしが実家から持ち帰ったもの。
お正月に昆布巻きを作ってもらいたいという下心ありで
友人にお土産として渡しておいたのでした(笑)。

e0122024_1681782.jpg

今年の年末は暖かい日が続いてるので普段なら今頃
穴の中から滅多に出てこない友人宅の陸ガメも元気に
お庭を徘徊しておりました。
亀は縁起がいいものだからと記念撮影。
そして来年は穏やかに一年過ごせますようにと
思わず拝んでしまった。
ぽーちゃんどうか頼んだよーー!
(普段何気に見てたけど、こうやって写真で改めて見ると
なかなか迫力あるお姿だったのね…(;^ω^) )
とりあえずあと一日今年が残っているので明日は
年越しの準備に励みますです(^ω^)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-31 16:36

お・も・て・な・し *


ツリーを出した翌日にばんびさんが遊びに来てくれました。

e0122024_9133172.jpg

そもそもツリーもばんびさんが来てくれるというから
出したようなもの...(;^ω^)
日本人が持つという「お・も・て・な・し」の心がわたしにも
かすかに残っていたようで、ばんびさんのために思えば
なんとか飾り付けを終えることができたのです。

e0122024_9143097.jpg

そんなツリーをばんびさんは大層喜んでくれました。
何故かというとこのツリー、 ヒーターの熱風が直撃する場所に
置かれており、ヒーターが稼働すると天女様の袖が
ビュービューたなびくのです...(;´∀`)
その姿がまるでジュディー・オングの様だとばんびさん大喜び(笑)。
ぐらぐら揺れるツリーを見ながらわたしはハラハラ
し続けてたのだが、喜んでるばんびさんを見て
ここにツリーが置いてよかったなあと思ったのでした(o^^o)

e0122024_10251120.jpg

今回はただのVisitではなくてなんとお泊り会だったんだよね。

e0122024_9144659.jpg

なので朝ごはんも我が家で食べます。
特別なものはないけどとにかくいっぱい食べてもらわねばと
ごはんの進むものをひたすら出す!
明太子に味のりに漬物にとご飯のお供勢ぞろい。
(漬物は写ってないか。)

e0122024_915062.jpg

朝ごはんを終えたら、即デザート。

こんなに食べたのにまだ食べるんかい…(; ・`д・´)

と、驚くばんびさんの意見は無視して出しちゃいます。
だって、お・も・て・な・し…ですから(^ω^)
さあさあ、お食べ。
どんどん、お食べ。
沢山食べてその素晴らしいプロポーションを崩すのだ(笑)。

e0122024_10252742.jpg

そしてお昼近くになり、家の近所のこじゃれた一角へお出かけ。

e0122024_9151583.jpg

車では数えきれないくらい通り過ぎてる場所だけど
実際に赴くことはほぼない場所…(;^ω^)
でも今回はばんびさんを、お・も・て・な・し…なので
普段は行くことのないセレブな場所をご紹介なのです!
おそろしくこじゃれた雑貨屋やを冷やかし、
ステキなカフェ、美味しいジェラート屋を眺め、最後に
わたし達がたどり着いたのがここ。

e0122024_9154139.jpg

タコスのお店。
このあたりでは超有名店です(^ω^)
行列のできる店で車で通り過ぎる度に気には
なってたのですが行くのは今回が初めて〜。
看板に思いっきりTACOSと書いてあるにも係わらず
メキシカンフード全般のお店だと思い込んでたわたしは
メニューがタコスとブリトーしかなくびっくり。
気分はタキトスだったのに。

e0122024_9155723.jpg

お昼の時間とは言え、10時頃にたっぷり朝ごはんを
食べたわたし達はさほどお腹は空いておらず
ここで軽くタコを食べることにしたのでした。
てか、わたしが食べたくて強くここを希望したんだけど。
お、おもてなしの心を一瞬忘れた瞬間です…( 一一)ハンセイダネ

e0122024_9161351.jpg

そしてこれが注文したタコ〜(*´▽`*)
お行儀の悪いわたしが嫌いなチーズをよけたため写真移り最悪。
だけど味は美味しかった〜。
絶対また来る〜(´艸`*)

e0122024_10281390.jpg

その後はわたし達らしくこのあたりのスリフトをパトロールしまくり
家に戻ったのはちょうどいい感じで夕飯タイム。

e0122024_9162638.jpg

メニューは味噌鍋。
作ったのはばんびさん。
またおもてなしを忘れたわたしが居た…(;^ω^)ダメダメダヨ
他はとにかく海鮮三昧。
盛り付けが変な刺身はもちろんわたし作。
全体的に量だけはいっぱいあったけどなんか微妙だったかも。
反省点があり過ぎる。
ばんびさんすまん!
次回がはもっとばんびさんの好みに沿ったメニューを
提供できるよう頑張るよ!!!
なのでこれに懲りずに是非ともまた遊びに来てね〜♪
たくさんおしゃべりしていっぱい食べてほんとにほんとに
楽しい二日間でした。
ばんびさん、来てくれて本当、ありがとうだよ~( ^ω^ )






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-17 01:45

マガジンラック*


使ったものは元に戻す!

e0122024_8394874.jpg

何度も何度もだんなさんに言われるのだけど
どうしても出しっぱなしにしてしまう…(;^ω^)
爪きりやはさみはもちろん、雑誌も読んだら読みっぱなしで
放置してしまうのでしばしだんなさんの逆鱗にふれてたのでした。
場所を取らない割に収納力のあるマガジンラックがスリフトに
出てきてくれるのを長いこと待ってたらようやっと出てきてくれた。

e0122024_8411454.jpg

一段に薄めの雑誌なら4冊は入る。
全部で4段あるから16冊はいけるぞ!

e0122024_840437.jpg

特別古いものでもなさそうだし、状態もそこそこだけど
お値段は最高の5.99ドル(^ω^)
うん、これくらいで出てきて欲しかったのだ。

e0122024_8565974.jpg

これで少しでもだんなさんのストレスが減るといいのだが
今もリビングを見渡すと、わたしの読みかけの小説やら
編みかけの編み物やら、DSが点々と床に転がってる…。
モノを片づけるというのは本当に難しい…(#^.^#)
だんなさんがストレスから解放されるのはまだまだ先だなこりゃ。
[PR]
by natsutyn | 2013-11-02 09:00

Acacia Wood Platter*


欲しかったウッドのプレートを発見しました(*^▽^*)

e0122024_1451967.jpg

なんと一度にまとめて4枚!

e0122024_1461690.jpg

だけどお値段は驚きの4枚セットで10.50ドル。
うおっーー!

e0122024_1463336.jpg

だけどこの日のサルベーションは全品50%セールだったので
半額の5.25ドルで買うことができました。
本体の直接値段が書かれてるのはかなりがっかりなのですが…、

e0122024_1464570.jpg

それ以上にがっかりなことにこのプレーだけ割れてるのですわ。
あ、売られてた時は4枚がテープでぐるぐる巻きにされてたので
値段を直書きされたのはこの一枚だけで済みましたです。
セット物が1枚だけ割れてるのを見た瞬間現れたのがこの方…↓

e0122024_147295.jpg

あー、またわたし試されてるのか…?
と思いつつも、スリフトは持ちつ持たれつの関係だしと
ここはごねることなくお買い上げ…(^ω^)
わが家は二人だからとりあえず二枚あればいいし、
三枚でこの値段なら十分にお買い得だからさ〜♪

e0122024_1474745.jpg

ただ問題なのはこのプレートちとでかい…。
わたしの欲しいのはこの半分のサイズなんだよ。
これだとちょっとおやつタイムというよりはしっかり
お食事が出来ちゃうサイズ。
しかもこのプレートやたらと重いんだよね。
使うのにちと気合が必要だわ。

e0122024_148155.jpg

Jade-itのプレートを合わせたいところだけどわが家には
丁度いいサイズのがない...。
なので合わせてみたのは以前スリフトで見つけた
ユナイテッドエアラインの四角いプレート。
スリフトに大量に放出されてたんだよ。
サイズ的に丁度良かったので4枚だけお買い上げしといたのだ。
ちょうどこのウッドのプレートにも合うので買っておいてよかったよ〜。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-05-14 14:44

二匹目のドジョウ*


二匹目のドジョウを期待し二日連続でスリフトに行ってみたら
e0122024_14251198.jpg

案の定モノが増えてる…(^ω^)
Sewing Birdを捕獲した日は最近のスリフトでは珍しく
コレクティブルで溢れていたのです。

e0122024_14253675.jpg

近頃ではスリフトに行く回数がめっきり減ったせいもあり
極々稀のパトロールではミルクガラスの食器に出会うなんてこと
まずなくてねぇ〜。
でもその日はFKのWheatのサラダプレートや写真手前の
スープボウルが山積みになっていたのですわ。
(前の日はボウルの後ろにサラダプレートが山積みになっていて
ボウルもこの倍の数はあったのだ。)
Wheatは好きで以前こつこつ集めたのが家のどこかに
あるはずなので手を出すことはなくそのまま帰宅。
だけどお宝がたくさん出た時はまだ奥に隠れてたりするのですよ。
今までの経験から行くと続くときは続くものなのです!
なので最近のわたしにしては珍しく二日も続けてスリフトへ。
したっけやっぱり増えてた増えてた。
今度はWheatのC&Sやらベリーボウルがわんさかと出てたのさ(*^▽^*)
やはり二匹目のドジョウっているもんなんだよねえ(笑)。

e0122024_1426050.jpg

とは言え最近のうちの近所のグッドウィルでの食器の
スタート価格は1.99ドル…。
た、高い。とてもじゃないけど気楽には手が出せない。
以前なら大量に出た時なんてテープでぐるぐる巻きにされて
まとめて投げ売りされてたものだけど、最近じゃミルクガラスは
一つ一つしっかり値段をつけてくるんだよね。
これではさすがのわたしも間違いを起こすこともできず
ひとつも手を出すこともなくスルーしかないし。
そう考えるとこの値上げは無駄な買い物を防止する為には
よかったことなのかもしれません(笑)。

e0122024_14262655.jpg

食器以外にもFKのキャンドルグロウのボウルとか

e0122024_14264317.jpg

グラスベイクのギャラクシー柄?の2コンパキャセとか。

e0122024_1427473.jpg

パイレックスの吹付タイプのボウルセットや写真には
撮らなかったけど透明タイプのキャセロールなどの
大物も多数出ていました。
以前のわたしなら出てくるものはなんでもこーい!だったけど
今のわたしはどれも必要ないものだと冷静にスルーできるのです。
あぁこの境地に達するまでどれだけボウルやらキャセロールを
買い込んだことか。。。(笑)。

e0122024_14283770.jpg

以前探して欲しいと頼まれてたカップも久しぶりに
まとめてでていたけど、

e0122024_14272071.jpg

これも今では一つが1.99ドル。
ソーサーもないのにこの値段はやはり高いよ〜。

e0122024_1574425.jpg

欲しいものはなかったけどこれだけまとめてたくさんのミルクガラスが
スリフトに出るとやはりテンションは上がるもの(*^▽^*)
あぁ、まだスリフトには夢があるんだと嬉しくなっちゃう♪
久しぶりに随分とスリフトに長居してしまったね。
また夢を求めてスリフトに通おうという気持ちが少しは湧いてきた(笑)。
とは言え以前の勢いでパトロールするのは無理だろうな…(;^ω^)
我ながらよくあそこまでしつこく通い続けたものだよ〜。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-04-24 11:10

これもまたわたしを悩ますもの…。
e0122024_1505382.jpg

キャンベルスープのプラスチック製のマグカップ。
これもまた安かったから買ってしまったものだと思うのだが
今となってはスリフトで買ったのか、フリマでかったのかすら
覚えてないし…。

e0122024_1511063.jpg

赤と青のラインがいかしてて、それだけで
単純なわたしはカワイイーと飛びついたと思うだが
よくよく見てみるとこの子たちはほんとにカワイイのかと
疑問が湧いてしまってさ…↓

e0122024_151258.jpg

なんかちょっと怖かったりしませんかね、この顔…?
おめめもなんか白目が多いし…。
これが普通の陶器のマグなら間違いなくスリフトに
お返しするところなんだけど、プラスチック製のこのマグは
その安っぽさがなんか変な魅力を生み出していて
なんとなく手放すことができないんだよね…。
マグとして使うことはこの先もないと思うんだけどね…。
とは言えペン立てとなってるマグも多数なので
もう新たには必要ないわけで…(;^ω^)
一体どんだけマグがあるんだか。
今となっては怖くて数えることもできないさ〜(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-04-04 15:24

家内オーディションを開催する度に…、
e0122024_1311081.jpg

残すか手放すかで悩むのがスリフトで見つけてきたこのタイル…。
タイル一枚あってもしょうがないとは思うのだけど、

e0122024_131114100.jpg

色使いとかイラストが好きでどうも手放せない…。
15cm角のサイズは鍋敷きにぴったりなので
そうするつもりで購入してきたのだけど、やはり
素のままの状態だと割れそうで扱いにくいのですわ。

e0122024_13112514.jpg

だけどタイルの裏にはコースターや鍋敷きにもどうぞと書かれてる
くらいなので、これをコースターや鍋敷きにする方法が
あるということなのだろうか??
裏にコルクシートを貼るだけでも違うと思うんだけどねえ。
でも毎度のことながらそのひと手間が面倒なのですわ...(´-ω-`)
とは言え手放すのは忍びなく、今回も残すことにしたのでした。
次のオーディションでも絶対また悩むこと間違いなしですわ(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-04-02 13:34