人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

オールドパイレックス 10OZキャセロールとフタなしティーポット


久しぶりに嬉しい発見が続きましたーー(^3^)/

最近は空振りが多かったので、連続して欲しいものが
出てきてくれると超テンションが上がるののだー(≧▼≦)

オールドパイレックス 10OZキャセロールとフタなしティーポット_e0122024_18532377.jpg

まずは近所のサルベーションアーミーでこやつを発見↓

オールドパイレックス 10OZキャセロールとフタなしティーポット_e0122024_18233016.jpg

オールドパイレックス モスグリーンの10Ozキャセロールです。
状態もぴっかぴかの美品。しかもお値段99セント♪わおー(-^□^-)
かなり小ぶりのキャセロールで日本で言うところの
グラタン皿とでもいうのかな??
パイレックスの食器にしてはかなり小さく感じます。
これはなかなかスリフトでは出てきてくれないものの
1つなので見つけた時の喜びはひとしお…。
たとえ一個だけでも嬉しいのです(o^-^o)


だってね…↓

オールドパイレックス 10OZキャセロールとフタなしティーポット_e0122024_18294964.jpg

もうすでに黄色が四つ集まってるんだもーん(●^o^●)
黄色のは4つまとめて出てきてくれたんだよねえ。
お値段は4つで3.99ドルと今回見つけたグリーンよりちと安かった。
すでに黄色が4つあってもこのキャセロールは
状態のいいものに出会えば確実に買い続けると思う!
いつかはブルーとかライムカラーにも出会いたいものですわー。
色違いで使っても楽しいと思うんだよね♪
この無地のカラーシリーズのカスタードカップがまたかわいいのね~。
雑誌でしか見たことのないものだけど是非いつか出会いたいものだよ。

オールドパイレックス 10OZキャセロールとフタなしティーポット_e0122024_18535351.jpg

それからこれは家からちと離れたグッドウィルで発見です↓

オールドパイレックス 10OZキャセロールとフタなしティーポット_e0122024_18375925.jpg

オールドパイレックス フレームウエアのティーポットです。
フタがなかったせいか99セントと格安でしたーo(*≧∇≦)ノ
実はティーポットは蓋つきのをすでに1つ発見済み。
だけどそれ微妙に状態が悪かったのねー。


ほら…↓

オールドパイレックス 10OZキャセロールとフタなしティーポット_e0122024_18421135.jpg

向かって左のがすでに持っていたやつなのだけど
ちょいと持ち手の部分が欠けているため短いのです。
まあ別に使うのに問題はないのだけど、やっぱり欠けてない方が
いいわけだから、今回フタなしだけど持ち手が欠けてないのを
格安で見つけれてこれまたとっても嬉しかったのでしたーー(*^ー^)b

オールドパイレックス 10OZキャセロールとフタなしティーポット_e0122024_18542098.jpg

フレームウエアはバンドの内側が汚れてる場合が多く
そこをキレイにするためにネジを外してシルバーのバンドの
部分を取り外したいのですわ…。だけどこれ、古いものだから
ネジが腐食していてドライバーでまわしたらネジがねじ切れちゃう
ことがあるのです…(ーー;)なのでこれを分解掃除するべきか
少々思案中。まあ腐敗してるのならネジを取り替える必要が
あるわけなので腐敗を確認するためにも一度ネジを外した方が
いいのだろうけどねえ。フレームウエアはどうも持ち手の部分が
信用できず、持つときは持ち手と底の部分の両方を持ってしまいます。
なので鍋つかみは絶対に2つ必要なのだーー!

オールドパイレックス 10OZキャセロールとフタなしティーポット_e0122024_1855397.jpg

とまあ、多少使用するのにドキドキしてしまうティーポットですが
お茶を直接これで煮出すことが出来るので使いやすく
とても便利な一品でもあります。
なので割れたときの予備としても、もう一個見つけることができて
超ラッキーでしたわーー( ̄▽+ ̄*)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2009-01-25 18:57 | オールドパイレックス