人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

またまた買っちゃったアンティークエプロン


昔のエプロンって大好きー(●^o^●)

デザインも実に凝ってるし使われてる生地がまたなまらめんこい♪
見つけたらついつい買い込んじゃうのでなんだかんだと
結構枚数が集まってきました。(と言っても10枚もないけど)
今回のフリマでもエプロンを売ってたのでもちろんお買い上げ^m^
悩みに悩み選んだのがこの二枚なり~~↓

またまた買っちゃったアンティークエプロン_e0122024_1624651.jpg

う~~ん♪かわいいねぇ~(#^.^#)
黄色の花柄のエプロンはリックラップテープで囲まれたダイヤ型の
部分がポケットになってるんだよー!
裾をギザギザに始末するだけでも面倒なのにポッケまで
ついてるなんtね超凝った作りなのだ!!
青い方のエプロンは多分子供用だと思われます。
おうちに帰って身につけたら後ろのリボンがなまら小さいのね…。
子供用でなければ物凄くウエストの細い人用です。


青いエプロンは使われている生地が物凄くカワイイの~♪

またまた買っちゃったアンティークエプロン_e0122024_1683312.jpg

踊ってる女の子達のなんて愛らしいことー^m^
この生地に惚れて選んだ一枚なのだ♪
子供用だったけど…。
ちなみにこのエプロンは二枚で5ドルでしたわー。


それからこんなものもお買い上げ↓

またまた買っちゃったアンティークエプロン_e0122024_16115486.jpg

フランネルのおくるみです。
バンビ柄にやられちゃいました(笑)。
なんでも1ドル箱に入ってたんだよねー。
ターコイズにピンクにイエロー。
わたしの好きな色が全部入ってる~\(^o^)/
肌触りのいい裏地をつけて周りをパイピングしたら
キュートなひざ掛けになるような気がするのさ~♪
こうやってマテリアルだけ買い込んでなかなか形にできないんだよねぇ。
イメージだけは固まってるのだけどなかなか実行に移せない…(ーー;)
そりゃ作業部屋の足の踏み場もなくなるよね。


これは1ドル箱をごそごそ漁ってたらポロリと出てきました↓

またまた買っちゃったアンティークエプロン_e0122024_1618268.jpg

ちょいと古いレースです。
お人形の服作りにピッタリ~~。
ビンテージファブリックに合わせるレースはやはり
古めのレースの方がしっくりくるのでした♪
ん?何故これが古いとわかるかって??
へへへ。ただの勘です(笑)。
なんというか、今時のレースにはない味わいがあるとでもいうのかなあ?
お人形のお洋服も素材の時代を合わせて作れば
新しいものでも懐かしい雰囲気が十分にでるのです♪
その材料集めにかかせないがフリマとスリフトショップなのさ~。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2008-07-09 16:41 | フリーマーケット