LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

実家に昔からあったファイヤーキング


昨日は今年初の夏日だったそうです~(#^.^#)

な~んてのん気に書いてるけどこれってとても異常なんだよー!
四月半ばにここが25度なんてありえない気候なのだ。
まあ暖かくて助かってるけど…。


二年ほど前から狂ったように集めだしたミルクガラスだけど
実は実家には昔からファイヤーキングがあったんだよね~。
それがこれ↓

e0122024_9533257.jpg

ファイヤーキング、コッパーティントのグラタン皿です。
裏をチェックしたけどちゃんとファイヤーキングのバックスタンプ
ありましたよー。
なぜこれが実家にあるかはまったくわからず…。
父ちゃんになんでこれがうちにあるのか聞いても
「知らん。」
の一言で済まされてしまったし…(ーー;)
ただこれはわたしの子供のころにはすでに家にあったんだよねえ。
70年代後半にはあったと思われるのだ。
我が家は洋食を食べる習慣のない家だったので
この食器だけ妙に浮いてたのでよく覚えてるのだわ。
(だけどミルクガラスを集めだした時はすっかり忘れてたけど(笑)。

実際にこれを使ってたのは兄だけ。
兄はグラタンが好きで自分で作って食べてたんだよね。
なので兄がグラタンを作るときに使う器ってくらいの思い出しか
ないんだよー。
だもんでこれ状態いいですわ(笑)。

こうやって考えてみるとわたしの周りには常に
ミルクガラスがあったのよねー。
子供のころからこいつは家にいたし、アメリカにきてからも
パイレックスのミキシングボウルが夫婦どんぶりとして存在してたし。
だけど友人がパイレックスを集めだすまでぜーんぜんミルクガラスに
興味を持ったことなんてなかったんだよね(笑)。
みんながいいと言い出すとそれに影響されてしゃかりきに
集めだしちゃうあたりが実にミーハーだよねー(#^.^#)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-04-22 10:10 | のんびりJAPANライフ