人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

古いパイレックスの広告


また今日もフリマパトロールの結果報告です (^^)

なんか細かいこものをちまちまと買い込んだので
アップしてもアップしても終わらなくて…。
ミルクガラスは重いのである程度を買うと持てなくなり諦めがつくのだが
軽くて小さいものだと次から次へとどんどん買っちゃうみたいですわー。







まるでヤードセールのようなブースで発見しました↓

古いパイレックスの広告_e0122024_7314973.jpg

古いアメリカの婦人雑誌です。
モダンな色合いの表紙に一目ぼれ。
お値段を聞いたら50セントとのこと。
もう迷わず購入です~。
これが発売されたのは1968年の4月…。
わたしまだうまれる前だよ。
なのに中を開いても全然古くないのー!
この時代のアメリカってステキすぎだわ(^^)


中を開いてみたらパイレックスの広告がありました~↓

古いパイレックスの広告_e0122024_7353034.jpg

時々見かけるピッチャーもやはりセットの一部として
販売されてたんだね~。
だけどこのピッチャーの柄デイジーでなくてオレンジに見えるのだが?
この広告によると、オーブンウエアは熱によって割れたりした場合のみ
二年間無償でお取替えしてもらえたらしい。
だけど熱じゃあまず壊れないよね。


そしてこれもどうしても諦めることができなかったの~~↓

古いパイレックスの広告_e0122024_7402776.jpg

バービーのエプロンです。
これはその当時単品で売られてたものではなくてどちらも
OFセットの付属品としてついていたものです。


無地の方はBarbie-Q というOFのエプロン。

古いパイレックスの広告_e0122024_741571.jpg

これは1959-62の間に発売されてたもの。
このエプロンの縫い目の細かさと言ったら!
1センチの間に縫い目がなんと9目もあるんだよーー!
この細かさは超高級ワイシャツレベルだよ。
しかも針目が美しいの。素晴らしいです!
かなりのハイクオリティーです!


ストライプの方は Candy Striper Volunteers というOFに
付随してくるもの。これがまた素晴らしいできなのね~↓

古いパイレックスの広告_e0122024_7425738.jpg

襟ぐりの始末の見事なこと、実物をみるまでこんなにも
手の込んでるものとはしりませんでした…。
ストライプを生かすため、脇の左右のバランスはもちろん
ポケットだって、こんなに細かいストライプの柄に
ちゃんと合わせて縫い付けられているのです。
凄いよー。子供のおもちゃにここまで凝れるのは
やはり日本人ならではって感じですわー。
この時代のバービーのOFは日本で作られてたのです。
ミシンを買って支払いの代わりにバービーの服作りをする
内職もあったらしいです。

このOFが売られていたブース、今回わたしが一番はまった場所です。
何度も何度も繰り返しやってくるわたしはすっかり顔を覚えられたようで
最後にこのエプロンを買ったときは少し安くしてくれましたわ(笑)。
それでもこれ13ドルもしたんだけどねー。
だけど買ったことに全く後悔無しですわ(#^.^#)
これでフリマで買ったものはおしまいです♪
長いことつきあってくださりありがとうございました~。へへへ。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2008-03-05 07:48 | ミルクガラスたち