人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

メイドインオキュパイドジャパンのおままごと用ティーセット


ちゃん、ちゃらららちゃらら~~ん♪
(春の海のメロディーで↑)

あけましておめでとうございま~す<(_ _)>

我が家の元旦はお節を食べながらだらだらと過ごしております。
30日の日に友人のお節作りのお手伝いをし、おすそ分けを
もらってきたのであります。わたしがやったことはナマスのための
大根と人参をひたすら切り刻むことと巻いた昆布巻きをかんぴょうで
しばること。料理作りはあまり得意じゃないけど地道な作業と
細かい作業はお手のもんなのです(笑)。
おまけにローストビーフの塊までお土産にくれたので
我が家のお正月はゴージャスなのでありますわ^m^
他力本願で…。





何かお正月っぽい戦利品はないかと物色してみたところ
こんなものが出てきましたわ↓

メイドインオキュパイドジャパンのおままごと用ティーセット_e0122024_7535212.jpg

おままごとのティーセットです。
裏にはMade in Occupied Japanの文字が。
いわゆるオキュパイドジャパン物です。
メイドインオキュパイドジャパンとは日本が第二次大戦後
日本がGHQの占領下に置かれてた1947年頃から1952年までに
輸出されてたものにつけられているバックスタンプです。
んでこれがそのバックスタンプ↓

メイドインオキュパイドジャパンのおままごと用ティーセット_e0122024_814532.jpg

友人と二人で見ていた「なんでも鑑定団」という番組で
これは価値のあるものだと知り、二人で探しまくったのでした(笑)。


子供のおもちゃだというのにこれとっても手が込んでるのだよ~↓

メイドインオキュパイドジャパンのおままごと用ティーセット_e0122024_822885.jpg

これがカップ。


メイドインオキュパイドジャパンのおままごと用ティーセット_e0122024_834957.jpg

ソーサー。


メイドインオキュパイドジャパンのおままごと用ティーセット_e0122024_854534.jpg

そしてプレート。


うーん、子供のおもちゃとは思えな手の込みよう。
どれも美しい。昔のおこちゃまはこんなにステキおもちゃで遊べたのね。


これだけ写してると大きさがわからないよねー。
ファイヤーキングのC&Sと並べてみると↓

メイドインオキュパイドジャパンのおままごと用ティーセット_e0122024_8111338.jpg

ねっ、小さいでしょう(笑)。

これはもう10年以上前にうまれて初めて行ったフリマで買いました。
確か全部で5ドルだったはず???
値切らず買ったわたしはすでにフリマ通になってた友人に
「あんたみたいのがいるから日本人は言い値で買うと
思われるんだよ!」と怒られたのでした(笑)。
それでもいまだ値切れない小心もんのわたしなんだな~。
上手に値切ってる人みるとマジで感心しちゃうのだ!



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2008-01-02 08:23 | フリーマーケット