人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

Happy Thanksgiving♪


今日はサンクスギビングデーだよ~♪

だんなさんは朝からゴルフなのでわたしは友人の家に
サンクスギビングのご馳走をゴチになりに行ってきました♪
ほわ~んとターキーの焼けるにおいが
部屋中に立ち込めるとなんだかわくわくしちゃうんだよね^^
友人が焼いたターキーは実にジューシーで美味しかったわー。
(今年の出来はとてもいいと友人もご満悦でした。)



これが友人が丹精込めて作ったご馳走なり~♪

Happy Thanksgiving♪_e0122024_14433650.jpg

ターキーの丸焼き(すでにカット済み)にスタッフィング。
友人ご自慢のマッシュポテトにマッシュしたヤムの上に
マシュマロを乗せてこんがりと焼いたもの。
グリーンビーンにマッシュルームスープとミルクとフライドオニオン
を混ぜて焼いたグラタン。
ターキーに合わせるソースは甘酸っぱいクランベリーソースに
肉汁から作ったグレイビーソース。
デザートはパンプキンパイにフルーツポンチ。
典型的なサンクスギビングのご馳走がならんでおります。
アメリカ料理ってオーブンを多用するからパイレックスの
キャセロールが大活躍なんだよねー。
我が家では飾りか地層の奥深くに眠っているキャセロールたちも
友人の家ではフル稼働してるのでした。
やはりパイレックスってアメリカ家庭の為に作られたものなんだねえ。


ちなみに食卓にならんだ以上にキッチンにはレフトオーバーが
残ってるのでした。友人のお姑さん直伝のレシピは
とにかく量が多いのね~~(笑)。
てなわけで帰りにはお土産まで持たせてくれました↓

Happy Thanksgiving♪_e0122024_1413109.jpg

「サンクスギビングの食べ物はは日本のおせち料理
みたいなものなんだよ!」とお重に詰めてくれたよー!
味が云々ってことよりも季節感を味わうのが大切なものらしい。
お節と一緒で食べても食べても無くならないもの…
それがサンクスギビングのご馳走らしいよー(笑)。




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2007-11-23 14:37