人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

2014年最初のフリマの戦利品その5*


子供の頃から気になることうん十年…。

2014年最初のフリマの戦利品その5*_e0122024_5182960.jpg

ようやっとトライすることが出来ました(^ω^)

2014年最初のフリマの戦利品その5*_e0122024_518451.jpg

引っ掛けるフックの数は違えども原理は日本のリリアン編みと同じもの。
こちらではSpool KnittingとかKnitting Spoolと呼ばれてるものです。
時計回りに糸をぐるぐるかけていき、

2014年最初のフリマの戦利品その5*_e0122024_5185933.jpg

下側の糸を付属の針で…、

2014年最初のフリマの戦利品その5*_e0122024_5191695.jpg

エイッ!と返します!

2014年最初のフリマの戦利品その5*_e0122024_5193348.jpg

その時緩んだ糸を針の後ろ側でぐいぐい押して締めてるのがコツ。

2014年最初のフリマの戦利品その5*_e0122024_5194866.jpg

それを続けていくとあら不思議!
ゴム編みの様な細紐が編みあがっていくのです(*^^*)
うーん、思っていたよりも面白いよこれ!
子供の頃、友達がやってるのを見て気にはなってたのだけど
そのままトライすることなく大人になってしまったんだよね。
なんとなくやってみたいなあとは思ったものの、ものすごく
興味は持てずこの年まできてしまったのさ。
したっけ今月のフリマで50セントで売られてるのを見つけ
やってみようという気になったのですわ。
この値段ならたとえすぐ飽きたとしても悔いは残らないからね(笑)。

2014年最初のフリマの戦利品その5*_e0122024_520170.jpg

これ、もう少し太ければブライスちゃんのマフラーになるのにな。
Kintting Spool自体は簡単に手作りできるみたいなので
(例えばトイレットペーパーの芯とか木製糸巻きみたいな
 真ん中が空洞なものに好みの間隔で針ををつければOK!)
好みのサイズで作ってみるのも面白いかもです(*^^*)

2014年最初のフリマの戦利品その5*_e0122024_520144.jpg

あとはリボン状に仕立てるのもいいかも。
端っこにはポンポンを付けたいのだけど今回編み機と一緒に
入ってた糸は極々少量だったのでここまでで仕上げたら
糸は無くなってしまった。
一緒のコーナーに売られてた50セントの毛糸玉も買っておけば
よかった今になって後悔しております…(;_:)
こんなに面白いものとは思わなかったんだもーん!
なにはともあれ長年のモヤモヤをようやく解消できましたです。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2014-01-14 05:43 | フリーマーケット