人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

12月のフリマの戦利品その4*


どれでも2ドルの古雑誌コーナーに一冊だけあったクラフト本。

12月のフリマの戦利品その4*_e0122024_805174.jpg

1958-1959 Fall Wintaer版のMcCallの別冊クラフト誌のようです。
手を真っ黒にしながら全部調べたのにクラフト本はこれだけだった( 一一)

12月のフリマの戦利品その4*_e0122024_812370.jpg

何かに特化してるのではなくクラフト全般を網羅してるらしく
最近わたしが夢中のかぎ針編み(Crochet)も載ってるもよう。

12月のフリマの戦利品その4*_e0122024_814682.jpg

パラパラ中を見てみるとありましたありました。
大好きなポットホルダー発見です。
写真下三つがそう。
とは言え純粋に編み物だけで仕上げるのは向かって右端の
うずうずしてるやつだけ。
他の二つは中心部分が布でできていて縁編みを
編みつけるタイプのなのです。
せっかく見つけたポットホルダーだけど今一つ編みたいという気には
慣れないデザインなんだよなあ。
糸の切り替え方が実に斬新!
段の途中でバシバシ糸を変えている。
こういうデザインって日本のクラフト本ではありそうで
あまりないような気がしますわ。
写真上の段右端の輪っかが連なってるやつも凄いし。
どうやって編むのか見てみると輪を八個繫げながら編み、
そして真ん中部分をあとで編むみたいだよ。
これまた実に斬新なアイディアだ…(;^ω^)
ちなみにこれはドイリーではなくて鍋敷きのようです。

12月のフリマの戦利品その4*_e0122024_842476.jpg

かぎ針だけでなく棒針編みもいろいろ紹介されてました。
このニットのセーターはほんとにステキ…(#^^#)
他にも素敵なニットスーツなども紹介されており
見ていてほんとうっとりしちゃいましたよ。

12月のフリマの戦利品その4*_e0122024_843865.jpg

さらにページを進めていくと大好物のお人形のページが。
さすがMcCall社の雑誌だけありTiny Betsy McCallも紹介されている。
あ、写真向かって右下の子がそうね。
Vinべち子ちゃんはやっぱりかわいいなあ(#^^#)
いつの日かいい出会いがあるといいのだけどねえ。

12月のフリマの戦利品その4*_e0122024_8391659.jpg

秋、冬号なのでクリスマスの記事もいっぱい。

12月のフリマの戦利品その4*_e0122024_821440.jpg

スタイルがいいとこんな不思議なエプロンもおしゃれに
着こなせるんだね。
わたしが身に着けたら間違いなくおんぶ紐に見えるよきっと...。

12月のフリマの戦利品その4*_e0122024_823121.jpg

フエルトで作るオーナメントも紹介されてました。
パッと見カワイイ気がしたけど、よくよく見るとちょっと微妙か…(笑)。

12月のフリマの戦利品その4*_e0122024_824758.jpg

このピローは微妙どころか目に入った瞬間からギョッとしたし。
アメリカの人はこれがいけてると思って作ってたのかなあ...。

12月のフリマの戦利品その4*_e0122024_832484.jpg

これはクリスマスの手芸キットの紹介ページ。
イラストではかなりかわいいが、実物はこれまた微妙なモノのような
気がしてならないね…(;^ω^)

12月のフリマの戦利品その4*_e0122024_8394125.jpg

最後はなんともせくすぃーな毛糸のパンツをご紹介(笑)。

12月のフリマの戦利品その4*_e0122024_864738.jpg

まさか毛糸のパンツじゃないよな…と思ってみたのだが
そうだった。
ちゃんと編み方も載ってたよ。
アメリカさんは毛糸のパンツもせくすぃーみたいです…(#^.^#)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2013-12-09 14:07 | フリーマーケット