「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

ひまわりのポットホルダー攻略完了*


Vinポットホルダーだけどブランニュー(笑)。


e0122024_12301178.jpg

編み方を攻略したおかげでこれからは自分好みの色で
このポットホルダーは編むことができる(笑)。
糸がVin糸ならこれもまたヴィンテージポットホルダーになるのかな?
ある程度の編み方を理解してたおかげで解読できたこのレシピだけど
この先他のレシピを読み解くにあたって学んだことも多かった。
とりあえず編み方の名称は英語で覚えることができたし。
目数や編み方の指定の仕方も法則みたいなものがあるようだ。
編み方の途中でいきなり入ってくる編み方の説明はいまだに
ちんぷんかんぷんだけど、でもまあ日本の編み物の本だって
わからないことは適当に察して乗り越えてるのだからその要領で
勧めていけばいいんだよね(^ω^)
ほどけてこない限りそれが正解だと信じて編み続けてみるよ(笑)。
そうしてるうちにいつか正解に辿り付くはずさ〜♪

e0122024_12341065.jpg

それにしてもコースターと違いある程度の大きさのあるポットホルダーを
二枚編むのはさすがに大変だった…。しかも糸が途中でなくなってしまい
裏表で微妙にアイボリーの色が違うし(笑)。
Vinレシピで編んでるのだから糸もVinモノにこだわりたかったんだよね。

e0122024_12315454.jpg

編み込みは糸を二本どりでよりアクセントを強調して…。
レース針では二本どりの糸を拾いづらかったので編み針は
普通のかぎ針に変えて編んでみました。
中心に合流して戻ってくるときの編み方がよくわからず
もうそこは自己流で乗り越えた。
こういうところの編み方にも正しい編み方というものは
あるのだろうか??

e0122024_12321420.jpg

ちなみに裏側はこんな感じ。
情報が少ないアメリカレシピはせめて裏側の写真は
マストで載せて欲しいものだよ。

e0122024_12323883.jpg

リングを付けた方がよりそれらしくなるのだけど我が家には
プラスチック製のわっかがなかったとのでとりあえずはそのままで。
日本の手芸の本だと編んでる途中で輪っかもあみつけちゃうのだけど
このレシピでは最後に縫い付けるように書かれてたしね。
なので輪っかが手に入ったらつけることにしよう。

e0122024_1340681.gif

わたしの編み物熱は冷めることなく加速する一方でして
もうすでに新しいプロジェクトに突入中↓

e0122024_12325384.jpg

次の作品はVinポットホルダーの定番中の定番。
センターフラワーのポットホルダーです(*´▽`*)
やはりこれは編めるようにならないとだよね♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-05-30 13:44 | ハンドメイド