LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

ポットホルダー*


インターネットって凄い(^ω^)

e0122024_108996.jpg

やっぱりデイジーのポットホルダーも編んでみたくなり
ネットで検索してみたら出てきた出てきた。
今や探し物はなんでもネットにあるもんだよねえ。

e0122024_109197.jpg

とは言え出てきたものの、アメリカの編み物って
編み図が無くてテキストでの説明なんですわ…。
慣れてないわたしにはまるで暗号。
これまたネットで基本となる記号だけは調べてみたが
何が書かれてるかはちんぷんかんぷん…( 一一)
が、しかし!とりあえずデイジーのコースターで大体の
編み方の仕組みはわかってるわけなので、それを頼りに
暗号解読にとりかかったのでした…。

e0122024_1093245.jpg

簡単な編み図を書いて目数を確認し、その先どうやって
目が増えていくかを割出し、さらに編み方の確認。
中心は玉編みがメインで花びらは長々編み。
やってること自体は難しいことは何もない。

e0122024_1094514.jpg

てなわけで編みあがったのがこれ。
コースターに比べるとかなりでかいね。
コースターはシェル編みで花びらを編んだけどこれは
ただただ長々編みを増やしていくだけ。
編み方としてはポットホルダーの方が簡単だったかも。
編み図さえあればなんなんく編める程度の作品なんだよ!
なのにこれ、デイジーの編み方がわかってなかったら絶対に
解読できなかったと思う…。何故アメリカの人は
この説明で編めるのかが不思議でならないのだ。

e0122024_101025.jpg

編み方を確認した後はちゃんとお気に入りの糸で編み直し。
ロイヤルブルーのやつは編み図替わりに見本としてとっておこう。
真ん中がやたらとでかいなあと思ったらこれはデイジーでなくて
サンフラワーのポットホルダーだった。
なるほど。そういえば見本の写真はそんな色合いだ。
コースターと違いポットホルダーは同じの二枚作ってはぎ合せるのだよ。
そう同じのを二枚…。
コースターサイズなら量産できてもポットホルダーになると正直飽きる!
完成できるのかこれ?
そして糸は足りるのか?
とりあえずできるところまで進めてみよう。
コースターでは二枚をはぎ合わせてないからそこがちゃんと
出来るかも心配だよ〜。あードキドキ。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-05-26 10:39 | ハンドメイド