人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

Sewing Bird*


スリフトで見つけたSewing Bird…。
Sewing Bird*_e0122024_13114098.jpg

すでに我が家には一羽いるのに…。
以前は二羽いたのに邪魔なので一羽はスリフトに放したのに…。
なのにまた新たに捕獲してきてしまった…( 一一)
5.99ドルと決して安くもなかったのに!!
でもでも仕方ないのだよ!
だって、だってこの子にはおめめがあるんだもん!
しかもさらに羽まである!!
羽と言ってもただの羽ではなくて針刺しになってるんだよ。
となるとやはり絶対羽がある方がいいわけで〜。

Sewing Bird*_e0122024_1312741.jpg

けど、この羽の色は…気に入らない。
柄もなんか好きく ない…。

Sewing Bird*_e0122024_13122630.jpg

だったら好きなのに変えるしかないわけで
とりあえず上から違う布でカバーできないかと
パターンを取ってみたのだがやはりカバー作戦は無理…。
となると布を張り替えるしかなく、

Sewing Bird*_e0122024_13124896.jpg

本体から羽を一度剥がさないといけません。
羽はボンドで本体に接着されているだけなので
マイナスドライバーをノミの要領で差し込み
持ち手部分とトンカチでガンガンたたけばあっと分解完了!

Sewing Bird*_e0122024_1313813.jpg

本体にへばりついた布切れはペンチを使ってキレイにお掃除。
地道に引っ剥がすだけなのだが細かい埃が上がって大変だったよ。

Sewing Bird*_e0122024_1313369.jpg

下準備が終わったら羽に表布をかけ直しです。
今回はきばって超おとっときのVin生地を引っ張りだしてきました。
どんなに好きなものでもやはり旬みたいなものがあり、
それを過ぎるともっと好きなものが出来てたりして
使うタイミングを逃しちゃったりするんだよね…(;^ω^)
このカワイイ生地がそんなことにならないよう思い切って
使うことにした!やはり生地は使ってなんぼのモノだしさ。

Sewing Bird*_e0122024_13135192.jpg

んでカバーしてみるとこんな感じ。
型紙を作った割にはフィット感が悪い…( 一一)
しかもちゃんと柄合わせしたつもりなので羽の上下を間違えて
片方が柄が下向きになってるし( ゚Д゚)ギャー
だけど作り直すとなるとまた新たに生地が必要なわけでして
新たに生地をカットするのが嫌なわたしはこのまま続行を決定!
基本上下のない生地だからまあなんとかなるでしょう。

Sewing Bird*_e0122024_1491981.jpg

羽と本体の貼り付けは木工用ボンドを選択。

Sewing Bird*_e0122024_1405019.jpg

しっかり張り付いて欲しいので乾くまでは
ギプスをつけておいてもらいます。

Sewing Bird*_e0122024_15392179.jpg

あーなんとも痛々しい姿だこと…。
せめてもとかわいいテープを使ってあげたんだけどさ。
あんまり意味ないねこりゃ。
可哀想だけど今夜一晩はその姿で我慢しておくんなましよ〜。
そしてわたしにしては頑張ったのだからどうか可愛く
生まれ変わって下さい(#^.^#)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2013-04-20 14:16 | アメリカンVintage