人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

4月のフリマの戦利品その3*


ポケットには子カンガルーだけではなくて…、

4月のフリマの戦利品その3*_e0122024_9224642.jpg

コインも蓄えているしっかり者のカンガルーのお母さん…(^ω^)

4月のフリマの戦利品その3*_e0122024_923697.jpg

これはその昔Altadena Federal Savingsというバンクの
ノベリティーグッズとして出されたものみたい。
表紙イラストのかわいらしさから言って多分これは
子供に貯蓄の大切さを伝えるために作られたものなんだろうな。
Altadenaというのはフリマ会場のあるパサデナの近隣の街。
わたしは行ったことないのだけど、レトロな街並みがかわいらしい
ステキなところだと聞いております(#^^#)
中を開けるとクォーターが入るポケットが20個あり、

4月のフリマの戦利品その3*_e0122024_9232616.jpg

全部を埋めると5ドルが自然とたまっちゃう!
わお〜(*´з`)
表紙の一番下にはCopy right 1957とあったので
同じ5ドルでも今とは価値が全然違ったと思われます。
1ドルが360円時代だから円に換算しても
1クォーターが90円で×20だから1800円だもん。
こりゃこどもにしたらたいした貯蓄額だよ。

4月のフリマの戦利品その3*_e0122024_9234545.jpg

だけど現在のアメリカを見るところあまりこの

SAVE TODAY FOR SECURITY TOMORROW

という教えは浸透しなかったような気がするよな…(#^.^#)

4月のフリマの戦利品その3*_e0122024_9351894.jpg

このカワイイカンガルーブックレットはばんびさんからのおすそ分け。
ばんびさんありがとうありがとう。
溜め込んでたクォーターを仕込んで小銭箱に
大事にしまわせてもらうよ。
将来の安心のためにさ…(^_-)-☆




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2013-04-12 10:03 | フリーマーケット