人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

おねえちゃんクラフト*

久しぶりにおねえちゃんクラフトトスタートです!

おねえちゃんクラフト*_e0122024_14392710.jpg

二年前の今頃愛猫おねえちゃんがあの世へと旅立ちました。
去年もそうだったけどこの時期になると無性におねえちゃん
グッズを作りたくなる。ちょうどそんな時に見つけたこの
水玉の生地はまさにおねえちゃんクラフトにぴったり。
おねえちゃんは黒猫だったのでこの朱色をバックにしたら
アップリケがとても映えると思ったのですわ(^ω^)

おねえちゃんクラフト*_e0122024_1501322.jpg

MIKANというのはおねえちゃんの本名でして...、
おねえちゃんクラフト*_e0122024_14393928.jpg

後からチビが我が家にやってきたことにより突如おねえちゃんと
呼ばれるようになったんだよね。
とは言え全く血縁のない二匹はそれはそれは相性が悪く
チビは最後までおねえちゃんにこてんぱんにやられてたのでした…。

おねえちゃんクラフト*_e0122024_1522453.jpg

フエルトで作ったMIKANの文字はダイカットマシーンで抜きました。
(↓のミドリ色のやつがそう。)

おねえちゃんクラフト*_e0122024_14395078.jpg

前回アップしたクジラちゃんもこの機械で抜いてます。
色々なカタチに抜けるダイという板がありそれを使って抜くのです。
クジラちゃんを抜いたダイはうすーーいタイプなので紙しかぬけないけど
このアルファベットのダイは厚いタイプなので紙以外に
布でもフエルトでも楽々抜けちゃうのです(#^^#)

おねえちゃんクラフト*_e0122024_1440498.jpg

抜きたい文字の上にフエルトを置いて...、

おねえちゃんクラフト*_e0122024_14401913.jpg

ダイの上下にカッティングマットを重ねてハンドルをくるくると回せば、

おねえちゃんクラフト*_e0122024_14403144.jpg

まるで市販品のようにきれいなアップリケが出来てしまうのです♪
ずっと欲しかったものを最近ようやっと手にすることができたんだよね。
思ってた以上にいいよこれ〜(*´▽`*)

おねえちゃんクラフト*_e0122024_14404219.jpg

周りがフリフリのクッションにしようと思ってたけど
ポンポントリムの方が可愛いかも。
おねえちゃんアップリケももちっと大きい方がいいよな。
クッションにするつもりだったけど暖簾もいいなと思案中。
こうやってどうするかいろいろ考えてる時が一番
楽しいんだよねえ〜(*^▽^*)
さーて、どう調理しようかな♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2013-02-09 15:04 | ハンドメイド