人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

リベンジクッキー*

わが家にある紫を思い起こさせるものといえば、

リベンジクッキー*_e0122024_15505153.jpg

この方紫のバラの人が前面に押し出されてるカルタだったり、

リベンジクッキー*_e0122024_15511051.jpg

昨年の紅白で感動的な歌をご披露されたこの方の本
なんかもあったりするのだけど、

リベンジクッキー*_e0122024_15512516.jpg

今回新たにやってきたのはその名もバイオレットな
とってもとっても高級な日本製の小麦粉ちゃん。
去年の暮れにご近所さんのnatsuちゃんが貸してた
漫画を届けてくれた時にプレゼントしてくれたのですわ。
何故に小麦粉かというとnatsuちゃんが焼いてくれたクッキーを
おすそ分けしてもらったときに、あまりの美味しさにレシピを
教えてもらい作ったら全く違うものが出来上がり、何故だろうと
natsuちゃんに聞いたら小麦粉が違うんだという結果にたどり着き
ならば同じ小麦粉でぜひリベンジしてもらいたいとわざわざ日本の
マーケットでたっかい小麦粉を買って持ってきてくれたのです!
ここまでしてもらった以上も一度トライして見ねばと思ってたのだけど
高い小麦粉だけに失敗したらどうしようと臆病になっちゃって
ようやっと最近になって作ってみようって気になれたんだよね...(;^ω^)
なにせ失敗を恐れちゃう小心者だからさ〜(笑)。

リベンジクッキー*_e0122024_1746161.jpg

ちゃんと手書きのレシピも添えてくれたのだけど、(*^▽^*)
リベンジクッキー*_e0122024_15513984.jpg

が、しかし!そこはさすがうっかりnatsuちゃん。
オーブンの温度指定忘れるよ(笑)。
だけどそれこそがnatsuちゃんなので驚くこともなく、
以前教えてもらったレシピを引っ張り出し焼く温度を確認してから
作業を開始したのでした…(#^.^#)

リベンジクッキー*_e0122024_17463279.jpg

で、出来上がりはこちら〜↓
リベンジクッキー*_e0122024_15515143.jpg

作ったのはスノーボールクッキー。
Nnatsuちゃんが作ってくれたクッキーはほろほろしながらも
サクサクでそれはそれは美味しかったのだけど
わたしたアメリカの小麦を使って作ったやつはまるで殺意を感じる
ような非常に危険なしろもんに仕上がってしまってねえ。
何故かと言うと生地を作る段階で全然まとまってくれず
まるで乾いた砂用にさらさらで、丸めることは到底無理だったので
茶巾の要領でラップで強引にねじまとめ、なんとか丸めて
焼いて作ったら、見た目はまあ普通だったのだけど一口食べたら
口中、否、のどの水分まで全部吸い取られ一気に窒息状態に
陥ってしまうようなそれはそれは危険な食べ物に仕上がって
しまったのさ
が、今回natsuちゃんが用意してくれたたっかい小麦粉で
作ってみたら、これがびっくりするくらい仕上がりが違うの!
ちゃんとサクサクほろほろになってるの!
喉が詰まらないのーー!
小麦粉が違うだけでこんなにも違うのーー?
いやーお菓子作り、奥が深すぎです。

リベンジクッキー*_e0122024_15521029.jpg

以前に比べたらまとめやすかったけども今回もやはり
サラサラな生地でまとめるのが難しくて上手に丸く
作れなかったんだよね...( 一一)
自分が必死にこねくり回した事実を考えるとどうしても
まだだんなさん以外の人に食べてもらう気にはなれず
今回もまた我が家だけで消費することに決めたのでした。
natsuちゃん、わたしからの献上品はもう少しお待ちを〜(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2013-01-24 17:49