人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

フルーツゼリー*

美味しいフルーツゼリーの作り方を教えてもらいました(●^o^●)

フルーツゼリー*_e0122024_1639177.jpg

前回ういろうと言われてしまったゼリーはただ市販の
オレンジジュースをゼラチンで固めただけだったけど、
今回はちゃんと生のフルーツから作る本格派(*^o^*)
だけどレシピを見る限り特に難しい工程はなく
わたしでも充分に作れそう。
大変なのはこやつらをひたすら剥きまくらねばならぬ
ことだけなのだが、単調作業が苦にならないわたしなので
そのあたりはなんなくクリア~↓

フルーツゼリー*_e0122024_16421720.jpg
オレンジは果汁もゼリー液の材料として使うので
贅沢にデザート剥きをしても気にならなかったのだけど
(薄皮に残った果実も絞ってジュースにすればいいから。)
果肉だけ必要なグレープフルーツはデザート剥きだと
薄皮にたっぷりと実が残ってしまうのが勿体無く感じたので
二個目はひと房ひと房薄皮を剥いていったら
なんかとてもみすぼらしい姿になってしまってさ(ーー;)
やはりここはケチらず2つともデザート剥きをすれば
よかったとちと後悔しちまったよ。

フルーツゼリー*_e0122024_17351192.gif

下準備が済んだらフルーツを美味しそうに盛り付け…↓

フルーツゼリー*_e0122024_16433173.jpg


準備し終わったゼリー液を器に流しこむのだが…↓

フルーツゼリー*_e0122024_16451517.jpg

明らかにゼリー液が足りない…(・Θ・;)
レシピを教えてもらった時に、

フルーツはたっぷりなのが美味しいよ♪

と、アドバイスを貰ってたのでレシピの倍以上の
フルーツを用意したのだがさすがにそれは多すぎたか。
実際に作ってみないと適量ってのはなかなかわからないものだよ。
次回からは少しフルーツを減らさねば。

フルーツゼリー*_e0122024_17354445.gif

この段階からゼリー液を作り足すなんて高度な技は
持ち合わせてないのでとりあえずこのままの状態で
冷蔵庫の中へ…↓

フルーツゼリー*_e0122024_1646488.jpg

今回初めて蓋つきのフェデラルのカスタード
カップが役にたった(*^.^*)
ラップをかけないでいいのはやはり楽チンだね♪
だけど見た目だけで言うのならばやはりガラスの
器のやつの方が美味しそうに見えるのだ。

フルーツゼリー*_e0122024_16493091.jpg

今回作ったのはだんなさんにもとりあえず
これはゼリーだと認めてもらえました(笑)。
だけどゼリーの部分があまりにも少なすぎるとも
言われちゃったけど(〃∇〃)
次こそはちゃんとしたゼリーを完成させるよう
頑張らねばですわ~♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2012-05-31 17:37