人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

作業部屋では・・・*

前回からの続きです(o^∪^o)

作業部屋では・・・*_e0122024_16153718.jpg

集めたコレクティブルはもちろんリビングだけでは収まらず
他の場所でも着実に増殖し続けております。
ここは作業部屋へと通じる通路。
狭い通路だってのにスリフトで見つけた薄い棚を
置いて強引に収納スペースを作ってるし(*^m^*)
だけど久しぶりにじっくり見てみるとここにもなかなか
かわいいじゃないですか(笑)…↓

作業部屋では・・・*_e0122024_16193387.jpg

一番下の段の奥の方に日本から持ち帰った
チチヤスヨーグルトの空きパッケージが隠れてました。
日本から持ち帰ったものもとりあえずどこかにしまわねばと
隙間を見つけては詰めていったからねえ。
深く考えずに適当にやったもんだから自分でどこに
何を置いたか覚えてないんだな…。
だから自分でやったことなのに新鮮な気分で
こうやって発見できるんだよね~(笑)。

作業部屋では・・・*_e0122024_17302075.jpg

そして狭い通路を抜けると作業部屋へと誘われます。
ここではミルクガラスが大活躍Σd(ゝ∀・)
キッチンよりもよほどここの方が活躍してるくらい(笑)。

作業部屋では・・・*_e0122024_16295151.jpg

ここはVinボタンが置かれてるコーナー。
重ねられるカラフルなミルクガラスの器は器の色事に
種類わけしたボタンが入ってます。
ミルクガラスじゃない無いけどレシピケースや
キキララのミニ引き出しの中もボタンが詰まってるのだ。
そして写真をよく見て気付いたが、棚の一番奥には
ミルクガラスの足付きマグがあるよこりゃ!

作業部屋では・・・*_e0122024_17304529.jpg

細々したものが多いソーインググッズを入れてるのも
もちろんミルクガラスのプランターカバーやマグ↓

作業部屋では・・・*_e0122024_16344656.jpg

ここじゃあなくても我が家のペン立てはみんな
ミルクガラスなんだけどさ…(^^ゞ
ポツンと置かれてるプーさんは折れた針を入れてる容器。
元はガムが入ってたんだけど丁度いいサイズなので
折れ針入れとして使ってる。
面倒だからとまち針をつけたまま縫うとミシン針が
折れたり、まち針が曲がってしまうのですわ。
なので折れ針入れは必需品。
あ、みなさんはちゃんとミシンかけるときまち針外してね。
折れた針が飛んで目に入ったりでもしたら大変だから~。

作業部屋では・・・*_e0122024_1731932.jpg

ミシンを置いてる机の横に置かれて棚と化してるのは
実はドールハウス↓

作業部屋では・・・*_e0122024_16463021.jpg

同じ部屋がリビングにもありそこでは小人一家が
コタツを囲んで生活してるんだよね。
これもお人形を仕込みたいのだけどおき場所がなく
こちらで棚として使われてるのでした…。
中には小物入れとして使われているSサイズのレフが
4つとオーバルキャセロールが入ってる。
手前のストロベリーショートケーキのピッチャーには
多種多様の定規が刺さってます。
定規も長さやら色やらインチやらセンチメートルと
用途に分けて使い分けるので色々必要なのですわ~。
ドールハウスの上に乗っているどでかいロンガバーガーには
クリスマスのスタンプがたっぷりと詰め込まれております。

作業部屋では・・・*_e0122024_17313531.jpg

こちらの棚も元はドールハウスでして…↓

作業部屋では・・・*_e0122024_1650286.jpg

だんなさんに頼み込んで作ってもらったものなのだけど
気が付けばこのような状態になってたのでした…。
この中でもミルクガラスが収納として沢山使われております。
上の段にはバタープリントとアーリーアメリカンの
シンデレラベイク&サーブが置いてありその中には
ワッペンやらポンポンやら細々したものが入ってます。
下の段にはスプリングブロッサムとグースベリーの
レフがあるなあ。でもこの中には何が入ってたっけ?

作業部屋では・・・*_e0122024_1732148.jpg

んでもってこのドールハウスを置いてある棚にも…↓

作業部屋では・・・*_e0122024_1735015.jpg

色分けした刺繍糸が入ってるレフが詰め込まれてます。
真ん中はフエルトね。
刺繍糸は刺繍用ではなくてフエルトのマスコット
作りに使うものなのさ~(●^o^●)
ここは普段目隠し布で隠されてるのでレフは見えないんだよね。
見せて飾るというよりは普通に収納として使われてます。
なんとまあ贅沢な使い方だよなあ…。

作業部屋では・・・*_e0122024_17324879.jpg

アイロン台の下に置かれてるのはバタープリントと
フレンドシップのシンデレララウンドベイクセット。
一番上にはバタフライゴールドのボウルが。↓

作業部屋では・・・*_e0122024_17103132.jpg

この中にはクロシェの糸やら編み針が入ってる。

作業部屋では・・・*_e0122024_17334052.jpg

そしてこのグラグラ危ないだんなさんお手製の棚にも
やはりミルクガラスたち…↓

作業部屋では・・・*_e0122024_17181769.jpg

見るからに危ない棚だけど20年壊れずにこの状態を
保ち続けてるので見た目よりははるかに丈夫に
出来ているようです(笑)。
だけど見てるとなんか目が回るので普段は突っ張り棒で
目隠し布をつけてあまり目立たないようにしてるし…(。-∀-)ニヒ♪
故に中のミルクガラスは見えてない(笑)。

作業部屋では・・・*_e0122024_1734821.jpg

とまあ作業部屋ではミルクガラスたちが収納として
大活躍してるわけなのですが特に可愛く飾られたりは
してないんですよね…(^^ゞ
増えすぎたミルクガラスたちは我が家ではあまりにも
当たり前のものとなっており普通にこうやって
使われておるのですわ。
てゆーかこうでもしないととても全てのミルクガラスを
家の中に納めることなんて出来ないし(笑)。
正直ミルクガラスは重いので使い勝手は良くないです。
でもそこはまあカワイイので許すって感じですかね~(o^∪^o)








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
作業部屋では・・・*_e0122024_1732148.jpg

by natsutyn | 2011-09-24 17:38