「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

Kokeshi*

お気に入りの雑誌を読んでたら...。

e0122024_8252156.jpg

ちょいと気になる特集を発見!
こけしは父ちゃんが昔コレクションしてたアイテム。
子供の頃は棚にちゃんと飾られてたっけ。
引越し後すっかり見なくなったこけしちゃんたちを求め
押入れをごそごそ探してみたら出てきた出てきた(●^o^●)
ものすごーーく久しぶりに我が家のこけし達と対面です。
改めてみるとこりゃなかなか可愛いもんじゃないですか。

e0122024_8321237.jpg

このべっぴんなこけしちゃんは九州出身かな。
すらりとしたスタイルが大好きなポーズ人形に通じるものがあるし。
顔もまたとても丁寧に描かれてるのですわ↓

e0122024_8452367.jpg

鼻筋を白で通すとこんなにもすっきりするのね。
やはりこの部分にハイライトは効果があるのだな…。

これはどこのお土産だろう…↓

e0122024_8372996.jpg

神父様とシスターのこけしペアー。
なかなかモダンな仕上がりです。
小さな頭にに丁寧なペイントで顔が書かれてます…↓

e0122024_842884.jpg

それにしても神父様の顔小さすぎっ(笑)。


雑誌に載ってるのと同じこけしちゃんも居ましたわ…↓

e0122024_8521269.jpg

だけどうちのにはちっちゃいのが無い。
でも我が家ではこれは昔からペアだった気がするよ。


久しぶりに見ると懐かしさも手伝いこけしも可愛く感じてしまった。
昔は全然興味なかったのになあ。
改めて見直すとどれも丁寧に作られていて隅々じっくり見ても
手抜きが全然無いのです。これはとても凄いと思うーー!
こういうものが家にまだ残っていてちょっと嬉しい。
でも持ち帰るつもりはないけどね(笑)。
とりあえず棚にキレイに並べておきましたわ(#^.^#)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-07-06 08:59 | のんびりJAPANライフ