「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

幼なじみ*


ここにも思い出がいっぱ~い (*^ー^*)

e0122024_17245548.jpg

6、3、3と12年同じ学校に通った幼なじみ、みっちぃの実家に
何年かぶりに遊びに行きました。
お互いの家がとても近かったこともあり、学校から帰ると毎日
一緒に遊んでいたわたくしたち…。
なのでみっちぃの実家にあるものはわたしにとっても
思い出深いものばかり(#^.^#)
わたしと違ってとても慎重だったみっちぃは
物を大切に出来るお子さまだったのでこれがまた
なんでもキレイに残っているのですわ。
今回ハーバーちゃんを連れて遊びに行ったので記念写真を
撮っておこうとみっちぃが懐かしいものを出してくれたのでした。


これはキティちゃんのミニチュアのおままごと↓

e0122024_17333360.jpg

今でこそこういうものもそれほど珍しくはないけども
わたしが子供の頃はこういったものはとても珍しいものでした。
ミニチュアと言えばプラスチックでできたグリコのおまけに
慣れてたわたしにはおもちゃなのに本物と同じ素材を使ってる
ことに衝撃を受けたんだよねえ~。
いや~それにしても懐かしいなあ。
よくもまあ大事にとってあるものだよ。
さすがはみっちぃだわ...。


↑のミニチュア以上に思い出深いのがこれ↓

e0122024_17382125.jpg

縁日のままごとセンターで買い集めたおままごとたち。
これは本当に大好きでよく一緒に遊んだーー。
みっちぃの実家に遊びに行った日はちょうどお祭りの日で
20年ぶりくらいに一緒にお祭りに行ったんだよねえ。
ままごとセンターはないかと探したけど今はもう
縁日の屋台にままごとセンターはなく二人で残念がってたのだ。
だけどみっちぃの実家のみっちぃの部屋をちょいと家捜しすれば
ほらこの通り昔のまま残ってるし(^ε^)
わたしもいっぱい持ってたはずなのに今じゃ一つも無い...(ーー;)
あー、みっちぃが居てくれてよかったよ(笑)。


今見るとかなりちゃちな作りなのだけど↓

e0122024_17413634.jpg

これで遊んでいた当時は今のリーメントに感動したくらい
これらも物凄くよく出来てると思ってたんだよねえ。
食品におコメが登場した時はみっちぃと二人物凄く驚いたっけ。
しかし何故鳥の丸焼きばかり3羽もあるのだろう?
みっちぃはそんなにとり好きだっけかねえ?


おままごとたちはこのような状態で保存されてました(笑)↓

e0122024_17462454.jpg

センタックとは洗濯機に入れて使うホコリ取りのこと。
ほら二層式の洗濯機でプカプカ浮いてたあれ。

この当時はこのチャック付の袋はかなりレアだったよねえ...

と、こんなものにもしみじみしてしまうわたしたち(^^ゞ
そしてこの収納方法がまた昭和って感じがするよ(笑)。


みっちぃの部屋にはわたしとの思い出がいっぱいで嬉しくなる。

e0122024_17505018.jpg

この高崎だるまもわたしがあげたもの。
一時期実家がそっちにあったんだよね。
他にも中学生の頃、ふたりをイメージしてわたしが作った
マスコットがあったり、昔わたしがミニ黒板に書いた
落書きがそのままであったりとまあわたしの形跡がやたらと
残っており、ほんとにいつも一緒にいたんだなあと
懐かしさでほっこりとした気分になってしまったさ(#^.^#)
みっちぃ、また今度ゆっくりと残りのお宝も見せてね~。
またあの素敵なグリコのおまけで君と一緒に本気で遊びたいよ(笑)。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-06-16 18:04 | のんびりJAPANライフ