カテゴリ
全体
ハンドメイド
ファイヤーキング
オールドパイレックス
フェデラルグラス
アンカーホッキング
GEMCO
へーゼルアトラス
グラスベイク
コーニング
アンカーウエア
GALAXY
ミルクガラスたち
フリーマーケット
made in Jpan
お人形
ロンガバーガー
のんびりJAPANライフ
北欧もの
アメリカンVintage
AVON
キャンドルウイック
Vinタッパーウエア
ルクルーゼ
クリスマス
未分類
以前の記事

日本*

しばらくぶりの更新です。
実は先月から日本に来ています。
父ちゃん不調のため病院に通う毎日が続いております。
今しばらく日本に滞在することになりそうです。
てなわけでブログはしばらくおやすみさせていただきます。
またまた突然の停止でご心配おかけしてすみませんでした。

e0122024_1040336.jpg

実家にもやはりあったワールド印。
文章だけではさみしいのでアップしてみました。
とりあえずわたしは元気です。
父ちゃんも頑張ってくれてます。
[PR]
# by natsutyn | 2014-04-06 10:43

ワールド印の桜ポット*


大大大好きな昭和レトロの定番アイテム!
e0122024_7555640.jpg

ワールド印の桜ポット発見ですっ(*^▽^*)

e0122024_7561377.jpg

スリフトに出てくれるなんてなまら嬉しい〜♪
これまた昭和のおうちには必ず一つはあったであろうワールド印。
プラスチック製品をいろいろ出してたみたいで、お箸立てとか
調味料入れとか、重箱とかいろいろあるみたい。

e0122024_7571162.jpg

今回見つけたのは蓋つきポット。
オレンジ色がとてもかわいい〜。
実家にもワールド印の桜柄の小さな角トレイがあるのだけど
それは青色で、もっとクールな印象なのですわ。
オレンジの方が断然わたし好みかも(*´ω`*)

e0122024_7572538.jpg

ここは日系人も日本人も多いところだから、スリフトには
結構な確率で昭和レトロなアイテムが出てきます。
日本から輸出されたもの以外にも日本の人が持ち込んだものも
多いのだと思う。なのでワールド印も絶対に出ると思ってたんだよね。
念願がかなってうれしいったらありゃしないよ( *´艸`)

e0122024_7573671.jpg

大きさは菓子器にちょうどいいサイズです。
わが家のあまりいけてないコタツの上に実にマッチしちゃいます。
なんつーか生活感が溢れまくっていい感じなのです(笑)。

ちなみにお値段のほどは2.99ドルの25%引きで2.25ドルでした(^ω^)
FKのマグ1.99ドルは高いとぼやいたくせに、これに至っては
なーんて安いんだーと大喜び(笑)。
ワールド印は昭和レトロ好きにはたまらない一品なんだよね〜。
また是非とも出会いたいものです。
スリフトの神さまどうかよろしくです〜♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
# by natsutyn | 2014-02-28 08:15 | made in Jpan

スリフトでお弁当*


スリフトではこんなものも売られてたりします(^ω^)

e0122024_8204448.jpg

昭和テイスト満載のお弁当の本。
ブックオフに出れば多分1ドルコーナーに置かれるであろう
この本も、スリフトだとその倍の1.95ドルで売られてました。
昭和のお料理の本って大好きなんですよね〜。
使われてる食器とか盛り付けとか見るのが楽しくてさ(*^◯^*)

e0122024_821933.jpg

まさにこの本はわたしの子供の頃にどんぴしゃなので
使われてる容器にも見覚えがあり懐かしいったらありゃしないのです。
この花柄模様の密封容器はどこの家にも必ず一つは
あったんじゃないかな〜(≧∇≦)

e0122024_8215173.jpg

お弁当の下に敷かれているお弁当包みは亜土ちゃんだ。
うんうん、この時代の定番だね。
お弁当のおかずもこんなだった〜。
赤いウインナーは今でも日本に帰ったら必ず食べる(笑)。
今ではもっともっと美味しいウィンナーがあるのだけど
でもでもやっぱりこれが好きなのです。
懐かしさも美味しさの大事な要素なのです(^ω^)

e0122024_822183.jpg

このお弁当に使われてるピックのかわいいなあ。
これほどカワイイピックではなかったけど、カラフルなピックを
お弁当に使ってもらいたくて頼んで買ってもらったことを
覚えている。シンプルなプラスチックなピックだったけど
普通の爪楊枝で済むところをそれに代えてもらうだけでも
昔はなかなか大変なことだったのですよ(笑)。

e0122024_8224899.jpg

この手のパーティーサプライ的な大げさな日本製のピックは
フリマなどで見かけるとエライ高値で売られてたりします。
なるほど、こういう風に使うのか。
日本でもこの手のピックは出回ってたのね。
チビだったわたしはまだまだこの手のモノを気にすることも
なかったので気づかなかったのか?
アメリカで日本製の大げさなピックを見るたびに、日本でも
売られてたのかなあと気になってたのです。
ここに登場してるってことは売られてたんだなきっと。

e0122024_8231481.jpg

お弁当箱もこんなんだった〜(*´▽`*)
わたしのお弁当は写真右下のプラスチックタイプだったので
アルミのお弁当箱にとても憧れたものでした。

e0122024_8241021.jpg

最後はいつの時代もやっぱりあるキャラ弁で。
仮面ライダーのシンプルさがいい味でていて素敵です(^ω^)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
# by natsutyn | 2014-02-26 08:24

巻き巻きレース*


見つけると買わずにはいられない巻きレース(^ω^)

e0122024_11212119.jpg

すでに一生分近く蓄えつつあるのだけどねえ〜(笑)。
この手のシックな色はほぼ出番ないのだけど
それでもやっぱり買ってしまう。
レースって見てるだけでも幸せなんだもん(*^▽^*)

e0122024_11202663.jpg

値上がりの激しいスリフトもこの手のものは以前に比べて
物凄く値上がりしたという感じはない。
それでも4.99ドルは高く感じるが(笑)。
この日もまたトーレンスのサルベーションは25%OFFだったので
3.75ドルで買えたんだけどね(#^.^#)

e0122024_11204713.jpg

程よい幅広レースなのでランチョンマットとかにしたらいい感じかも。
これだけあれば惜しげなくも使えるし。
わたしの趣味全開でランチョンマットを作ると非常に食器と
合わせづらくなるので、このレースを生かしたシンプルなやつを
頑張って作ってみねばです…(;^ω^)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
# by natsutyn | 2014-02-24 11:43 | ハンドメイド

Sears きのこキャニスター*


とうとうこんな大物にまで手を出しちゃったし…( *´艸`)
e0122024_1058455.jpg

これまたアメリカンコレクティブルの定番中の定番である
Sears社のきのこキャニスターです。

e0122024_1058233.jpg

陶器製のキノコ型が有名だけど、プラスティックの入れ子式も
あったんだねえ。
キャニスターは嵩張るからとずっと避けてきてたのに、
リバウンド中だとこんなもにまで手を出してしまう。

e0122024_10584345.jpg

だってSearsのVinきのこキャニスターは日本製なんだもん(^ω^)
今までもずーっと気にはなってたのだけど、陶器製はさすがに
置き場所がないからと諦めてました。

e0122024_1059092.jpg

だけども入れ子式なら最悪入れ込んじゃえばコンパクトになるからと
強引に自分を納得させて連れ帰っちゃいました(笑)。
入れ込んでも十分邪魔なんだけどさ(;^ω^)
セットで5.99ドルと、決して安くはなかったので買うにあたって
ほーーんとに悩んだのだけど、一番小さいサイズがとても可愛くて
茶筒にしたらいいかも〜と思って買ってきたのに、
家に帰って改めて見直したらとても茶筒には大きすぎてねえ。
スリフトではとても小さく感じたのだけど全然そんなことなかった!
日本茶を入れるには大きすぎでしたわ。
何でスリフトではあんなに小さく見えたのかが不思議です。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
# by natsutyn | 2014-02-22 11:17 | アメリカンVintage
トップ

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪
by natsutyn
お気に入りブログ
Excite以外のお友達のブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル